プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近結婚を決めた者です。
両親への挨拶はこれからなので、
結婚式についても両家の顔合わせの時に
話せばいいことなのですが、
話を色々聞く限り、両家の意見が分かれています。

●私たちカップルの希望→お金は自分たちで出し、できるだけ安く、人前式で
           親族のみでひっそりとしたい
           金額は100万までで抑えたい
●私の親→レストランとかで人前式希望
     お金は出せない
     近い親族だけの少人数で
●彼の親→親戚も沢山いるので(祖父母の兄弟など)
     ちゃんと式も披露宴もしたい
     500万くらいはかかると想定している
     お金は出す気はあるみたい

話し合ってみたいと分からないのは承知してますが
どうやって言えば相手の両親に私たちの希望を聞いてもらえやすいでしょうか。
もちろんお互い歩み寄っての話になりますが、
できれば500万なんてお金かけたくありません
もったいないです
でもあまりにハッキリ言い過ぎても相手方に不快感を持たれるのもいやなので
どのように伝えたら、嫌味なく、おさまるでしょうか。
どうか皆様の意見をお聞かせください

A 回答 (5件)

人前式・披露宴の司会をしています。

ひとつ訂正させてください。
人前式がお金のかからないひっそりとした式という理解をされているようですがそれは違います。
チャペルでやる場合もありますし、宗教が関係ない・牧師でなく司会者・割と自由がきくという特徴はあれど、決して軽率な式ではありません。
きちんとした挙式です。

質問者さんやご両親のイメージは宴内人前式でしょうか。
確かにこちらは披露宴会場内で行うため、費用は安くすみます。が、やはりあくまでも挙式です。
それにレストランでも最近はチャペルが併設されていたり、チャペルでなくても挙式スペースが設けられているところがありますよ。

親族のみでひっそりやりたいとおっしゃっても、相手側の親族が多いのであれば人数が増えるのは仕方ないでしょう。まさか呼ぶなとは言えません。
新郎新婦側で人数の偏りがあることはしょうがないと受け止めた上で親族のみの式・披露宴をしてはいかがですか?
親族だけの披露宴が意外に多いです。新郎新婦側で人数に偏りがある方もたくさんいらっしゃいます。
お互いのご親族の人数を確認した上でそれに見合う会場を探し、ただし会場に関しては質問者さんがあげたいと思う場所を選ぶといいと思います。
親族のみで500万がかかる披露宴は想定できませんが、お金を出してくれるというのであればここは甘えていいと思います(ここは花嫁の先輩としての意見です)。
どれだけご親族がいらっしゃるのかわかりませんが、多くてもお二人で50人以下ですよね。どういう計算をされているのかわかりませんが500万はかかりません。

演出も派手な演出は田舎に多いです。正直。最近は洗練されたシンプルなものが増えています。
彼のご親族を全員呼ぶということだけは考慮して、あとは質問者さんの好きなようにしていいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
スイマセン、軽率なイメージではないのですが
ワタシの周りでは、質素で安い人前式をされた方が
多かったもので、勝手なイメージをもってしまいました。
ワタシの中での考えとしましては、
挙式はせずに、披露宴での人前式を希望しています。
最近は人数の偏りもそんなに少なくないのですね
なんか安心しました。
お金に関しましても甘えても良いという意見をいただいておりますので
話し合いによっては
相手方の希望も踏まえたうえで甘えてみようかと思います。

とにかくお金がない、ということを強調するしかないと思います

ご両親からも「うちは出せません」と仰って頂き、「私たちも貯めたものはこれだけしかありません、ですから身の丈にあったお式をしたいのですが?」と
あくまで「お伺い」という形で、彼のご両親に相談してみてください

そこで彼のご両親が「ではうちが出しますから」と仰るのなら、そこは素直に応じて「甘えさせて頂きます」と言うしかないと思います
ご家庭それぞれの事情があるでしょうから、自分たちの意見を押し通すと今後にかなり響くとおもいます

ちなみにうちは、私の両親が盛大にやりたい派、彼の親はこじんまりでいいんじゃないの?派でしたが、
双方両親が話し合った結果、こじんまりだけれども、格式のある神社でのお式に決まりました
双方のご両親に意見をすり合わせて頂き、自分たちはそれに従います、というのでもいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですよね、あまりコチラの意見を
押し通すと今度に響く可能性大だと
ワタシも心配しておりました。
お互いが意見をすり合わせ決着が付くのが
一番良いですよね

>どのように伝えたら、嫌味なく、おさまるでしょうか。

基本は結婚式は二人のものなので二人の意見を最優先する。
とはいえ、双方の両親の意見も聞ける範囲で最大限に尊重する。
ということになさいませ。

500万円かかるのがもったいないというのはご自身のわがままですから、
我が家ではこのくらいしか費用が出せないとはっきり申し上げておきましょう。
全額相手が出すというなら、大いに無駄使いと思っても相手の顔をたてましょう。
口を出すなら金を出した分だけというのも基本です。

まずはお二人でそれぞれの意見をまとめておくこと。
またそれを基本にして家族の意見を調整しておくこと。
ものをいうのはそれぞれの家族にとどめ、
相手方にモノ申すということは控えること。。などです。

顔合わせで意見交換などしたら、
下手すれば喧嘩になって、あんな家族とは親せき付き合いできないとか、
結婚自体を考えろなどということになりかねません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分たちの意志をハッキリ伝えた上で
ご両親たちの意見も尊重する形で
いきたいと思います。

20代後半女です。

まったくと言っていいほど質問者様と同じ意見なのでびっくりしました。私も、今おんなじ状況で悩んでいます。
私は、相手の親には、自分たちが今こういうふうにやりたいという希望をいい、予算はこれしかないからこの中でやりたい。と伝えるつもりです。
彼の親がお金をだしてくれるのであれば、甘えていいと思いますよ。自分たちはこれしか出せないけど、それでも披露宴をしてほしいという強い希望が親にあるならば、自然と援助してくれると思いますし。
お互いいい式が挙げられるといいですね。まったく同じ状況なのでぜひ相談相手になってほしいくらいです笑
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました!
同じ状況で、とっても頼もしいです!
私こそ相談相手になって欲しいくらいです(笑
そうですね、とりあえず、私も自分たちの希望を話てみます。

貴方(女性)が言うのも解ります。

しかし、彼の方が言う事が正しいのが、日本の風習です。
特に事業主さん(商店主)などは、『これが息子で、○○商店は後々、この倅が継ぎます』というお披露目の席なのです。ずっと以前、私の大学時代の友人の結婚披露宴の司会を勤めたことがありましたが、帝国ホテルで500人のお客様でした。彼の実家の家業が銭湯を二軒経営していました。もちろん長男でした。

結婚式をつつましくやりたいと言っても、そうは収まらないと思います。
でも逆に、貴方の両親が盛大にやりたい…ではなくて良かったですよ。男の方が盛大にと言っているなら、それに乗って下さいませ。
確かにバカバカしいとは思いますが、彼氏のお父様が貴方を多くの親戚知人に見せたいと思っているのです。そう考えたら如何でしょうか。
貴方のご両親様の経済状態から半額の250万円なんて出せないのなら、出す必要はありません。
彼氏のご両親とも話し合って、彼氏側200人、貴方側100なら、その比率で出費すれば宜しいと思います。
私も結婚の時、私の親父が一部上場企業の役員で、私も一部上場の自動車会社の社員でした。来賓に林家三平の奥さんも来たほどです。対する嫁さんの両親は、町工場に勤める工員さんの父と、専業主婦の母でした。
品川のプリンスホテルで彼女側50名、私側150名の式と披露宴を上げ、費用も人数割りで行いました。
良くなかったのは、私の母が、嫁さんの家庭を低く見るのです。しかし、私の母は中卒であり、嫁さんの母は専門学校まで出ていました。こうなると色々な問題が出て参りまして、私の家のやりかたとしょっちゅうぶつかるのです。私の嫁も、私の母のやり方が気に入らないと、実家の母に愚痴る訳ですが、彼女の母もあまり利口ではないと感じたのは、電話で私の母に文句を言ってくるのです。結局五年も持たずに破局しました。その後私は海外でのビジネスが多く、世界を飛び回っており10年ほど独身でいましたが、今の嫁さんとネットで知り合い、結婚しました。この嫁さんの両親は、釧路で商店(鮮魚と野菜を売る店)を営んでいたそうですが、結婚した当時は既に店を畳んでいました。つまりそれほどの金持ちではありません。しかし、嫁の両親、私の実家が金持ちなのを妬むでもなく、私の両親とは仲良しで、しょっちゅう釧路から新鮮な食材を送ってくれました。私の母の方は金持ちですから、使ってないショールとか、海外旅行のお土産(ブランド物のスカーフなど)とか、宝石類までプレゼントしていたようです。
こんな私の両親も、母が七年前、父が三年前に他界しました。財産は私と弟で半分ずつ相続したのは言うまでもありません。
ご両家が上手く行くのは、出来るだけお婿さん側の家を立て、お嫁さん側は謙っていることが肝要です。
貴方は決して貴方のご両親に愚痴ることなく、婿殿のご両親を生涯の両親だと思って下さい。
私の友人の女性が、お姑さんとケンカをして実家に戻って泣いた時、母親が『お前は、もううちの子じゃない、差し上げたのだから、戻ってくるな』と言って、娘を追い返したそうです。
さらに、先方のお母様に電話をして、戻ってきた娘の至らなさを詫びたと言うのです。このお母様とお会いしたことがありますが、人間はこうでなくてはいけませんね。
貴方にとりまして、結婚式は素晴らしい未来への扉ですから、上手に開いて下さいませ。
素晴らしいご結婚式をなさることを、心からお祈り申し上げております。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
そうですね、私も嫁ぐ身ですので
彼のご両親の意見をできるだけ尊重したいのですが
お金だけはどうしても出せないので
それだけ了承してもらえればいいのですが…
ただ、私の母があまり利口ではありません。
自分の意見を突き通し、曲げないヒトなので心配です。
なので、いつも喧嘩になってしまいます。
なので回答者様のお話を聞いて益々不安になってしまいました(汗