プロが教えるわが家の防犯対策術!

県内の定時制を息子が受ける予定です。
いたって普通の中学生です

所がこの定時制高校は悪評がものすごく高いのです・・
校舎内のいたる場所に禁煙の張り紙
物の破壊やスプレーの落書きの修復
学校見学で平気で生徒が中学生に暴言で中断・・

最後は住民からバス停留所での喫煙(未成年)を注意され暴行事件

某掲示板には生徒の書き込みらしきものが多数あり
暴走族が学校前に居たけど誰だよ・・
いつからこの高校は特攻服での入室を許したんだ
今日来ないと行けないけ○X君警察に拘留中
信じられない書き込みが多数あります

定時制ってこんなもんですか??

A 回答 (2件)

定時制についてこのような誤解や思い込みがあることが悲しいです。

息子が定時制に通っています。
一昔前は仰るような状況だったかもしれませんが、息子のクラスの子は外国人が3割くらいいて、後はほとんどの子が心の病などで全日に通えなくなった子達です。
学校へ行きたくても行けなくて苦しんで、やっと見つけた場所なんです。
見た目は普通の高校生とは違う子が多いですが行きたくて行っているのでみんな割とまじめに通ってます。1年生の間は年齢的にも状況的にも難しいですが2年生になる頃にはほとんどの子が仕事を見つけて働き始めます。学校によっても違うと思いますが4年間通うことができず辞めていく子も多いです。色々な子がいるので先生もよく相談に乗ってくれ、子供たちもお互いを認め合っていい感じの距離感を保って付き合っているようです。
見た目が違うのは本人たちの精一杯の自己主張だと思います。昼間普通の高校生は学校にいる間、働いていたりするわけですから世間の目を少なからず気にしているのではないでしょうか。全日の高校生ではないということを主張しているのだと思います。
中には荒れた心を持っている子もいるかもしれません。何のために高校に行くのか、本当にその高校がいいのかもう一度考えることも必要かもしれませんね。
通信制や単位制の学校もあるので調べてみてはいかがですか?
    • 0

定時制に行くというのは、言い方は悪いですが、全日制には、なんらかの問題(素行不良など)で入れなかった子どもや家庭の事情で日中に働かないいけない子が行くところです。

それなりに、個性的な子が集まると思いますが、心配ならばもう少し考えたほうがいいです。

定時制だからといって、必ず悪いわけではありません。良いところもいっぱいありますので、再検討されるのが良いかと思います。
    • 0