プロが教えるわが家の防犯対策術!

世帯主になるとどのようなことが変わるのでしょうか?
例えば、今までの契約を変更する・税金(固定資産税)を払うようになる・会社の提出書類など
可能性のあるものならば教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

世帯単位というのは住民台帳の括りの単位でしかありませんから


世帯主になったからといって、契約や税金などに直接影響はないと思います。

行政からの案内(通信文や選挙投票はがき)が世帯主に送られてくる
とか住民票の出力は世帯単位とかその程度のことです。

実態と合っていれば特段の問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/05 10:28

世帯主になったからといって、特に変わるものはないと思います。

国民健康保険税の加入届出や保険料納付の窓口になるくらいでしょうか。単に、世帯の代表者と思って貰えば良いです。
固定資産税は不動産の持ち主(登記されている名義人)ですし、その他の所得税や住民税の税金も家族それぞれに課税されますから世帯主になったからといって何も変わりません。
会社の提出書類は、年末調整をする時の書類に“世帯主の氏名と続き柄”の所に“自分の名前と本人”と書くだけくらいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/05 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!