アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は是々非々で政策を評価するようにしていますので、自民党を支持する時もあるしそうでない場合もあります。
が、そんな私が自民党を支持しない時に、プロパガンダに惑わされていると言ってくる人がいます。
彼は、いついかなる時も自民党やアメリカを支持しています。彼の方がよほどプロパガンダに惑わされているような気さえしています。
が、それでもやはり、是々非々で自民党やアメリカを支持しない時がある私は、彼の言う通りプロパガンダに惑わされているのでしょうか?

A 回答 (9件)

以下、全て真であると思う。

A  一貫して自民党・アメリカ支持で、プロパガンダに惑わされている
   ケースもある。
B  一貫して自民党・アメリカ支持で、プロパガンダに惑わされていない
   ケースもある。
C  是々非々で、プロパガンダに惑わされているケースもある。
D  是々非々で、プロパガンダに惑わされていないケースもある

さて、ここで、質問。

> 私が自民党を支持しない時に、
> プロパガンダに惑わされていると言ってくる人がいます。

> 是々非々で自民党やアメリカを支持しない時がある私は、
> 彼の言う通りプロパガンダに惑わされているのでしょうか?

この4行から解釈する限り、質問の趣旨は、「一貫して自民党・アメリカを支持する場合のみ、プロパガンダに惑わされていないことになるのか?」と判断できる。

私の答えは、ノーである。
なぜなら、最初に触れた通り、プロパガンダに惑わされていないケースとして D も考えられるから。
ようするにプロパガンダに惑わされていないケースとして B と D が有り得ると考えるので、「Bだけなのか?」という問いに対しては、ノーと答えるしかない。

以上は、私の考え。
私と違う考えも、私にとっては非常に興味深い。違う考えと接することで、得られるものは非常に多いから。
だから私は、違う考えに対して、「strange」「horrible」「childish」などと言う気はない。
言われた方は嫌な思いがするだろし、それ以前に至極失礼なことだろう。また、私の回答自体が独りよがりの回答である可能性もあるだろう。
だから私は、他の回答を否定しない。ケチをつける気もない。

以上、参考にして頂ければ幸いです。

この回答への補足

皆さん、回答ありがとうございました!
お礼は必ず書きますので、待っていて下さいね。

• 0

No7です。

改めて考えてみましたが、やはり、分かりやすくて
ある意味いい質問だと思いました。
政治カテとは言え、重厚な質問しか許されないな
んてことはないですからね(笑)
政治ネタで笑いを取っているテレビ番組があるくら
いですから、軽い気持ちでどんどん質問されてい
いと思いますよ。

さて、本題ですが。
自民党・アメリカを支持している時は何も言わない
のに、支持しない時だけ「プロパガンダに惑わされ
ている!」という彼の言動に、真は感じられません。
その言動が自民党・アメリカを支持している時にも
発せられているなら、話は別ですけどね。
個々の政策がどうこうという問題ではないですね。
あくまでも質問は、
自民党・アメリカを支持しない時がある人間は、プ
ロパガンダに惑わされていることになるのか?
ということですから、これに関しては、私は一貫し
て、そんなことにはならないとお答えしたいと思い
ます。

ちょっと関係あるかも知れない話を。
先般のイラク戦争に関して、
「なぜ、イラクの人達は爆撃されなければならないの?
なぜ、日本はそれを支持するの?」
と疑問を発した子供達が多かったようです。それに
真っ向から答えられた大人は少なかったとか。
余計な情報によって汚されていない子供達は、ある
意味、物事の本質を見抜く力があるのかも知れない
と思いました。子供達を軽んじることはできませんね(笑)
    • 0

#1です。

補足します。
 メチャクチャ長いです。

プロパガンダといっても、事実を歪曲、捏造した上での見解(つまり、自らの政策を通そうとするために、あえて事実を歪曲する、という事です)でない限り、間違いではありません。完全なる客観がないように、一つの事実に対する見解は、見る視点によって様々な答えを導き出します。
 たとえば、よく政治の話をする時に出てくる言葉に、朝日新聞的人間、産経新聞的人間というものがあります。これは、両新聞のみを読み、情報を鵜呑みにする事によって新聞社と考え方が同一化している人達を指して言う言葉ですが、これにしても、両新聞の主張、見解が間違いかというと、そうではありません。1で書いた事と重複しますが、自分なりに政治に興味を持ち、ある程度の勉強を積んだ人が、選択的に両新聞の主張と似ている場合は、明らかに「プロパガンダに惑わされた状態」とは異なるからです。
 是々非々であればなおさらです。自己の良心に基づき判断しているのですから、プロパガンダのつけいる隙はありません。結果的に、一部の回答者の方に対する反論になるのですが、自民党の支持者が、同党を批判的に論ずる新聞紙の記事を支持する事は稀でしょう。先ほども書きましたが、朝日新聞的人間、産経新聞的人間、というような言葉が存在している事自体、路線の異なる新聞紙を敵視して読まない人達が相当するいるという事実を示しています。つまり、そもそも主張の異なる新聞紙を読むのか、色眼鏡をかけずに記事を読めるのか、という問題があると思うのです。さらにいうと、政治に興味のある人間なら、どの報道機関がどの政治思想に近いか知っているので、情報収集の際はきちんとフィルターをはって情報収集します。自分なりの政治に対する思い(=知識、思想)がある人には、報道機関の押し売り政治思想など全く通用しません。自己の内部に自分なりの正邪を判断する基準があるのですから、収拾の時点で排除できます。
 あと、プロパガンダという言葉は、ファシズム同様、政治勢力が異なる他の政治勢力を叩く時に、相手方に悪い印象を与えようとして貼り付けるラベルとしても使用されます。これは、政治家が自分と異なる見解を示す政治家に「勉強不足」と言うのと同じで、常に自分は正しいと傲慢な考えに基づくものです。
 更に、誰しもが思想を持ちます。完全な客観がないということは、必ず主観は入ります。だから、人によって選択する政治思想が違うし、見解も異なるということです。
    • 0

>是々非々で自民党やアメリカを支持しない時がある私は、彼の言う通りプロパガンダに惑わされているのでしょうか?

自民党を支持しない時がある私 = プロパガンダに惑わされている
いつでも自民党を支持すること = プロパガンダに惑わされていない
そういうことになるのか?

わかりやすい質問ですね。
回答としては、そんなことはないと思いますよ。
根拠としては、自民党・アメリカが常に正しい
とは思わないからです。
    • 0

「いついかなる時も自民党やアメリカを支持」する友人がプロパガンダに惑わされている可能性は大いにあるでしょうな。

でも、「友人が惑わされている」=「na_go_miさんが惑わされていない」ではないでしょう。

「是々非々で政策を評価」しているとき、無意識に「与党を軽々しく信じるな」って路線の新聞なりTV番組に影響されていませんか? 政策に是を唱える派と非を唱える派の両方の主張を吟味し判断した結論なら別ですが、特定の情報源から得た知識だけで判断すればそれはプロパガンダに惑わされてる可能性が大きい。

結論。特定の政党をずっと支持していないから、それが即プロパガンダに汚染されていないという保証になる、ってことはないです。だからアメリカ&自民党よりの友人と比較することに意味はない。
ってところですか。
    • 0

世の中たった一色では間違った方向に進んでても誰も気付かなくなってしまうように思います

コレまでの歴史を振り返ってみても国家規模で間違った事を延々と繰り返し、気が付いたら取り返しの付かない事態になってた事多くありませんか?(多くの犠牲を伴って回復はしてますが)

戦争は最後の外交手段とも言いますが、1人だけ何枚もジョーカーを持ってるのは疑問に感じますョ

人道的開戦とも言ってますがミャン○ーでは前回の2国よりもっと長い期間少数民族が弾圧を受けてますがコレには全く触れない(一時色んな国がしてましたが利権が無くなったら支援は打ち切られました)のも疑問の残るお話しですね(クルド民族も亜の国の御都合で数回裏切られてますし)

国益、利権がらみはトテモ正義の行いとは思えないのですが・・・。
    • 0

微妙なカンジがしますが、私はna_go_miさんに近いです。

で、惑わされていないと思います。
また一方では、ある意味、惑わされているのかも、とも思います。
自分としてはそのつもりはなくても、やはりリベラルに物事を考えるというのは大変なことです。
何かしらのバイアスがかかってしまうのは仕方のないことだと思います。
ただ、ビバ!自民党&アメリカ!の方は、間違いなく惑わされていると思います。
それは今回のアメリカが起こした戦争に如実にあらわれていて、
アメリカ国民の街頭インタビューなどTVでみると、
とても自由の国アメリカとは思えない戦争賛成の声声声。
そうなってしまった一番の要因は、マスコミが反対意見を
ほとんど封殺してしまったからだと思っています。
もし反対の情報があれば、それに応じて考えられた人々も、
偏った情報だけで、しかも9.11があった以上、反対に回ることなど
「非国民」だったことでしょう。
それこそ「プロパガンダに惑わされている」と思います。

完璧などない。ならばそのときに最善と思える道を選ぶことは、
「惑わされている」のとは違うと思います。
ただし、あまり考えなしにマスコミのいうことをうのみにするのは別で、
そのへんが「微妙」とつけた理由です。
いい例が「小泉総理」だと思います。
彼が総理になってから、何かよくなったでしょうか?
あれだけマスコミがもてはやした総理は、都合悪くなると
何も語らず、語るかと思えば質問とは関係ないこと。
おまけに何があろうと常にアメリカ支持。
ミスターブッシュと仲がいいのかしりませんが、
今の日本は、いいように使われている「パシリ」のようにすら感じます。
そういうことに気づかず、常に自民党アメリカ支持であるその彼は、
まさしく「惑わされている」と思います。

という私の意見も惑わされている? う~ん(^^;)
    • 0

そうですネ~。

自由主義が必ずしも正義ではないですし、かといって共産主義が正義でもないですね(本来極論で片付けられないと思うんです)
日本の政治もある意味組織票として動いてる(議員一人一人の声じゃないかと)ので自由主義では無いように思いますが・・・。

ましてや亜の国はでっち上げが好きですし、押し付け外交ですよね
そのツケがテロの標的になったり血を血で洗う抗争状態でもあるように思います。

アフガニスタンもイラクも亜の国の都合(利権)で戦場になりましたよね(元々援助してたクセに)
オマケに皆で決めた事を破って開戦したのに尻拭いを他人にさせようとしてますよね
タイやその他各国でも隠れて行動してるし・・・。
ドコに正義が有るの?って感じですョ

彼がもう少し世間を知ってくれるとEですね
    • 0

まったく惑わされていません。

十分な知識と自分なりの物の見方を持っている人は、既成政党と政策が一致する事の方が少ないと思います。ここ数年いわれ続けている無党派層の大半も、政策の不一致により支持政党なしとなった人達が多いといわれています。
 というわけで、特定の政党を盲目的に支持する人たちこそ、その政党の流したプロパガンダに流されているといえます(よって、他の政党を盲目的に支持する人も含まれます)。
    • 0