アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CPUを載せ替えた時にOS等はどうなりますか
現在次のようなBTOマシンを使用しています。
M/Bは ASUS M4A785D-M PRO(AM3/AM2+/AM2)
CPU  Athlon64X2 5200+ 2.60GHz(AM2)
MEM  PC2-6400(DDR2-800) 3GB
OS   Windows7 Home Pre 32bit

近々、CPUをAthlonIIX4 620 2.60GHz(AM3)に換装しようとしています。

そこでお聞きしたいのは
1)換装後のHDD/OS等はそのままで走ればなにもしなくてもよろしいのでしょうか
2)仮にWin7の認証に引っかかったら電話認証を受ければよろしいのでしょうか
3)それともOSはじめ一からクリーンインストールすることになるのでしょうか

A 回答 (9件)

シングルコアから、マルチコアに変更では、OSの再インストールが必要ですが、


デュアルコアからマルチコアの変更は、OSの再インストールは必要ありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

色々なご意見を頂き、まあなんとかなるわい、と換装を実施しました。スイッチオン、一度BIOSの確認がありましたが後は今までと全く変わることなく順調に動作しております。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/04/06 20:22

自分の場合、Windows7 Ultimate 64bit DSP版にて、975EEから980Xに交換したら認証しろと出ました。


過去に何度もHDやビデオを交換しているので、認証ポイントが溜まっていたたせいだと思います。
この場合の認証は一日以内に行わないといけないので、夜中でも電話して認証しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なご意見を頂き、まあなんとかなるわい、と換装を実施しました。スイッチオン、一度BIOSの確認がありましたが後は今までと全く変わることなく順調に動作しております。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/04/06 20:18

全て何もしなくてOK。


マルチコア~マルチコアは、OS再インストール必要ない。
CPU交換では、再アクティベーションは要求されない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々なご意見を頂き、まあなんとかなるわい、と換装を実施しました。スイッチオン、一度BIOSの確認がありましたが後は今までと全く変わることなく順調に動作しております。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/04/06 20:19

1と3は慨に回答されていますので



2について 
 認証が通らなかったら画面上で電話で認証を受けるをクリック
そこに現在のプロダクトキーが番号が表示されるのでメモしておく(電話をする時に必要)
電話はコンピューターが受け付けるので指示通りにしていく
新しいプロダクトキーをもらえるのでちゃんとメモする
 これをパソコンに入力する 
これで完了です スムースにいくといいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々なご意見を頂き、まあなんとかなるわい、と換装を実施しました。スイッチオン、一度BIOSの確認がありましたが後は今までと全く変わることなく順調に動作しております。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/04/06 20:19

自分の場合、CeleronからPentium4に、AthronIIX2からPhenomIIX4に


それぞれ交換しましたが、まったく問題はありませんでした。
おそらく同系統のCPUなら大丈夫と思われますので
Athlon64X2→AthlonIIX4なら問題ないでしょう。

1)そのままで走ればなにもしなくてもよいです。
2)電話認証を受ければよいです。しかしCPU交換くらいでは普通、再認証はありません。
3)クリーンインストールの必要はまず無いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々なご意見を頂き、まあなんとかなるわい、と換装を実施しました。スイッチオン、一度BIOSの確認がありましたが後は今までと全く変わることなく順調に動作しております。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/04/06 20:20

1)走ればOKです。

既に回答ある通りちゃんと4コア認識してるかどうかは見ておくべき。
2)電話でOK。
3)暇があるならクリーンインストールは悪い事じゃありませんが、今回の場合はそこまでせんでもよさそう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々なご意見を頂き、まあなんとかなるわい、と換装を実施しました。スイッチオン、一度BIOSの確認がありましたが後は今までと全く変わることなく順調に動作しております。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/04/06 20:21

普通はCPUを換えたらOSはクリーンインストールしなければなりません。



自分の経験では、Windowsはとりあえず立ち上がりましたが、エラー表示が次から次へと現れては消えしてとても使い物になりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なご意見を頂き、まあなんとかなるわい、と換装を実施しました。スイッチオン、一度BIOSの確認がありましたが後は今までと全く変わることなく順調に動作しております。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/04/06 20:23

世代やコア数がかわるので、


新CPUの性能が発揮できなさそう
(コア数が正しく認識しているか確認)
クリーンインストールがいいかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なご意見を頂き、まあなんとかなるわい、と換装を実施しました。スイッチオン、一度BIOSの確認がありましたが後は今までと全く変わることなく順調に動作しております。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/04/06 20:23

CPUを換装しても 何もしなくて良いです。


私もCPUを換装しましたが、何もせず そのまま立ち上がり 使えました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々なご意見を頂き、まあなんとかなるわい、と換装を実施しました。スイッチオン、一度BIOSの確認がありましたが後は今までと全く変わることなく順調に動作しております。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/04/06 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!