アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳になる娘と夫婦の3人でフェリーで熊本大分旅行を考えています。
4月29日 大分フェリー着5時30分
      下道 高千穂 9時半ちゃく 1時間ぐらい観光
       阿蘇着11時半ぐらい
       イチゴ狩り
       月まわり公園で遊ぶ
       阿蘇南のペンション宿泊

30日    阿蘇観光
       大観峰(これはパス可能
       前日いけなければ 草千里や 火口
       ここからがまた 悩み中です。
       宿泊は 清和高原 南阿蘇より少し南の場所です

5月1日  阿蘇を通らずした道から高速に向かい高速で熊本へ
      (これは遠方から友人が熊本まできてくれて一緒にお昼            の約束があるので日にちがずらせません・・涙)

熊本城観光
       ランチ友人と
       多分時間がないので そのまま宿へ(高速利用)別府
       別府 宿泊 16時着

5月2日  悩み中ですが
      うみたまごは いこうときめているので、
      あとは高崎山ぐらいになってしまうでしょうか・・。
      大型ショッピングモールにいこうかなーとも思っています。
      16時には大分の港についていなければいけません。そのまま帰路

急に友達と会えることになり プランを全部変更しました。
特に阿蘇の部分や 渋滞が気になります。
なにかお勧めのプランなどありましたら教えていただけたらうれしいです。 あつかましいですが、どうぞよろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

29日がもったいないですね、イチゴ狩りや公園で遊ぶって地元でもできそうですが…

29日
到着後、近くのファミレスで朝食
R10を北上して宇佐神宮に参拝
宇佐別府道路(時間短縮のため)を南下して別府に戻り、地獄めぐり
湯布院を抜けて、やまなみハイウェイで阿蘇へ

30日
阿蘇観光
時間があれば当初29日に行く予定だった月まわり公園へ

2日
うみたまご&高崎山
(29日を当初の予定通りな場合は、ここで地獄めぐり)
グローバルタワー(形が面白いので…)
さらに時間があれば、ゆめタウン別府

こんな感じでしょうか?

大分では、ぜひ「これってだんごじゃないだろ」って突っ込みたい「だんご汁」食べてください。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます!
実は地獄めぐりはあんまり興味がなくて・・すみません。
宇佐神宮ははじめてききました! 調べて検討してみます!
ありがとうございます。

だんご汁はだんごがはいってるんじゃないんですね 笑
すでに勘違いしてました笑 ぜひたべてみます!

• 0

お子さんが小さいので余裕のあるプランが良いですよね。

29日の高千穂と30日の阿蘇観光を入れ替えてはどうでしょうか。位置関係で言うと月廻り公園を正面(西向き)として、まん前の根子岳の向こうが火口、右斜め前(北)が大観峰、少し左斜め後ろ(南)が清和村です。距離的にはそう変わらないのですが大観峰~火口~清和高原となると結構カーブの多い山道を登って下りて×2に火口から清和は案外あるから小さなお子さんは車酔いしやすいかもしれません。
南阿蘇のペンションが月廻りのある高森町なら高千穂迄は高森峠を越えなけなりませんが案外近くて1時間かからないで行けるので高千穂から清和に行ったほうが良いと思います。
大観峰は悪天候ならパスした方が正解でしょうね、景色がすべてですから。でも見晴らしの良い天気ならぜひ!何度見ても飽きません。
GW渋滞は高千穂の天岩戸神社あたりがどうかな?と思います。元々それほど訪れる人の余り無いところでしたが某ヒーリングカウンセラーが日本一のパワースポットと言った所があるので平日でも結構人がいるそうです。境内の石にもパワーがあると言われた高千穂神社でもその石にトレビの泉の様に小銭が投げ込まれてるので神主さんが苦笑してました。
後は、阿蘇パノラマラインの頂上付近と大観峰の駐車場付近ですね。他はこれと言って観光スポットがばらけてるので目的地付近でなければ渋滞は無いと思います。

この回答への補足

確かに車酔いのことまで考えてませんでした。カーブが多かったら
寝ちゃうかななんて簡単に思っていましたが、大きくなってきたし
そうもいかないかもしれませんね。
日程入れ替えのこと 考えて見ます。宿を入れ替えようかななんて
思っていたのですが、予定を入れ替えたほうが楽ですね笑
全然おもいつかず・・いい案をありがとうございます。
検討してみます!

• 0

高千穂から阿蘇は1時間では無理。

高千穂から高森1時間、高森から阿蘇が1時間ですね。
高千穂も渋滞覚悟、阿蘇周辺も渋滞必須ですね。
5/1の熊本から別府は高速を通ると大変なことになる可能性大です。例年鳥栖ジャンクションの渋滞がひどいときで数十キロ発生します。R57とR212とR387とやまなみ経由のほうが無難かもしれません。
5/2のうみたまごはできるだけ早く行かれたほうがいいですね。ここも例年大渋滞します。
    • 0
この回答へのお礼

大変申し訳ありません。阿蘇と高森て近いとおもっていたので
高森のつもりで阿蘇と書いてしまいました。阿蘇と高森は
1時間もかかるのですね!大変参考になります。

鳥栖ジャンクションの渋滞は私も悩みの種です。
アドバイスを参考にかんがてみます。湯布院あたりから乗るのなら
平気かななんて思っています。
うみたまごの渋滞もものすごいらしいですね。早朝にがんばっていきます!

細切れ回答になりますが。

まず、高千穂ですが観光の目玉である高千穂峡のボート遊覧は
落石事故が発生したため、現在中止されています。
再開の目処も立っていませんので、GW時期も中止のままと思われます。
http://takachiho-kanko.info/
また、高千穂峡は駐車場が少ないので、この駐車待ちの渋滞は必死です。
結構待つことになりますので、もしボートが目的ならば今回は目的地から外される事も検討されては。
確かにボートがなくとも、高千穂峡の景色はすばらしいですし、その他にも天岩戸神社もお勧めですしね。
ただ小さなお子さんが楽しむスポットは高千穂には殆どありません。
でしたら、阿蘇でゆっくり観光されてはどうでしょうか?

なお、高千穂峡と阿蘇(南阿蘇)ならば30~40分程度で移動可能です。
当方はバイクでよく行きますが、車でも1時間はかかったことないですけどねぇ。

予定ルートとポイントが、GW時期には定番人気のところであるため、渋滞に巻き込まれる可能性は十分にあります。
また、場所によっては駐車場待ちの行列も。
阿蘇は熊本市内からはいる国道57号線から、阿蘇ファームランド経由の山頂に向かう登山道(赤水線)を避ければ、他は渋滞は殆どありません。
ただ、草千里は駐車場が混んでいる可能性はあります。

渋滞するルートではありませんので。(高千穂内に入ると別かもですが)
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました!いろいろありがとうございます。
ボートの件は以前みかけていたんですが、もう復旧してると
おもっていました・・・。HPをみたのですが、隅のの方に書いてあり
完全に見落としていました。教えていただいて助かりました。
ありがとうございます。もともと短時間観光の予定でしたが、ボートがないのでは・・・。はぁー・・です。

渋滞ポイント教えていただいてありがとうございました。
とても参考になります。だいぶ日にちも近づいてきたので
教えていただいたことを参考にプランつめなおします!