ハマっている「お菓子」を教えて!

手紙の個人情報について。
色々調べて、自分の住所の記載は無くとも相手の住所があれば届くと知りました。
では、自分の名前はどうなのでしょうか。例えばペンネームのような物にした場合、それでも届きますか?

A 回答 (5件)

郵便でも宅配でも「配達先(住所・氏名)」さえ解れば、他の情報(差出人等)にどのような記載があっても届きます。

その場合は、配達先に誤りがあった場合には戻って来ないだけです。
開封確認しても返送先が不明な場合は、社内で適当に処分される事になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

相手の住所等がきちんと正確に書いてあれば届きます。

相手がその書かれている仮名を知らなければゴミ箱に捨てたりストーカーだと思われるか受け取り拒否するだけです。

受け取り拒否された場合、返送のために郵便事業会社が職権開封する可能性はあります。
(職権開封については郵便約款で規定されています)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

相手の住所と名前さえ問題なければ届くわけですから、自分の名前は何でも構いません

• 0

もちろん届きます。

差出人の住所氏名が不正確であれは配達不能の際に返送処理ができなくなるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

ペンネームでも仮名でも書かなくても手紙は届きます。
ただし、読んでもらえるかは知りません。
知らない人の手紙と思い、開封もせずにゴミ箱に行く可能性もあります。

• 0