プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

天井が280cmの部屋に合う本棚を探しています。

出来れば薄目で上がつっぱり棒で天井と
固定できるタイプがいいのですが。。。

A 回答 (3件)

私、最近IKEAでH2700の本棚を購入、1人で組み立てしました。


その重いこと、とうとう腰を痛めてしまいました。

本の量が多いなら、ツッパリ棒ごときではそれこそ地震のとき「屁のツッパリ」にもなりませんぞ。

私は壁裏まで貫通できたのでしっかりと2X4の板で裏から固定しました。

おかげで腰を痛めました。

場合により大工さんに頼んだほうが安心、安くつきます。

自分でするなら、低めの棚にして、ホームセンターでプラスチックの束(つか)で足を補強するとか
する。

間違っても自分の寝ているほうに倒れないよう、傾斜をつけること。そうそう水平器は必需品です。
    • good
    • 0

スチールラックなら280cmまでのものがありますけど・・・。


ブックラックとしてのセット販売もあるので
側面のサポートとブックエンド(ディバイダ)も
ついてます。
天井は突っ張り式です。
http://item.rakuten.co.jp/grandeshop/cos-0401004 …


スチールラックが嫌でなければ・・・


 
    • good
    • 0

スライド式にすればいいじゃない。


これだと、脚立の乗らなくても取れる。市販されていません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!