プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いが離婚のことでわからないことがあるということなので皆さん回答お願いします。
子供が3人いるのですが1人は旦那、2人は奥さんが引き取るということなのですが、普通その場合の養育費はどうなるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

旦那さんから奥さんに2人分の養育費を、


奥さんから旦那さんに1人分の養育費を支払います。

お子さんの年齢等で一人当たりの養育費が違うかも知れませんが、
金銭の動きだけ見れば子供一人分ずつが相殺されて、
旦那さんから奥さんに一人分の養育費の支払いが要ります。

婚姻時の収入状況は関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりそうなりますよね。わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/03 13:19

 旦那の収入のみ(奥さんには収入がない状況)で,子どもを3人育てていたのであれば,旦那は奥さんに引き取られる2人の子の養育費を支払うことになるでしょう。


 旦那にとっては,自分が引き取る子も,奥さんが引き取る子も自分の子です。よって,自分が引き取る子と同様に奥さんが引き取る子を養育しなければなりません。

 奥さんにも収入がある場合は,旦那と奥さんの収入比によって養育費を算定することができますので,それに応じた負担割合となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

奥さん側にも収入がありますのでそれを踏まえて養育費を割り出すようにと伝えておきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/05 19:12

養育費というのは親になった事で生じる責任問題ですから


当然、奥さん側に居る子供にお金(養育費)という形で
支払いする義務があります。

一緒に住んでるとか住んでないとかではなく
親としての責任問題の様なものなので、子供が居るのであれば
必ず払わなければならない問題と考えるようにしてください。
・・・と伝えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親として子供を育てる責任があるのでしっかり払わなければなりませんよね。
きちんと伝えておきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/05 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!