プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トヨタパッソ セッテなのですが、今までドライブをRに入れると、バックモニターに
きちんと切り替わり、モニターにきちんと駐車場の映像がうつっていたのですが、今日突然下の一部しか映らなくなりました。

上の大部分は、テレビのザーとなる時のような灰色の画面になります。
でも、下の部分に「実際の状況を確かめて下さい」か何かのメッセージや、誘導のマークは
きちんと出ます。

そもそも、バックモニターのカメラはどこに付いていますか?

今日、トランクを開けようとして、誤ってバックモニターのカメラらしきものをグッとあげるように
触ってしまったのですが、それがカメラなのでしょうか。そのことが原因でおかしくなってしまったのでしょうか?

どなたか詳しい方、教えて下さい。困っています。

A 回答 (3件)

バックカメラの位置はメーカ・車種・またはカメラメーカ等々色々あり一概には言えませんが。

ハッチドアの真ん中辺にナンバープレートがあるタイプでしたらプレートを照らす照明の横ぐらいにカメラがあることは多いです。

触った可能性があると言われるのであればそうかもしれません下からのぞいたらカメラらしきものがあると思いますが・・・

そうなるとカメラが逆さづりのタイプになりますので向きが動いて上部分が隠れているだけの可能性があります。

CCDカメラですのでCCD半分が死ぬと言うのはないと思います。

ディーラに持ち込めばちょこちょこでなおるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今日、お店に持っていくと、ものの5分でカメラの向きを直して下さいました。
ちょこちょこで直ると教えて下さったので、安心して持っていくことができました。

>そもそも、バックモニターのカメラはどこに付いていますか?

リヤゲートのナンバープレート左上、黒い物体にレンズが付いています
触った記憶があるならディーラーへ持って行くべきです。
    • 0
この回答へのお礼

まさにそこに触ってます。
明日、持っていきます。ありがとうございます。

>誤ってバックモニターのカメラらしきものをグッとあげるように

触ってしまったのですが、それがカメラなのでしょうか。

それはそれは今回の要因としては非常に非常に高い確立で要因かと思われます。
カメラは角度が変えられます。
動いてしまったんでしょう。
スキル的に心配ですので車検に出しているお店などで見てもらってください。

上向きに角度が変わればリアゲートノブが傘となり上部が隠れて暗く映っているだけです。
リアのナンパープレート付近では?
ルーフは考えにくいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分でもカメラの向きが変わってしまったと思うのですが、力づくではどうにも動かなくて・・・
すぐに直してもらえるものでしょうか?