10秒目をつむったら…

今月末頃にユーザー車検に初挑戦しようと思っているのですが
社外マフラーに交換しているため車検に通るか心配です。詳しい方、経験者の方
ご教授お願いします。

車体はZRX400 05年式
マフラーはBEETの物でJMCA認定マフラーです。排ガス試験成績書も有ります。
マフラー交換に伴ってメインジェットとスロージェットの番手を上げています。
ニードルにワッシャも入れてます。

私としてはJMCA認定マフラーなのでこのまま通るだろうと思っているのですが、ジェット類を交換しているので排ガスはちゃんと通るのだろうかと心配になりました。
この場合ジェット類だけ純正に戻すだけで車検に通ると思うのですがどうでしょう。

JMCA認定マフラー+ジェット類交換で車検通した方または通らなかった方、詳しい方ぜひ
アドバイスの方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

対象のバイクは純正のマフラーであっても機械で計測しますから 仮に基準にパスできなければ純正でも落ちます 

ノーマルであればほぼ無いと思いますが 結局は数値次第です
触媒の付いた認定のマフラーであれば、キャブをノーマル状態にすれば大丈夫だと思います
ただ 現場でキャブをいじる程度はできてもマフラー自体がダメだった場合対応できません
ZRXなら光軸も兼ねてバイク屋さんかテスター屋さんで計ってもらったらどうでしょうか
両方あわせても大した金額じゃないと思いますし せっかく排ガス検査を通っても光軸で3回落ちると後日(光軸のみ)再検査になり再検査料もとられますからかなり面倒ですよ
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

純正でも数値次第ですか~。
車検の時にいちいち純正に戻すのは面倒と思って認定マフラーを選んだ訳なので、マフラーはこのまま行きたいと思います。数値次第と言う事ですしやってみないと分からないですね。キャブは部品を持っていって現場でいじるというのは思いつきませんでした。参考にさせていただきます。

光軸の件も実は懸念事項でして、HID+マルチリフレクターに変えています。こちらはマルチリフレクターのみレンズカットに戻して行こうかなと思っています。光軸で3回落ちると後日になるのは初耳です!ならば仰る通りテスター屋さんで計ってもらうほうが断然いいですね。
とてもいい案で大変参考になりました。