アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

管理栄養士として就職するにあたって、管理栄養士の他に持っているとプラスになる資格は何だと思いますか?

私は、今年大学卒業と同時に管理栄養士の試験に挑戦し、自己採点では合格点でした。しかし、就職先が決まらないまま大学を卒業してしまったため、現在ではアルバイトをしながら栄養士又は管理栄養士の就職先を探しています。しかし、私が大学時代に頑張ったことといえば管理栄養士試験の勉強くらいなので、特別にアピールできることがないせいもあってか、なかなか採用してもらえません。

何かアピールできるものを作りたいので、他の資格試験に挑戦しようと考えているところです。
そこで、管理栄養士として就職するにあたって、持っていてプラスになる資格は何だと思いますか?
また、自分としては、ビジネス実務マナー検定か、家庭料理技能検定を考えています。これらの資格を取ったところで、栄養士又は管理栄養士の就職にプラスになるでしょうか?

A 回答 (4件)

管理栄養士国家試験に合格したのであれば就職に困るということはないでしょう。

管理栄養士として働けるのは6月からだったはずです。焦る必要はありません。

就職のために資格を取るのは悪いことではありませんが、管理栄養士はニーズが幅広いので自分の進む栄養士の系統を見失っては本末転倒です。

給食管理の道に進みたいのですか?
医療福祉の道に進みたいのですか?
食品研究の道に進みたいのですか?
健康運動の道に進みたいのですか?
特定保健指導の道に進みたいのですか?

ビジネス実務マナー検定も、家庭料理技能検定も取る上で意味がないとは思いませんが、就職のためだけにとって、実務の中で資格が生きないのであればあまり意味のないものだと思います。

一応栄養士に人気のある関連資格について列挙します。
栄養情報担当者(NR)、ヘルスケアプランナー、調理師、フードスペシャリスト、健康運動実践指導者、及び指導士、食品衛生責任者、ケアマネージャー、フードオーガナイザー、サプリメントコーディネーター、及びアドバイザー、製菓衛生士、薬学検定、登録販売者、べジフル検定、ソムリエ

こんなところだと思います。
どの資格も管理栄養士に比べれば簡単なものばかりなので勉強すればとれないものはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。給食管理か医療福祉の道に進みたいと思っているので、焦らずにその系統の就活を頑張ってみます。

お礼日時:2010/04/16 17:06

介護食士はいかがですか?



この資格は、歯が悪いお年寄りでも、おいしく食べられる食事とはどんなものかを学びます。

3級は、講義と調理実習の講習会に休まず全て参加し、最終日の認定講習修了試験に合格すれば取得出来ます。

※2級の取得には、3級を取得済+指定期間以上の実務経験がある
といった受講制限があります。

参考URL:http://www.kagawa-choka.ac.jp/kaigoshoku/kaigo-3 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。介護食士ですか。始めて知りました。老人ホームや病院でとても役に立ちそうな資格ですね。参考URLまで付けてくださって助かります。

お礼日時:2010/04/27 09:54

管理栄養士であれば、やはり、より食品や栄養学のプロフェッショナルになることを目指すのもよいのではないでしょうか。

管理栄養士+NR(栄養情報担当者)をとるかたが社会人に多いので、学生の時間のあるうちに取得するのは価値があるのではないでしょうか。
日本NRスクール、か、RDサポートなどが講座を運営しています。
NRは、独立行政法人国立健康栄養研究所を認定している管理栄養士や薬剤師向けの資格です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。NRについて調べてみます。

お礼日時:2010/04/27 09:56

こんにちは。

 管理栄養士の合格発表を待ってからの就活で大丈夫だと思いますよ。
給食管理や医療関係に進みたいなら、病院や施設の「厨房」でアルバイト経験するのも良いと思います。
厨房機器の使い方とか、食材の種類とか、覚えることがたくさんあり、きっと将来に役立つはずです。
「集団調理ができる」というのは大きなアピールポイントになりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、「集団調理ができる」とアピールできたらいいですよね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/18 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!