プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、仕事の新卒採用が決まり、書類を提出する事になってのですが、家族表の所で「扶養義務」の欄があるのですが扶養義務の有無はどのようになるのでしょうか?

家族構成は
父 母 兄(自分) 弟
になります。
父 母は扶養義務が有で、自分と弟が扶養義務が無になるのでしょうか?
それとも自分も働きだすので扶養義務は有になるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

父母は収入ありで弟は父の扶養に入ってると思いますのであなたの扶養はなしですね。


父母が収入ないまたは少ない場合はあなたの扶養に入れる事も出来ます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

迅速かつ丁寧な回答をありがとうございます。

なるほど!!いろいろなやり方があるのですね^^;
奥が深い・・・

人生の先輩方からすると、「お前が常識しらずなんだよ!!」って馬頭されちゃうかもしれませんが(汗)。未熟な自分にとって「社会の全てのもの」が新鮮な反面、難しいことばかりなので、皆様のアドバイスがとても助けになってます。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/04/01 01:33

あなたが誰を養わなければならないかです。


一般に父 母、弟ともに扶養義務は無しです。
あなた本人の段は斜線か空白でいいです。

今までは、お父さんが母とあなたとと弟の扶養義務を負っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速かつ丁寧な回答をありがとうございます。

家族全体で考えるのではなく、自分を基点に考えるのですね。
父 母、弟ともに扶養義務は無し、で家族関係諸届に記入したいと思います。
とても解りやす説明で助かりました。

まだ社会の荒波に揉まれたことがないガキなので、皆様のアドバイスがとても助けになりました。

お礼日時:2010/04/01 01:18

お父さん、お母さんは収入ないのでしょうか?


扶養義務があるかないかは収入次第ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。

父親母親ともに収入の方はあります。

お礼日時:2010/04/01 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!