アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無事高校の春を迎えることが出来た自分ですが、

やはり知らない人が非常に多く・・・中学の時仲が良かった人が
クラスが違えど2人居ることが救いです。

4日にして既に男女共にグループが確立しており、自分は
4人グループの中にいました。仲良くなったのは良いのですが
周りはギャル系なノリで
昼食でも常に携帯をカチカチしてる人ばかりで・・・
自分はギャルでもなく、むしろ口数は少なく表情が不器用で
今時の子と趣味が合わない、話が合わないから
同級生と馴染めないのは中学でもそうでした。

しかし中学時代の2人は少しずつメルアド交換してたりして・・・

今はその2人のうちの1人と仮入部しに回っています。
そこで質問なのですが、

こんな自分は友人と一緒に部活動に入ったほうが良いのでしょうか?

私の性格がこうなので、
入らなければ来年からは 今度こそ
本当に一人になるかもしれません・・・

高校の授業・・・勉強は難しいと聞くし、両立出来るかも心配です。

だけど中学時代の友人とさえも距離が開いてしまうかもしれない事や
体育でのペア行動とか、何かにしろ一人じゃ心細くなるこの空気が、
自分を迷わせているのです。


友達欲しさに部活に入るのなら友人関係を捨てて勉強に専念
した方が良いのではないのか?
ずっと一人で、大学に向けて突っ走って行くのが良いのか?

それとも、
自分に見合わぬハードな運動部で(運動部経験ナシ)も頑張って
毎日参加するのか?


どちらを選択すれば良いのかコメントをくださったら
参考になってうれしい限りです。実際に両立した高校生活を送った
方の勉強の感想でもうれしいです。

A 回答 (4件)

うーん、あのさ「選択肢」から決めていくんじゃなくて、もっと軽く行こうよ?。


こうすればこうなる、じゃなくてね。
どういう風に転ぶかわからないんだよ?何事もね。

私は何でも好きなものやれば?って言っちゃうよ。
自分のことだから、わがままは良いんだよ?いくらしても。
できるとか、できないとか、面白いとか面白くないとかは、その後に言えばいいんだし。
嫌いなものを我慢してやるなんて、何も高校生活で進んで知らなくても良いよ。

私も似たような経験はあるよ。
なんか焦って決めちゃったけど、後悔しっぱなしだった。
同級生にも迷惑かけたな…色々先輩からかばってもらっちゃったしね。
アレは「楽しい記憶」じゃない…ほろ苦い記憶だ。

どうせならば楽しい記憶が持ちたいでしょ?。
もっと自分の可能性を広げてあげなきゃ…自分の未来のためにも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、傷つくことを恐れていたら何も出来ませんよね。
今思えば中学の時も、男はガラが悪かったり女子も感じ悪い人も
いっぱいいたけど、ESS部に居続けていたらすごく気の合う友人と
巡りあえたし、心の支えが出来たこともありました。
まだ4日ですし、これから何が起こるかわかりませんよね。
皆さんのご回答で考えが変わりました。クラスがだめでも部活で
積極的に話しかけてみるし、頑張って運動部にしてみるし、
何事にも挑戦して、
前へ前へと進んでいこうと思います。
本当に有難うございました。

お礼日時:2010/04/11 18:48

一人じゃ心細くなる、人間関係が苦手、人に合わせないと行動できない・・・・何年後かの就活が大変じゃないですか?



勉強さえできればよい世の中はもう終わりました。
確かに勉強できないと良い大学へ入れませんが、就活は勉強以外の人間性が重要視されます。

部活のよいところは上下関係や友人同士の人間関係を学ぶ場所でもあります。
OBも含め年上の人と接することで敬語や接し方を学びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、就職は必ず面接をするし、その人の人間性が見られます・・・だからこそ、今のうちにぶつかって克服していこうと思います。
本文には書きませんでしたが、自分は 普通の高校生 と大きくかけ離れた外見でした。染めてもいないのに茶髪だし、一人ですぐ行動してしまうし、声が小さくて聞こえない・・・そうこうしてるうちに、いつの間にかコミュニケーションが無くなっていました。
これから直していくには大変だと思うけど、頑張って話しかけてみたり、部活に入ったりして克服しようと
思います。ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/04/11 18:21

「高等学校学生生活で取るべきはクラブ活動か、勉強か、なんて二者択一は了見が狭すぎます。

文武両道。両方とも取って活躍して悔いのナイ学生生活をエンジョイしましょう。僕の最大の悔いはクラブ活動で無線通信・放送部を選んだことでした。アマチュア無線にハマッテ楽しかったけれども、それよりも、例えば運動部系統に所属して、水泳達人になるか、マラソン名人になっておけば、社会人組織で、もっと楽しめたかナァ...」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
3年間だけの高校生活ですもんね、
私も悔いのないように部活動に入ろうと思います。
毎日過ごしていれば悪い事も起こるし、きっと良いことも
ありますよね・・・

お礼日時:2010/04/11 18:28

今年、高2になった子の親です。


文科系の部活は週一ですが、自主的な活動で、
ほぼ毎日遅くなっています。
その後、勉強机で、寝ている姿も、時々。

「両立できない」っと結論をだして
自分で限界を決めてしまうのも選択肢の一つですが、
文章からは、それを選ぶと後悔しそうという雰囲気を感じました。

心も、身体も、知識も伸びる高校時代(言い方が、古い!)
出来ない理由を探すより、出来るための方法を考えませんか?

高校生活が勉強だけって寂しいですよ。
部活が運動部だけとは思えませんが、
一緒に汗をかいた仲間は素敵です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
塾の先生、高校の先生方などから高校の勉強の実態をすごく
聞かされて、実際以上に高いハードルを想像していたのかもしれません。部活は頑張って入ろうと思います。どうも有難うございました。

お礼日時:2010/04/11 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!