プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

麻雀で。
麻雀をやっている最中に明らかに国士狙いの捨て牌だったので
国士か?と聞いたら違うと言われました。
私もはっていたので降りたくなかったので、捨てたら国士でした。
捨てて降る私も私ですが、もしやられた場合皆さんはどう思いますか?
また、チョンボにとりますか?
お金もかけていたので支払いますか?
回答をお願いします。

A 回答 (4件)

口三味線ですか~。

自分の場合、仲間内では三味線は禁止しています。(してしまったからと言ってちょんぼを取る訳ではありませんが、マナーの問題です。今後その人は面子として呼ばなければいいと思います。)
フリーの場合はやはり待ちを聞くこと自体を行わないのが無難ですね。
    • 0

仲間内で打っていると仮定して。

まず、誰かが明らかに国士狙いの捨て牌だとしても、自分は”国士か?”
などとは聞きません。
マナー違反ということもありますが、自分は捨て牌からそう読んだとしても、
他の人が気付いていない可能性もあります。
自分がそう言うことで他の人がそこではじめて気付き、一九字牌が
止められたとしたら、それはそれであなたの発言が罰符モノでは?

また、自分が国士を狙っていた時に誰かから”国士か?”と聞かれたら、
”さあね~?”などとどちらとも取れない返事をします。

というわけで、聞く方も聞く方だし答える方も答える方でしょ。

> もしやられた場合皆さんはどう思いますか?

そういうシチュエーションだとしたら、”国士狙っていないって言ったじゃん!”
などと言うぐらいかな?

> また、チョンボにとりますか?

なぜチョンボに?

> お金もかけていたので支払いますか?

賭け麻雀というそういう取り決めなら従います。
    • 0

麻雀でお金を儲けるのは、賭博になりますよ。

それ以前に、相手の役を尋ねる事がルール違反です。
テンパイしてますか?と聞かれたらアナタは正直に答えるのですか?
常識では、正直に答える必要がないので、ロンされてもチョンボになる事はないです。
    • 0

質問に正直に答えていたらゲームになりません。

何待ちなのか聞かれて正直に答えないといけないルールだとすれば、捨てる前に他の全員に待ち牌を聞けば誰も絶対にあがることは出来ないということになります。
    • 0