プロが教えるわが家の防犯対策術!

マルチスレッドに対応していないソフトを使う場合、
全てのコアに均等に負荷が分散されますが、
これを一つのコアだけに集中するように
自動的になるように設定できないのですか?
7では可能らしいですがVistaでも可能ですか。

負荷が分散すると
i7のTurboBoostが使えないのです。

A 回答 (3件)

「プロセッサの関係」で設定できると思います



参考URL
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/862af …

なお「プロセッサの関係」で設定を変更しても、そのプロセスが終了(アプリケーションが終了)して再度実行した場合はデフォルトに戻るらしく、都度変更が必要になるみたいです。


一応アプリごとに"関係の設定"を半自動的に設定するソフトも在るみたいですがVistaに対応しているかは不明です
http://www.takke.jp/soft/cpudah.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
あまりすることじゃないから
手動でコアを指定してもいいんですけど。
自動ツールもあるんですね。

Vistaでも使えました。

お礼日時:2010/04/11 14:09

No.2です。

ちょっと言葉足らずで意志が伝わらなく、
申し訳ありません。
「ハードが勝手にやる」発言は、負荷状態に応じてCPU(かマザー?)が
TurboBoostするわけで、OS上にTurboBoostに関する設定などはない
という意味でした。余計な記述だったかも。
もちろんOSで負荷状態のコントロールはできますね。

で、私が提案したのはOSで設定とかするわけではないから、
「OSには1コアマシンに見せちゃえば」ってことです。
どうでしょうかね。

「AMDもTurboBoostみたいな機能付けるみたい」は私も存じております。
でも、超速よりも省エネ志向の私には余計なお世話か・・・。
まあ、BIOSとかで無効にできるんですかね。

目的がわかりませんが、「TurboBoostを見てみたい」ということなら
私もたいへん興味があります。
実益はどうなんですかね。
マルチスレッド非対応ソフトが1コアの100%を超えた能力を
必要とした場合のみメリットがあるかと。
複数ソフト合計で100%を超える場合は2コアに分散した方が
効率的だし合計max200%まで処理できると思います。
(TurboBoostでは200%まではならない)
    • good
    • 0

AMD使いの妄想です。

(最近intel使ったことないんで・・・)

よく知らないんですけどTurboBoostってハードが勝手にやるんですよね。
OSがコントロールするんじゃないですよね。

だったら、デバイスマネージャでプロセッサを1個残して
あとは無効にしちゃったらどうなるのかな?

あとは、[ファイル名を指定して実行]-[msconfig]の、
[ブート]タブ-[詳細オプション]でプロセッサの数を「1」にしたら
どうなるのかな?

「AthlonXP」様がTurboBoostを話題にしてるのが面白い。
あ、余計な発言でした。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>「AthlonXP」様がTurboBoostを話題にしてるのが面白い。
あ、余計な発言でした。ごめんなさい。

AMDもTurboBoostみたいな機能付けるみたいですよ。
余談ですが、AthlonXPってもう前時代的なCPUですね。
8年前位主流だったかと。

>よく知らないんですけどTurboBoostってハードが勝手にやるんですよね。
OSがコントロールするんじゃないですよね。
OSが負荷を均等に分散するから
TurboBoostが働かないと思います。
1コアだけ動いて他が遊んでいるなら
1コアだけクロックが大きく上がるんじゃないですかね。

お礼日時:2010/04/11 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!