アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5802743.html
で質問させていただきました。
締め切り後、新たな質問がでましたので、再度よろしくお願いします。

前回の回答で、相続人の割り振りはわかりましたが、
叔父(祖父から見て息子C)のみが、遺産を放棄した場合はどうなるのでしょうか?

度々すみませんが、ご回答の程よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

先程はいささか不躾な回答にて、申し訳ありませんでした。

#1の方が仰るようにCが最初から居なかったものとして
扱われるので、出発点がA1/2、B1/2となり、
以下は前項と同じ計算によって、結論的には

Aの子4人 1/8ずつ
Bの夫    1/4
Bの子3人 1/12ずつ
となります。

この回答への補足

度々、申し訳ありません。

今回、Aの子(長男)からは、遺産の内容(土地の評価額)の知らせは一切なく、ただ自分に名義変更したいので印鑑証明を送って欲しいとのことでした。

質問1
こういう場合、Aの子はどのような手続きをするつもりなのでしょうか?
遺産の放棄?名義変更をする為に私たちの同意を表すための判子?

私としては、その内容を確認しなければ、安易に印鑑証明を送るようなことはしたくありません。

質問2
祖父が残した土地の評価額を知るために、私に手段はあるのでしょうか?

質問3
この手の話を電話で済ますというのは、世間一般的に普通のことなのでしょうか?
私はみんながちゃんと集まって顔を見て話をするものなのではないかと思うのですが・・・

• 0
この回答へのお礼

とんでもありません。
早くに母を亡くしたもので、この手の話は全く持ってわからないし周りに詳しい人間もおらず・・・というところでの相談です。
大変勉強になりますし、ご回答いただき嬉しく思います。

何せ30年前に亡くなった祖父の遺産ですから、なかなか解決が難しいようで、今日遺産放棄すると言っていた叔父からまた少し考えるとの連絡が来ました。

まだまだ、解決は先になりそうです。

ありがとうございました。

>叔父(祖父から見て息子C)のみが、遺産を放棄した場合はどうなるのでしょうか

その相続人は「最初から居なかったもの」として考えます。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。
早速のお返事大変ありがとうございました。