プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅ではiMacを使っています。
以前はMacBookを使っていました。
仕事柄、音楽を出先で編集することがあるので
2台目に、MacProを購入しようと思っています。
予算的に 13インチのいずれかにしようと思うのですが、

13インチ: 2.26GHz, Intel Core 2 Duo, 2GB メモリ, 160GB ハードディスク
にするか、

13インチ: 2.53GHz, Intel Core 2 Duo, 4GB メモリ, 250GB ハードディスク
にするかで迷っています。
値段的に13インチ: 2.26GHzの方が正直うれしいです。

ただ、以前使っていたMacBookで容量がいっぱいになってしまった記憶がありますので、160GB HD, 2GBメモリで十分なのかわかりません。(以前のMacBookがどれほどの容量だったのか覚えていません。)

また、現在のMacBookはHDが250GBとこのMacPro160GBよりも大きいのも気になります。(160GBとはかなり小さいものなのでしょうか?)
デザイン、また、SDカードが差し込めるなどの理由から、プロがいいのですが。。

主に使うのは、iTuneで今現在、iMacには3000曲ぐらい入っています。
写真などはこまめにiMacの方に移動するとして、このハードディスクの容量、メモリの容量は十分なものでしょうか。

その他、使用する部分は、インターネット、メール程度です。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1です。



ハードディスクについては、その通りです。メモリですが、処理をするときの快適さです。例えば、同時にいろいろとしたとして、それぞれの処理に結構メモリを使います。また、Mac OS X 10.6は、結構デフォルトでもメモリを使います。インターネットをしているときでもあれよあれよと消費します。できれば4GB積んでおいた方がいいかと思います。2GBだと、おそらく1時間くらい使っていると何かひっかかってくることがあります。

また、せっかく新しく買うとすると、それなりに長く使いたいですよね。特に、今ごろのMac・パソコンは性能が本当にいいので、このクラスのものでも十分に4~5年不満なく使えます。そうしたときに、一番気になってくるのがメモリです。もちろん後から増設可能ですが、最初からしておけるようであればしておいた方が精神衛生上もよろしいです。

あと、これは未確定情報ですが、今月中にもモデルチェンジがあるかもしれません。型落ちになるとさらにお買い得になりますし、オンラインのアップルストアの場合、整備済み製品というもので、初期不良などでメーカー返品されたものを再度整備して売り出す場合があります。このあたりも視野に入れて、賢い買い物をしてください。

個人的には8GBとかが理想ですけど、値段とのかねあいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
私のような初心者にも、わかりやすく説明してくださってありがとうございます。
いろいろな検索をしたのですが、いまいちしっくりこず、理解できていませんでした。おかげですっきりいたしました。

そうですね、最初から4GBにしようと思います。ハードディスクの容量も250GBに変えて注文をしようと思います。

モデルチェンジの情報、ありがとうございます。
じゃあ、せめて今月末まででも待ってみた方が良いのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/06 22:26

Mac Proではなく、MacBook Proですね。

全然違う機種になってしまうのでご注意を。

で、一番大事なのは予算でしょうから、13インチ: 2.26GHzをベースにして、HDDの容量アップ、メモリ増設をしても13インチ: 2.53GHzよりも安く手に入るので、これなら問題ないでしょう。自分で入れ替えるのが不安であれば、オンラインのアップルストアでBTOで買ってもいいし、例えば秋葉館などでもカスタマイズ品が売っています。例えば、リンク先の構成は

MacBookPro 2.26GHz 13.3" [MB990J/A]
4GBメモリ(2GB増設されている状態)
500GB/7200rpmハードディスク
取り出した160GBのハードディスクは『Macbeth Mini Slim [RGH25MMS]』のケースに入れて出荷
138,260円

という感じなので、バランス的にはいいと思います。

参考URL:http://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/prod …

この回答への補足

このサイト見てきました。とても良いですね!
取り出したハードディスクをバックアップ用に使えるなんて、便利です。
しかし在庫切れで残念です。
他にもこんなカスタマイズしてくれる所があったら良いのに。。
探してみます!

補足日時:2010/04/06 22:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

見てみたらアップルのホームストアでカスタマイズもできるんですね。
4GBはいらないかな、と思うので、そこは2GBのままで行こうかと思うのですが、
ハードディスク容量だけ、160→250GBに変えて購入しようかと思います。

すごく初歩的な質問なんですが、ハードディスクの容量はまさに、データの容量に響きますよね?
ではメモリの2GB、4GBの違いはどんな所に響きますか?

たびたびすみません。

お礼日時:2010/04/06 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!