街中で見かけて「グッときた人」の思い出

今度、江戸川区の川の近くに家を建てます。
(といっても300mは離れています)

選べる火災保険に加入しようと思っていて、
水災をつけるかどうか迷っています。

子供の頃から住んでいますが江戸川区は堤防はしっかりしていて、
決壊の危険は少ないと思うのですが
何しろ0m地帯なので、堤防が決壊したら終わりです。

高台や高層マンションでなければ
普通の一軒家では水災保険をつけるべきでしょうか?

A 回答 (2件)

「ある」か「ない」かで言えばあるでしょうね。



過去に1度も水災が無いからと言って、明日起きないとは限らないし・・・
過去に毎年あったからと言って、明日以降一切起きない可能性もあるし・・・

最近じゃゲリラ豪雨とか変な現象も起きていますから、
過去の歴史からは想像も出来ない様な新たな水害が起こって、
たまたま江戸川区が被害に合う事だってありえる訳で・・・

保険は万が一を補償する為の物ですから、
結局はあなたがどう思うか、どうしたいかで決めるべきですよ。

堤防が決壊するかなんて、予想出来るのは本物の占い師ぐらいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、もしもの時のための保険ですよね。
やっぱり入っておいた方がいいかもしれないですよね~
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/07 21:51

http://www.city.edogawa.tokyo.jp/kurashi/moshimo …

こんなのあるんですよね
浸水マップや洪水マップなんかの名称で呼ばれています

入るかどうかは わたしは知らんので見て決め手下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、この存在は知っております。
見てもどうしようか迷っておりまして・・
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/07 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!