アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルンバを買おうか迷っているのですが、
床を傷つけてしまうことがあると聞きました。

賃貸のフローリングでは厳しいのでしょうか。
それともそのタイプが古いものだったのでしょうか。

良かったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

ルンバ自体の性能よりも

メンテナンス不足で
車輪が固定された結果による傷は
あるかもしれません。

昔のルンバの性能は、よくわかりませんが
現状では考えにくいです。

下手をしたら、サイクロンや紙パックの掃除機の
ヘッドのブラシが劣化して
ヘッド自体が床を擦って
傷になる可能性のほうが高いかもしれません。

参考にしてください。

参考URL:http://osouji-info.com/roomba/yukakizu.html
    • 0

床を傷つけるというよりは、ぶつかって家具を傷つけることがありえるかと思います。

ぶつからないようにするセンサーもついていましたが、(アメリカで買ってきてもらったので日本のについているかどうかは知りません。別売りであるかも)それをつける程の大邸宅ではないので使っていません。結構長く使っていますが傷がついたことはまだありません。ただ片付いた状態で使わないといろいろなものをからめてしまうので、止まってしまいます。紐をからめて端の方のごみを取るためのエッジクリーニングブラシが壊れ何度も買い換えました。今のものは改良されているかもしれません。
狭い部屋なら充分ですが、広い部屋だとどこまでごみを取りきれているのか???です。多少の段差、下がるのはいいのですが上がりきれないこともあるので、何もない狭い部屋には向いていますが物が多いと疑問です。
娘はダイソンの掃除機が重いと言って妊娠中に使っていました。私はあまり使っていない2階の和室などで、と普通の掃除機と使い分けていました。
スポットのごみを取るには不便です。
要はどういう使い方をしたいかによると思います。
アメリカで買うと三分の一くらいの値段でしたが、2台買った内の1台、1年位で壊れてしまい、日本での保障は受けられないので却って高くつきました。
今カナダで買って使っているものは2年使用中ですが今のところエッジブラシにも問題なく、使えています。やはりあたりはずれがあるのかも。
    • 0

三分の一の金額で通常の掃除機を購入した方が後悔しないと思います。

吸い込み仕事率や吸引したゴミのスペースの広さが断然通常商品の方がすぐれています。
    • 0