アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

集合写真を一眼レフでとることになりました。

こんにちは。会社である部署の集合写真をとることになりました。
会社のカメラでEOS5Dという一眼レフがあったので、それで撮影するのですが、私は一眼レフが全くの素人でよくわかりません。ただ、いろいろ調べたところ、下記の情報と意味はなんとなく理解できました。

F値:4.0~22
ISO:100~1600
シャッター速度:30~1/8000
レンズ:24-105mm

オートで撮影してもいいのですが、できるならAVモードやTVモードで撮影したいと思っています(せっかく勉強したので)。自分が今考えているのは、AVモードでISO400、F値5.6と思っています。F値に限っては適当です。ただ被写界深度というのがあるみたいで、F値の値が低いと端っこの人がぼやけてしまうと思い、この値がどのくらいが妥当か悩んでいます。ご助言お願いいたします。

A 回答 (6件)

ISO-1600にして、シャッタースピードは1/60秒、絞りはf5.6、レンズは35mm

AVモードでf5.6にセットして撮るか、TVモードにして1/60sにセットして撮るか。

で、Pモードや緑の□モードでも撮っておきましょう

これで充分ですよ、レンズを35mmに合わせて全体が入るように三脚ごと前後してください。

35mmであれば前後で顔の大きさが変わるような事はありません、f5.6でもプリントすれば判りませんし

少しアンダー(暗く)写りますので、カメラ付属のソフトなどで明るく調整してください、多人数を撮る時はシャッタースピードを1/15sなんて遅い速度にしちゃダメです、被写体がブレちゃいますから。

撮る時アンダーでも後処理でどーにでもなりますから。

可能であればRAWで撮る事(付属のソフトDPP)で現像できます。

会社に5Dがあるのが驚きです(^_^;
    • 0

>オートで撮影してもいいのですが、できるならAVモードやTVモードで撮影したいと思っています(せっかく勉強したので)。

えっとですね…
失敗しても撮り直しがきくのでしょうか?
AvやTvは他の機種では「応用撮影ゾーン」として扱われています。

いきなりAvモードで絞り込んでも良いですが、Pモードを使用した方が失敗は少ないですよ?
Pモードで露出が出たらメインダイヤルで絞り値が1~2回数字が大きい方に変わるまで回してみましょう。
貴方ご自身が写真についてそれなりに経験があり応用が利くタイプの人ならAvモードでも良いでしょう。

シャッター速度や絞り、感度なども重要ではありますが、測光モードは調べましたか?
キヤノンなら評価測光にしておけば失敗は少ないのですが、癖は把握しておいた方が良いですよ。背景が明るいと人物が暗めになってしまうので「露出補正」についても調べておきましょう。
    • 0

部屋の広さから言って引けるスペースは充分にあるので、レンズの焦点距離は50mmぐらいに設定します。

これより広角に設定すると、前列の人と後列の人の顔の大きさに差が付きすぎますし、端の人の顔も歪みます。

カメラの露出モードはAvモードの絞りF8・ISO800だと、SSは1/15sぐらいになると思います。

次に会議室の照明は、多分三波長蛍光灯だと思うのですが、これが曲者でキヤノンのオートホワイトバランスが幾ら優秀でもスペクトルの分布の関係で緑被りする場合があります。
その場合は、使用説明書P59~に沿って、プリセットの白色蛍光灯、白セット合わせ、色温度マニュアル数値セット(4000K前後)などを試みて下さい。(事前にテストしてみてください)
使用説明書が手元に無い場合は、↓からダウンロードできます。
http://cweb.canon.jp/manual/eosd/index-old.html
    • 0

人数は?

会議室の奥行きは?
ストロボは?
屋外ではダメなの?

いい加減なアドバイスや、現実、設定不可能な回答はしたくないので、以上、補足願います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。人数は20人くらいで、前に10人、後ろに10人程度です。ひょっとしたら3列になるかもしれません。
会議室の広さは10m*10m程度です。壁に向かってとる予定です。おそらく被写体から2、3m離れて撮ると思います。ストロボは持ってないので使用しません。屋外では撮影予定がなく、屋内でのみになります。部屋の明るさは、普通の蛍光灯なので明るくもなく、暗くもない程度です。レフ板もありません。

絞り優先オート

f8.0~11.0あたり(被写界深度を稼ぐため)
ISO感度は100とか200
ホワイトバランスはオートで
…あたりが標準的かと。

さて撮影現場の照明はどんな物なんでしょうか。
十分明るくてf11で1/60とか1/125秒のシャッター速度で切れるならいいんですけど、1/8とか1/15では被写体ブレが発生しますから、シャッター速度が上がるようにISO感度を200とか400に上げてください。それでも光量が足りないなら外部ストロボなどの照明が必要です。
ズームレンズならば、広角側で撮ると構図周辺部の人の顔が歪みますから、35mmより望遠側を使いましょう。被写体全員が構図に収まるようにカメラと被写体の距離を調節してください。

またいずれの場合も、カメラは三脚に固定してください。手持ちではダメです。きちんと水平垂直を出します。レリーズもなるべくケーブルスイッチを使用してください。
格式が求められる写真ならば、被写体の並び・服装・髪・履き物の汚れや靴ひもにも注意を払いましょう。
目をつぶる人が必ずいるので、同じ構図・露出で最低3コマは撮ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!三脚もありますので、そちらも使用します。会議室で写真を撮るので光量は十分あるかと思います。説明書を読んでいたらオートブラケットエクスポージャーなる機能があったら、露出補正プラスマイナス1でペットボトルを連射で撮影しました。F値は11くらいで試してみます!!

どのような設定値で撮影するにしても、・・・

必ず、 オート で 数枚は撮ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!オートでも数枚撮影する予定です。私の腕が確かならいいのですが、そうでもないので・・・