プロが教えるわが家の防犯対策術!

シナで、邦人が処刑されました。
この死刑囚は、「取り調べがいい加減。通訳がちゃんとなされていたかどうか、果たして疑問。まともな通訳をしてもらえなかった感じだった。この通訳にはそもそも資格がない。頼まれたから所持していたのだが、いつの間にか指示した主犯になっている。裁判は、1,2審とも公判開始から数回で終了、死刑判決が出た。自分の主張をしたくても、十分に出来なかった。」
と関係者に述べていたそうです。
英国の場合は、死刑執行通告には「抗議」。日本の鳩山首相は「懸念表明」。
なんで、日本は中国に気を遣いすぎるのか?
本来、国内法を尊重する、というよりも、そもそもの取り調べ過程で疑惑があれば、日本は死刑判決が出た時点でシナに対し、抗議すべきではないでしょうか?

皆さんはどう思いますか?
よろしくご教示お願いします

http://sankei.jp.msn.com/world/china/100406/chn1 …
透明性高める努力必要 邦人死刑執行
2010.4.6 11:33

このニュースのトピックス:中国
 日本政府による懸念表明も届かず、赤野光信死刑囚の死刑が執行された。麻薬犯罪の急増に手を焼く中国政府にすれば、国内法に従った公正な措置ということになるが、「死刑天国」と揶揄(やゆ)される中国の問題点が、改めて論じられる可能性は高い。

 2008年6月に1審で死刑判決を受けた後、同死刑囚は、警察当局が取り調べで得たとする証拠の信頼性に異議を唱え、他人の指示によって関与したことなどを理由に控訴し、減刑を求めた。

 「覚醒(かくせい)剤50グラム以上」との死刑要件に照らし合わせれば、同死刑囚が密輸を試みた2・5キロは「重大犯罪」にあたる。中国人死刑囚の場合、判決確定から時をおかずに刑が執行されることを考えれば、中国政府の逡巡(しゆんじゆん)もうかがえるが、外国人と中国人の“差別”に国民の目が向き始めている昨今、外国人の死刑執行には、麻薬犯罪に厳罰で臨む姿勢を国内に示す効果がある。

 中国では死刑囚から摘出された臓器が移植に用いられている、との批判が根強い。昨年、米議会の「中国に関する議会・政府委員会」が開いた公聴会では、中国での臓器移植が年間約1万件に達し、うち65%が死刑囚から摘出した臓器だという中国政府の統計が明らかにされた。

 今回、死刑が執行された同死刑囚の遺体の処置について、関係筋は「日本側が納得できる形で行われると思う」と話した。中国政府が「法の順守」を唱えるのであれば、裁判過程や種々の疑念に関し、透明性を高める努力が求められる。(川越一)

A 回答 (9件)

>そもそもの取り調べ過程で疑惑があれば、日本は死刑判決が出た時点でシナに対し、抗議すべきではないでしょうか?



日本は、中国・韓国と異なり「内政不干渉」の原則を守っている国です。
中国・韓国は、日本の政治・教育に堂々と政府が干渉してきますがね。
中国語・朝鮮(韓国)語には、内政干渉を意味する語句は存在しません。
ですから、政府としても抗議は不可能です。
あくまで、「憂慮している」と意思を示す事しか出来ません。

また、中国には「日本と異なり、人権派弁護士」は存在しません。
「加害者の人権は、被害者の人権より数倍重い」という、くだらない思想はありません。
犯人も「麻薬の量云々」を述べていますが、麻薬は量云々の問題ではありません。
犯人自身も、違法行為を認識して運び屋を行なっていた訳です。

麻薬に関しては、アジアでは日本だけが刑罰が軽いので有名なんですよ。
マレーシア・シンガポールでも、麻薬は死刑対象です。
中国の場合、百数十年前にアヘン戦争でイギリスに敗北。
以降、日本を含む列強各国の半植民地状態になった歴史があります。
中国は「公開処刑・見せしめ」で、事件の抑止を行ないます。

本人も、麻薬の所持を認めている訳ですからね。
残念ですが、違法行為を行なった以上罪の強弱に差があっても仕方が無い事です。

抗日毒入餃子事件のように、政治ショーだと徹底的に抗議する必要があります。
犯人とされる人物は、全く中国国内で報道していません。
「犯人は、日本国内の日本人だ!」と結論し操作を中止した検察幹部は「何故か、栄転したまま」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2010/04/07 04:19

 今回の騒動にそこまで神経過敏になる必要性が理解できません。

中国そのものは好きではありませんが、現在の日本における刑事罰の軽さ、更に政治家や官僚、木っ端役人などの犯罪に対するあまりにも酷いお目こぼしさを見るに付け、まだ中国の厳罰主義的な対応が羨ましくなるときがあります。

 それよりも中国が薬物を使った死刑執行も行っていると知って、かなりの苦痛を強いる絞首刑オンリーの日本よりも、ある意味人道的だと言えるのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>、かなりの苦痛を強いる絞首刑オンリーの日本よりも、ある意味人道的だと言えるのではないでしょうか。

ちょっと誤解している節があるようで、、、

私の主治医との会話
私「先生、日本は絞首刑での処刑だから、死刑囚はかなり苦しむんじゃないですか。処刑するならアメリカのように電気椅子にすべきではないでしょうか?」
先生「いや、絞首刑ほど苦しまない処刑は他にはありませんよ。電気椅子の方が苦しみますね。
脳幹と心臓とは神経でつながっているでしょ。人間の体重はかなりあるから、ストンと床から人間が下に落ちるとね、脳と心臓の間の首にある神経がね、一瞬で切れるわけですよ。だから、本人も気が付かない内にあの世に行ってるんです。あっという間ですよ、あっという間。あの世に行くのは。だから、絞首刑ほど苦痛のない処刑の方法は他にはないんです。
絞首刑は死刑囚にとって最も合理的な処刑方法ですよ。全く苦しまないんですから。
絞首刑って聞くとね、医者以外の人は「苦しむ」とか「残酷」とかのイメージ持ってますがね、医者の立場からするとね、死刑囚に苦痛を与えない極めて合理的な方法なんですよ。」

お礼日時:2010/04/07 05:04

難しいことは分りませんが、盛んに報道されていて少し違和感を覚えましたので書かせて頂きます。

単純に中国が中国の国内法で裁いたわけで、それを重いの軽いのと批判するのはどうなのでしょうね?ちなみに私は死刑廃止論に傾いている者ですが、そんなこととは関係なく単純に中国国内の問題ではないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2010/04/07 04:29

当方の考えは「死刑執行もやむなし」ですね。


確かに日本の法律で考えれば覚醒剤(麻薬)所持や密輸出入で死刑は重すぎるとは思いますが、事件は中国国内で起きたわけだし、中国が定めてる法律(50g以上の所持は死刑)は最近できた法律ではないので、今回処刑になった日本人も「数キロの所持で万が一捕まれば・・」という状況は考えた筈です。それを承知で密輸出しようとしたんだし、仮に他人の指示があったとしても覚醒剤の所持で現行犯逮捕されたのは今回処刑された彼自身であるわけだから処刑やむなしですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2010/04/07 04:28

英国は1969年に死刑廃止していますので、


日本や中国に死刑をやめろと言う資格あり。

日本は死刑実施国で、他国から死刑を廃止しろ
と言われても、死刑を実施しています。
他国がその国の法に則って死刑を執行する限り、
日本より基準が厳しいという理由だけで、
他国に死刑をやめろと言う資格はありません。

マレーシアでも、日本人女性が覚せい剤密輸で
裁判中ですが、有罪になれば絞首刑です。
覚醒剤密輸で死刑が妥当とまでは思いませんが、
薬物に対する日本の刑罰は軽いと思います。

個人的には、8日に死刑執行が通告されている
日中強盗団リーダーの元暴力団員は、
女子高生ら3人が射殺された八王子スーパー
強盗殺人事件への関与が疑われている人物で、
7月に時効が迫っているので、死刑執行により
捜査に支障がないかが心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>個人的には、8日に死刑執行が通告されている
日中強盗団リーダーの元暴力団員は、
女子高生ら3人が射殺された八王子スーパー
強盗殺人事件への関与が疑われている人物で、
7月に時効が迫っているので、死刑執行により
捜査に支障がないかが心配です。

昨年9月警視庁がシナまで行って彼らに接見、聴取したところ、事件との関連性なし、とのことだったそうです

お礼日時:2010/04/07 04:27

まあ中国の法律に従って処理した結果ですから文句は言えませんね。


麻薬=中華民族を滅ぼすもの
というのが向こうの考え方だそうです。麻薬と聞くとアヘン戦争を連想するそうです。それ故、麻薬には厳しいとか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2010/04/07 04:25

死刑を是認する日本が中国を責めても、全く説得力がないと思います。



日本人が日本人を死刑にするのは良くて、中国が日本人を死刑にするのはおかしいという皮膚感覚があるとしたら、その人の皮膚感覚は「日本人は特別なのだ」という論理破綻をきたした狂人と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2010/04/07 04:25

冤罪の可能性もあります。


嘘で塗り固めた国なので、国家と人民は信用できません。
恐ろしい国です。

中国旅行に行くのやめました。
身に覚えのない、犯人にされるので。
これを機会に、中国観光の人が激減と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

私も中国へ行くのが怖く感じました

シナ国家警察により、日本人見つけては、覚せい剤51gをこっそりバッグに入れられる可能性も否めません

中国が毛沢東支配のころのような弱小国家に再度なって欲しいものです

お礼日時:2010/04/07 04:24

容疑自体は認めていたようだし、中国では18~20世紀初頭にアヘンによって国中がボロボロにされたという歴史的経緯もあって、ドラッグ関連の刑罰が非常に厳しいものとなっています。

抗議しても結果は変わらなかったでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2010/04/07 04:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!