プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんにちは!築37年の家をリホーム中です。和室を洋室に変えようとがんばってます。今日柱をサウンドペーパー(320番)でこすったのですが手垢が消えません。漂白してニスを塗るか塗料を塗るか・・考え中です。何かいい方法はないでしょうか?ちなみに壁は白いクロスを貼ります。

A 回答 (4件)

見習い大工のマサルです


私の前の人も薦めてますが、白木漂白クリーナーがお勧めです。
手垢や、日焼けで茶色くなってきた柱も綺麗になりますよ。
一番簡単で見違える様に綺麗になりますよ。
いわゆる大工さんの道具屋さんの「金物屋」に行ってみたり、
建材屋さんに行けば効果があるクリーナーが売ってます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

白木漂白クリーナーはDIYの本にも書いてあったりホームセンターでも目にしました。なんとなく怖い感じがしてたのですが目立たない所から試してみます。アドバイスありがとうございいました。

お礼日時:2007/10/01 23:24

こんにちは、簡単に手垢を落すには、白木漂白クリーナーは


どうでしょうか。

http://www.rakuten.co.jp/zakkaz/461411/536085/53 …

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/zakkaz/461411/536085/53 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 大変参考になります^^試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/01 23:32

クロス張りの際には、柱を隠してしまう方法もありますよ。


全面クロス張りにすれば、ほとんど隠れてしまいます。
「仕舞い」の桟木からはみ出したところの柱は、
柱に直接アイロン掛けで貼る正目のヒノキを使った材料(厚さ1mm位)もあります。
また、薄板(9mm)を購入して直接貼り付ける方法もあります、この場合木工ボンドと必要最小限の隠し釘を使います。

どちらもホームセンターにあります。

#1さんの、
洗いの方法も勿論ありますが・・・。
柱が「やせる」現象もおきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 クロスで柱を隠すなんて考えつきませんでした。4部屋のリフォームを考えているので色々試してみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/01 23:37

木材の洗浄剤を使用してはどうでしょう?


汚れ落とし、シミ抜き、漂白などいろいろあります。
塗料店で入手できます。

参考URL:http://www.miyaki.com/wood.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ただ今漂白剤でがんばっています。柱がいっぱいあるので色々試してみますね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/10 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!