プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一戸建てを保有しているのです今は誰も住んでいない空家です。
2年近く空きや状態で、電気、ガス(プロパン)、水道は契約していましたが
年に数回程度、草むしりや換気のためだけに行きました。
その時に電気もつかない、水も出ないというのでは行かなくなってしまうと思い
契約だけは継続していて基本料金を支払っていました。

年に数回 換気などのために行くだけなのに基本料金を支払っているのは
バカバカしいかなーと思ってきました。

そこで質問ですが電気、ガス、水道を解約してしまうと
まったく使うことはできないのでしょうか?
それとも契約を解約しても使うことはできるのでしょうか?

賃貸物件を見ていると下見に行くと契約は解約されているのに
水道、電気は使えたように思いました。
都市ガスは契約時にガス会社の人が来て元栓を空けていたので
解約してしまうと止められてしまい使うことはできないのでしょうが、
プロパンガスはどうなのでしょうか?
あのデッカイボンベを持って行ってしまうのでしょうか?

もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいと思います。
また、同じような境遇の方もよいアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

大家です。

賃貸物件の場合についてのみ解説します。
まず、電気は解約しても使えます。電力会社はいちいち線を切りには来ません。しかし、解約したのに電気を使用していると誰が使っているか、という問い合わせが来て、請求書が送られてきます。
水道は3階以上の物件の場合、「解約」がありえません。マンション全体の親メーターから分水しているからで、水道局との契約ではないからです。ちなみに「盗水」がばれた場合は水道料のみでなく、損害賠償金も請求されるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
年に数回行く程度なので電気は不要ですね。
水道に関しては損害賠償といわれると不安なので
水道局に確認してみようと思います。

アドバイスを頂きありがとうございました。

草むしりと換気のために、年に数回行くだけ。

でしたら、ガスは必要ないですね。プロパンボンベは業者が持って帰ります。都市ガスは元栓を封印するから、勝手にひねることはできませんね。
水道は解約しても、元栓を開ければ使うことができますよね。ただ道義的には泥棒なんで。でも、そこはあなた個人の家ですから、いつかあなたが、再契約することでしょう。ならその時にまとめて払うと思えば。基本料の問題は、あるんですけど。
電気は、年に二回程度なら、再契約、解約を繰り返すことができます。草むしりの日程が決まっているなら、その家の近くの電力会社に頼んで、年に二回だけ使えるようにしてもらうことも可能です。基本料も日割りです。電力会社は嫌な顔はできません。ご遠慮なくどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

とりあえずは電気は解約
水道に関してはNo.1の方のご意見も含め水道局に相談して見ます。
ガスに関しては不要なので解約しようと思います。

アドバイスありがとうございました。