プロが教えるわが家の防犯対策術!

そろそろ家を買おうと思っているのですが、
先日立地的に気になるところを見つけました。
そこはよくある4軒建つ予定の土地で、手前両端に2軒建ち、
奥に隠れるような形で2軒というものです。
奥側の家はやはり手前に比べて安いのですが、
手前を買うのであれば結構支払いが厳しいかなと思います。
買うなら奥側かなと思ってるのですが、
何分裏が飲食店で中途半端に高い建物なので、完全に西側は暗いと思います。
どれも3階建てですが、奥側の2階にあるリビングは日当たりが大丈夫なのかなと心配もあります。
不動産屋に問い合わせたところ、法律で最低限の日当たりは入れることになっているので
大丈夫と言われました。
ですが、あくまで法律には触れないという意味での発言だとすると
実際にはどの程度の日当たりなのかさっぱり分かりません。
当然建築前から売り出すので建ってからでは遅いですし悩んでいます。
このようなタイプの立地の家に住んでおられる方、
実際に住んでみてどうでしょうか?日当たり・住み心地等…。
色々な面で詳しく教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

元ハウスメーカー営業、宅建主任者です。



区間や立地を存じ上げないためあくまでも憶測で回答することをお許しください。

「4区画のミニ開発でどれも3階建の建売」とすれば、敷地面積は一般的に狭い物件が想像されます。

敷地面積が狭いとなると、隣接建物までの距離が短くなり、日当たりが確保できるか心配ですが、図面では南面や東面はどのくらい空きますか?南に3階建が建っていて、南面土地と高低差が少なく、距離も3~4メートルしか空いていない、というのであれば間違いなく暗いです。

しかも建売となれば、私なら確実にやめておきます。地域や会社にもよりますが、建売は売りにくい土地を売る手段の一つでもありますし、買い主の意思もプランに反映されないため、やっぱり日当たりが…となった場合、住んでみてからの不満が気分的に倍増してしまう気がします。

最近では採光確保に工夫を凝らして明るい空間を演出をする住宅会社もたくさんありますので一概には言えませんが、光が差し込むことと日当たりがよいことは別です。

ちなみに、2週間前に、売却した一戸建てから新築した一戸建てへ住み替えしたのですが、前の家は日当たりが悪かったのがネックでした。高低差が80センチ下がった南側の隣地に2階建が建って以来、建物にあまり日が差さなくました。南側には4メートル弱、庭がありました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

宅建主任者の方からのご回答ありがとうざいます。
プロの目からの回答は大変参考になります。
その物件はどれも3階建てですね。
限られた土地に4軒建てるという最近よく見るタイプですね。
やはり3階建てなので、敷地面積は狭いです。
奥の家と間は当たり前のように2mも無いです。3~4mなんて程遠い!
こういうタイプの立地の家で建物同士の間がそんなにあいてる物件って少ないですよね。
田舎ならいざ知らず、それ以外の都会ならまず有り得ないと思います。
今回の物件を不動産屋に聞いてみたところ、法律で3階の屋根は縦横1対1の
三角形ができるぐらいの採光用にスペースを確保しないといけないので、
2階と3階には日が当たるので生活上問題無いということでした。
リビングは2階なので本当にそうなのであればいいんですが…。

お礼日時:2010/04/11 13:26

4周隣家に囲まれると想定して


通気が悪い 場合によっては 隣家の排気やエアコン排気又その騒音
通気が悪いのは 人心に悪いばかりでは無く 建物の傷みも早い
オーダー設計であれば 欠点克服の面白案(屋根面採光・光庭等)
作りに設計者は武者震いする処ですが
何かの理由で売却する時は苦戦します
再建築やメンテナンス工事も 余計手間費用が発生する(ADC)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
不動産屋の話では、奥側の家は買ってから思っていたのとは違うかったと
すぐに売りに出される方が結構多いらしく、売りに出しても奥なので
なかなか売れないとのことでした。
売る気で買うつもりはありませんが、将来的にどうなるか分からないので、
ある程度そういうことも考えて買った方がいいですね。

お礼日時:2010/04/11 13:33

住み心地は実際の立地により、また建築物によるので一概にいえませんが、


奥の利点(1):公道に交通量・騒音が多いところでは、多少静か。
奥の利点(2):取り付け道路に自転車などの私物を置ける。
奥の欠点(1):クレーンで構造部材を釣り上げるような工法の住宅は建てられない。
奥の欠点(2):上下水道工事の距離が長いので、工事費がかさむ。これは本体建築費には含まれていないので見落としがち。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
奥になれば確かに多少は手前の家に比べて静かになりそうですね。
駐車場も手前より広いし。

欠点(2)についてですが、全て込みでの価格でも手前より安いです。
やはり日当たり等で手前に比べて劣る面があるので、安いのは当たり前かと!

お礼日時:2010/04/11 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!