アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロのギタリストやスタジオミュージシャンの人たちは初心者の時どのようにエレキギターを練習していたのでしょうか?
また何時間も練習していたのでしょうか?

練習内容を知っている人は教えて下さい

A 回答 (3件)

本人じゃないと本当のことはわからないです。


人のことより自分のやりたいか、できる時間を練習するしかないと思います。
やる気があるか、演奏が好きなら時間がなくても弾きます。

最初はスケール練習、ピッキング、簡単なコード進行を毎日やればよいと思います。
メトロノーム、リズムマシンの音を聴きながら。
それからたくさん名曲を聴いて音楽センスを身につけます。
プロになりたいなら音楽理論や楽譜を読めたほうが有利だと思います。

流行の音楽ばかり聴いてもよくないです。
基礎がないと何をやっても上達しません。
基礎練習の教則本を毎日やるのがよいです。
いろんなジャンルの曲を聴いて自分の中に貯め込みます。
毎日、数時間、数年練習して音楽に詳しい人に聴いてもらって
下手だったら趣味でやるのがよいと思います。
プロになれるのは天才か才能があって地味な練習を続けられるか
人間性に魅力があって運がよいなど少数なので。
それからギターはやる人が多いので競争が厳しいので
他の楽器を試して向いてるのを探すとか。
    • good
    • 0

私の知人のスタジオミュージシャンは中学校の時にギターに触れてから、学校に行っている時と寝ているとき以外はずっとギターを弾いていたと言っていました。

学校に行っている間、ギターが弾きたくて弾きたくて仕方がなかった、夏休みや冬休みになると一日中弾いていられるのがうれしくて、旅行にもプールにも行かなかったと言っていました。
ですから彼にとってギターを弾くことは練習ではなく明らかに遊びです。どんな練習をしたのか、などというレベルではないでしょう。最初は既存の曲の完全コピーなどから入ったと思いますが、そのレベルを超えてからは、毎日ギターを抱えて新しい技を磨いたり面白い音の出し方を研究しまくっていたのだと思います。
そういう人がプロになるんでしょうね。練習と考えているうちは無理だと思います。
    • good
    • 1

現在プロの人は特別な練習をしていたのか、ということなら、そんなことないですよ。


練習時間が長いというのはあるかもしれません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!