いちばん失敗した人決定戦

ガーデニング初心者です。園芸本をみても わからないことだらけなので アドバイスお願いします。
観葉植物のクワズイモが途中から腐ってしまい 切って挿し木をしようと思います。鉢に観葉植物用の土を入れ挿し木する予定ですが、今までの土はもう捨てる他ありませんか?使っていた鉢に挿し木で植え替えはだめですか?やはり 新しい鉢を買うべきでしょうか?因みに7号鉢でしたが新しくするなら どれくらい大きい鉢にしたらいいですか?

A 回答 (2件)

今までの土は、捨てたほうがよいですね。

やはり、菌が土の中で繁殖していることが考えられますので。

また、クワズイモの腐食部分も十分にていねいに削除することも必要ですね。

そして、鉢についてですが、使用している鉢の部材もかなり影響すると思います。テラコッタなどの陶器素材(土系の素材)や木の素材だと鉢自体が土同様の役割を果たすので、逆にいえば土と同じように菌が付着浸透していることも考えられますので、念入りにするのであれば買い替えをおすすめします。プラスティック製などであれば十分な水洗いや乾燥を経て用いてかまわないと思います。

参考URL:http://englishgarden.kachoufuugetu.net/hacniengl …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。色々と詳しく教えて頂き 本当に助かりました。教えて頂いたとおりにやってみます。

途中から腐ったと言われますが 根腐れなどが進行して下から腐ってきたのではなくですか?

根腐れが原因で腐ったのなら 土には腐敗菌が増殖していると思われ そこに挿し木するということは自殺行為だと思いますが?

挿し木する場合 清潔な刃物で切ります
切り口に変色部位がないことを確認したうえで ジャガイモなどと同様に草木灰を切り口にまぶして 1~2週間陰干しにします
用土は赤玉土 川砂 など有機物を含まない清潔なものを使います

鉢の大きさは 植えるものの大きさ 根の張りの仕方などを考慮して決めるべきもので
大き過ぎる鉢は 乾きにくく 過湿になりやすい  根の張りが雑になるなど 扱いにくいものです

挿し木する挿し穂の大きさはどの位なのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とっても 丁寧でわかりやすく 助かりました。挿し穂は直径7cmくらいです。土はすてちゃうしかないのですね。鉢も怪しいから 替えたほうがいいのですね。ありがとうございました。