プロが教えるわが家の防犯対策術!

親がノートパソコンを購入したいというのですが、
なにかオススメ等がありましたら教えて下さい。
最低限のスペックはどのくらいなのでしょうか?

希望を書きますと
・15インチ以上
・WIN XP(98とXPはどちらが良いのでしょうか?)
・word,excel,officeが入っている
などです。

使用目的は、文書作成・インターネットです。
余分なソフト(ゲーム等)はいらないそうです。
予算は出来れば15万くらいですが、
多少オーバーしても構いません。
知人にSOTECを勧められたのですが、どうも
評判が良く無いようなので、どうなのでしょうか?
他にオススメ等がありましたら教えて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

1)最低限のスペック


文書作成・インターネットが目的ならばCeleron500MHzぐらいでも問題ありません。現在新品で購入するならばまず問題無いです。
ただし、Windowsに標準でブラウザが搭載されていますから、インターネットは接続さえすれば当然できますが、文書作成用ソフトとして標準で搭載されているメモ帳などは機能が貧弱でので、別途ご用意頂くか(OpenOfficeならフリーでダウンロードできます)セットになっているもの(OfficeXPプリインストールモデルなど)を選んでください。

「WinXPとWin98」
XPで決まりです。旧式、低機能、不安定なWin98を選ぶメリットはありません。

「15インチ以上」
これは画面の大きさの指標ですが、解像度というものも重要な要素です。多くのモデルは最大解像度XGA(1024*768)ですが、SXGA(1280*1024)表示ができるととても作業がし易く、一度SXGA環境に移行するともうXGAでは不満になってしまいます。ただし価格も跳ね上がりますので、XGAでもかまいません。

本体サイズについて
ノートパソコン本体のサイズや重量も重要な要素だと思います。一番売れているのはA4サイズだと聞いています。しかし、私個人はB5ファイルサイズという一回り小さいものを使用しています。机に置きっぱなし使うならあまり問題ありませんが、外出時に携帯したり家庭内でも移動させて使うのならば軽量小型が便利です。通販で購入するときには、買ってからこんなはずじゃと言う前にチェックしてください。

メーカーについて
Sony、IBM、Toshiba、日立、富士通といったメーカーは個人の好みの問題だと思います。これらのメーカーソフトはたくさんのソフトがバンドルされていますから、何に使うか明確に決まっていない方、パソコンで何ができるのか分からない方には便利だと思います。私も初めて購入したときはバンドルソフトを重宝しました。しかし価格も少し高めですし、こんなソフト余計だとお思いになるかもしれません。また今の予算だとこれらのメーカー品はかなり難しいです。

Sotecもメーカーですが、少し違っていてバンドルソフトは少しです。私も2台目はSotecでした。友人にSotecのデスクトップを買ったと言ったら笑われてしまいました。確かに一時期悪い噂もありましたが、最近はそうでもないようです。値段も安かったですし、私としてはかなり気に入っていました。キーボードとスピーカーは逝ってしまいましたが、本体は兄のところで健在ですし、マウスは私のところで5台目に繋がって、この文を書く手助けをしています。選択肢として入れていいと思います。

パンドルソフトが少なくて安価な通販メーカー・ショップとしてはSotecの他にデル、e-machines、mouse-computerなどがあります。覗いてみてください。
http://www.dell.com/jp/jp/gen/default.htm
http://www.emachines.co.jp/
http://www.mouse-jp.co.jp/

もしお近くに詳しい方がいればBTOショップで購入するとさらに安くできます。

次にデスクノートについて触れます。
ノートパソコンはどうしてもデスクトップに比べて割高です。バッテリ機能が必要ないなら、デスクノートと呼ばれるものを選べば、3万円ぐらい違ってきます。

最後に、どこのメーカー、ショップで選ぶにしろ、あなたのニーズでしたら一年以上前のモデルを選択するのが良いと思います。もうパソコンは十分に高速です。文書作成やネットサーフィンならば一昔前の値落ちしたもので十分です。
初めからメーカーや商品を決めてかからずに、いろいろなショップなどを巡回しつつ、掘り出し物を見つけて購入すれば賢い買い物ができるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
とても詳しく書いて頂き、大変参考になりました。
分からなかったのですが、デスクノートとはどういった物なのでしょうか?
これから色々と調べて見てみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2003/06/23 22:33

お礼を頂きありがとうございます。


補足を受けて追記致します。

 デスクノートとは、形はノート型ですがバッテリ機能を持たないものです。ですから、電源がないと使用できません。
 屋外や電車内などでの使用には適しませんが、家と仕事場、図書館などだけで使用するのでしたら、ノートと同じように使えるわけです。
 バッテリ機能を搭載しない分、安価になっています。

リンクはIBM製のデスクノートの例です。

参考URL:http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/04/16/12.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません!
回答有難うございました!

お礼日時:2003/07/05 23:36

お早うございます、jixyoji-と申しますσ(^^)。



PCを購入するのであれば下記HPを今後活用してください。ogenkideさんにもわかりやすいと思います。

「初級パソコン講座」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cuperti …

「パソコン購入ガイド」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cuperti …

雑多な知識として下記HPなどもご覧ください。

「シバケンの天国・パソコン大魔神質問コーナーNO.1」
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/paso …

ノートPCを探すのであれば下記HPを活用すると良いでしょう。

「希望のパソコン一発検索」
http://www.niinet.com/ippatsu/

お奨めとしては下記B.T.O(Build to Order)製品が安価で高性能です。

「EPSONDIRECT」
http://www.epsondirect.co.jp/

「Faith」
http://www.faith-go.co.jp/

「フロンティア神代」
http://www.frontier-k.co.jp/

「DOS/Vパラダイス」
http://www.dospara.co.jp/top/

個人的にはSOTECは初心者の方が手を出すべきではないと思います。今から3年ほど前はSOTECの初期不良率&故障率は各PCメーカーの中でダントツに悪かったので,現在は多少改善されているとは思いますが一抹の不安はあります。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/06/23 22:34

 15インチ以上で予算が15万というと、結構制限されてきますね。

「多少オーバーしても構いません」ということなので、以下の機種が考えられます。

Prius Y10F5TMC・・・154.800円

VAIO PCGFR55EB・169.800円

DELL Inspiron 5100 ・・・167.800円 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
詳しいスペック等を調べてみます。

お礼日時:2003/06/22 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!