アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母の日に贈るプレゼントで迷っています。

ガーデニングとお花が大好きな母なのでガーニンググッズにしようと思っています。

今検討しているのが、
http://item.rakuten.co.jp/184midori/40014/
この商品です。
http://item.rakuten.co.jp/184midori/g149/
↑こちらがミニサイズです。

私としてはミニサイズが好きなんですが、ガーニングする方にとっては深い形の方が扱いやすいですよね?
母が家に飾るか外に飾るかまだわかりませんが、大小2つにしても可愛いかなっても思います。

またこの丸型ではなく四角型や長方形型があります。
その種類でも迷っています。


それと別に迷っているのが同じお店の商品で、
http://item.rakuten.co.jp/184midori/s288/です。


全て素敵な商品で迷っています。
そして私がガーデニングを全く経験した事がないのでどんな商品が扱いやすかったり反対に扱いにくかったりするのか分りません。

どちらの方がいいと思いますか?
予算は出来れば6000円までに抑えたいのでプランターとフレーム両方買えるのですが、フレームは2つあった方が可愛いくないかな?っても思っちゃいます。

それならフレームだけ3つくらい買った方がいいのかなって思うし、でも逆に母が気に入らなかったら3つも要らないだろうしって思うんです…。


質問ばかりですいませんがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

うーん。


私ならプランターです。

お母様がハンギング好きっていうのが分かっていれば、もちろん可愛くて良いですが・・・。
ハンギングって少し面倒ですよね。

もしも、私がフレーム頂いたら・・・頑張ってやってみますが、花が咲き終わった後の処理とかどうしたら良いかいまひとつ悩みそうです。

プランターならば使いやすいですし、このタイプだとお花がなくて置いてるだけで雑貨とか入れてもカワイイ気がします。

どちらにしてもお母様が喜ばれると良いですね。
    • good
    • 1

上級者ならフレーム、そうでなければプランターかな。



下のプランターは無難な選択だと思います。
育てやすいし、何を植えてもさまになると思います。
我が家も良く似たバスケット型の素焼きのプランターがありますが、
家から見て楕円型だとボリュームの割りに苗が少なくてすむのと、
安い苗を適当に植えただけでもすごく良く見えるので重宝しています。
水遣りも特に気にすることはないです。

素焼きのプランターは夏は気化熱による土の冷却効果もあり、その分プラスチックのプランターより機能が上だそうです。
少し乾きやすいですが。
素焼きのデメリットは冬の凍結で割れる可能性がある事と、
欠けたりコケなどで汚れる可能性があることです。(私は味が出て好きですが)


逆に、ハンギングに慣れている方や、ベテランで鉢植え以外もやりたいなという方には
そのフレームは面白い選択だと思います。
苗のレイアウトや水やりの加減、そして飾る場所など、ちょっと難易度が高くなりますが、その分楽しめると思います。
    • good
    • 0

母の日のプレゼントでガーデニンググッズを贈られるとは、なんて優しい心の持ち主


なんだろうと思います。ただ贈られるのは自由ですが、本当に御母さんが必要とされ
ているかが問題です。御母さんが今まで購入されなかったのは、購入したいが高くて
購入が出来る値段ではなかった、購入しても用途が見つからず無駄になる、そのよう
な商品がある事を知らなかった、この3つのどれかだろうと思います。

購入して御母さんを喜ばせようと思われているなら、御母さんにガーデニンググッズ
は何が欲しいかを聞かれて下さい。御母さんが直ぐにでも欲しい物を購入して贈られ
た方が御母さんは絶対に喜ばれますよ。あなた自身が気に入っても、御母さんの好み
に合わなければ贈られた意味がなくなります。頂いたからには喜ばれるはずですが、
内心は「邪魔になるなぁ」と思わるかも知れません。

あなたの好みと御母さんの好みは違いますから、あなたの好みで選んで決めてしまう
と貰われる側が困る事になります。御母さんが「気持ちだけで十分よ」と言われた時
は、御母さんは今は必要な物は無いと思った方が確かです。そんな時には6千円分の
緑のギフト券を贈られた方が喜ばれます。必要な時に好きな物が自由に変えます。

来月には100鉢近くあるサボテンと多肉植物の植替えが控えています。
長年もガーデニングを楽しんでいますが、僕だったらギフト券を貰った方が嬉しいで
すね。
    • good
    • 0

とても可愛い商品を見つけましたね。


テラコッタのリボンバスケットは私もほしいと思っていたので、あらっと思いました(笑)。

ワイヤーのフレームにするなら、大小2コか大1コでいいように思います。3コは多いかな~?(もちろん好きならいいんですが)

フレームと鉢とどっち、と言われたら、私は鉢のほうが無難に思います。もちろん好みの問題なので何とも言えません。フレームは仕立てるのに結構手間がかかります。ジュートを敷いたり、軽い用土を用意したり。それと出来上がってからも飾り付けが面倒は面倒。壁面に取り付けたり、スタンドに飾ったり? まあ、地面に立てることもできるようですが。お母様がロマンチック系大好きで、素敵な庭にするのに手間隙を惜しまない方だったらいいと思います。

元々ほしかったから言う訳じゃないのですが、私は鉢のほうがいいかな~と思います。植えやすいので。もっと普通のシンプルなテラコッタを何個かでもいい。テラコッタは何個あってもおしゃれだし重宝するしほしいです。

(フレームは使わない時に、かさ張るし置き場所に困るかなと思う。ウチもハンギングバスケットの枠がずっと置きっ放しになっているもので。)
    • good
    • 0

こんにちは。


素敵な思い付きですね。
私もガーデニングが好きですし、やはりガーデニング好きの母には何かとプレゼントしています。
私個人の思いからすると・・
6千円の予算があれば、結構なガーデニング便利グッズが買えます。
そこで、「絶対サプライズ」というのでなければ、お母様が「欲しいけどちょっと予算が・・」というグッズが何かないかお聞きになるのもよいと思います。

お聞きにならない場合、やはりベストは「花プラス容器」かなあと。
というか、花(植物)主体で。
ガーデニングが好きといってもどうしても自分の好みの分野に偏るもの。
うちの場合、実家は果樹(ブルーベリーやキウイなど)と花が中心で、私はハーブです。
そこで育てやすいハーブの寄せ植えをレシピとともにプレゼントするととても喜ばれます。
ご検討の鉢類ですが、ガーデニング好きはどうしても「この花(植物)に合う容器」という探し方をします。
私も可愛い鉢を先行して買ってしまうこともありますが、合う植物が見つからないままやはり何カ月も「お蔵入り」となってしまっています。
印象ですが、テラコッタのものは植えるものを選ぶように思えます。
もう一つのワイヤー(?)の方がアレンジはしやすいかもしれませんが、形状からして本当に「一時限りのアレンジ」です。これからの季節乾燥しやすい(ちょっと気を抜くと水枯れする)ので、忙しい人向きではありません。

なんか回答になっていなくてすみません。
「ほお。そういう考えもあるのか」くらいに受け止めていただければ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!