アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

太陽の自転方向は地球の公転方向と同じではないのですか?
黒点の移動の記述で、黒点が東から西へ移動するのは太陽の自転のため、とよく書いてありますが、これってどういうことですか? 太陽の自転は地球の公転と同じ東回りではないのですか?
教えて下さい。

A 回答 (4件)

地球から見た太陽の黒点は東から西に移動してるように見えます。


これは,太陽を観察する人が,地球の太陽と向かい合った側にいるので,地球上の観察者の東西の方向と太陽の地球に向いた面の東西の方向が逆になるからです。
二つの地球儀の上に東向きの矢印を書いて,矢印が向かい合わせになるように二つの地球儀を置いてみてください。矢印は逆の方向を向いているでしょ。
    • good
    • 8

No1です。


すいません。大嘘を書きました。
No3の方の考え方が正しいと思います。

ちなみに、黒点の一周は24日程度というのは太陽の時点が
24日程度(24~25日)で、その間に地球が公転して
黒点が1周した時には地球がもう少し先にいるから27日周期
と見えるらしいです。
だから、雲のように自転に影響されながら時点より遅く
移動している、という考え方は大間違いでした。

で、No3さんの考え方ですが、こんな風にイメージして
みました。
自分が巨大化して、仰向けに寝てみます。右手は中国、
左手はハワイあたりに置いて空を見上げると左から
右に黒点が移動しているのが見えます。
ハワイから中国に向かう方向は、東から西ですね。

天文の世界のルールかもしれません。
星座早見板を見ると左側に東と書いてあります。
地図が上から見下ろす形で書かれるのに対して
空の地図は下から見上げるように書かれているから
左右が対称になるわけですね。
この質問のおかげで勉強になりました。
ありがとうございました。
    • good
    • 2

 太陽の自転方向は地球の公転方向と同じです


 太陽の赤道に当たる部分は27日で1回転していますので黒点も移動しているように見えます、しかし両極付近では30日で1回転するそうです
 これは水素75%ヘリュウム25で構成された球体の為に起こる現象です
    • good
    • 2

地球から見た黒点は西から東に動いていると思います。


自転も西から東でいいと思います。
でも、太陽に緯度経度を引いてやると、
黒点は東から西へ移動しています。
太陽の自転が27日周期で、黒点が一周するのは
24日程度らしいですから、黒点は自転に引きずられ
ながら、少し遅い速度で移動するのだと思います。

参考URL:http://www.yutopia.or.jp/~yuzawa-e/rika-center/n …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています