プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

柱に布を巻き付け、固定する方法

猫をつれて賃貸住宅に引っ越しをいたします。部屋の柱を猫のひっかき傷から守るため、厚めの布で柱全体をカバーしようと思います。ビスや釘を打ち込むことなく、挟むなどして固定する方法、物があれば教えていただけませんか?布団干しの挟みでは大きすぎるし竿に固定する挟みでは小さぎます。金具などを組み合わせてできないものでしょうか?

ペットショップで売っている柱の保護シートは、ビニールのような物なので、白木は変色しそうで避けたいのです。

昨日、近所のDIYショップで探し回りましたが、いいアイデアが浮かびません。どうかお知恵をお貸しください。

A 回答 (4件)

柱の保護には柱養生材というものが有ります。


発泡スチロール状のものですが、これは簡単に外れたりしません。
http://item.rakuten.co.jp/arde/c/0000003561/

それともコーナーガードは如何ですか?
少し高いですが・・・
柱に両面テープで張り付けになりますので外す時にちょっと問題があるかも・・・。
http://www.naka-kogyo.co.jp/prd/19.html

前者はホームセンターなどの外売り場に有ります
後者は 屋内売り場。

柱に巻き付けると表現されていますが
室内に独立した柱が有るのでしょうか?
恐らく一面若しくは二面は壁で仕切られていると解釈しました。

巻き付けられるのでしたら
当然不細工では有りますが紐とかで良いかとは思いましたが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、独立した柱の他に、壁とつながっている柱が無数にあります。コーナーになっている部分の為、早速、柱養生材を購入しようと思います。
教えてくださって、ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/06 08:08

柱に巻いた布を固定出来れば良いのですよね?



柱の太さに合った長さの結束バンドを使えば良いと思います。
格安の使い捨て商品ですから、布の交換の際のコストも安く抑えられます。
猫の爪で切れるかどうかは不明ですが、おそらく大丈夫でしょう。
(短い物なら百均でも売っています。長い物はホームセンターで売っています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

柱だけ独立しているところは、フロアマットを巻き付け、結束バンドを数カ所止めました。大成功です。柱の保護のみならず、よい猫タワーができました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/06 08:02

 裏に滑り止めのついたフロアマットを巻いて、上下を丈夫な布のガムテープで巻いておくのがよいでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

壁のない、柱だけ独立しているところが4カ所あります。そこは、細長い滑り止めつきのフロアマットを巻き付けるのがが良さそうです。
アイデアをありがとうございました。

お礼日時:2010/04/06 07:57

布の方に細工をするのではダメですか?


布が外れなければ柱と固定されていなくても良いんじゃないでしょうか?

マジックテープはいかがですか?15cm位の幅のものがありますよ。それをべったり縫い付けたらちょっとやそっとじゃ外せないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。布と柱が固定されなくてもよいという発想がありませんでした。窓際の柱は、レースカーテンで柱を覆うようにし、下部と固定する方法が良さそうです。

お礼日時:2010/04/06 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!