プロが教えるわが家の防犯対策術!

長年すんでいた部屋で 窓際の柱がすっかり黒くなってます
きれいにするにはどうしたらよいのでしょうか?
雨戸はなく、サッシと部屋の間は障子でした
冬は寒く、寒さ結露よけにプチプチのビニールを張ってました

A 回答 (3件)

柱の状態により、作業方法が違います。



柱は、日光により風化しています。
あまり風化されていない場合は、木の表面は平らです、
その場合は、アサヒペンの白木漂白クリーナーで綺麗になります。(1000円位)
もう一つの方法は、木を水でしめらせて、400番くらいの紙ヤスリで表面を磨いてください、
軽くこするだけで綺麗になります。
どちらも仕上がりは変わりません。

風化が進んでいる場合は、年輪の硬い層は残り、軟らかい層は無くなってきて引込んでいる場合があります。(凸凹している)
この場合は、紙ヤスリ、漂白クリーナーは効果がありません。
(ぞうきんなどで水拭きしても、引込んでいるところにあたらない)
左官さんが、セメントをぬって仕上げるとき使う刷毛があります。
それで軽く何回もこすっていると、風化した汚れが落ちます、
他の物で掃除をするよりも綺麗になりますが、白くはなりません。
    • good
    • 17

>柱がすっかり黒くなって



ホームセンターなどで売られている白木の汚れ取り剤で黒ずみをほぼ取り除けます。布に付けこするだけできれいになります。さらに防汚剤でコーティングしておけば普段の雑巾がけだけでほぼ白木のままの状態に保てます。

防寒はお金をかけずにということであれば最良ではないでしょうか。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

すごい!そんなのあるのをしりませんでした。
あす買いに行きます
ありがとうございます

お礼日時:2011/07/03 19:29

1、柱をサンドペーパーなどで擦って黒い表面を取り去る。



2、ニスなどを塗り、柱の黒い表面を隠し、同時に柱自体の腐食も防ぐことができる。

3、サンドペーパーをかけたあと、さらにニスで柱をコーティングするなどはどうでしょう。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!