プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows Vista Business(32Bit)からWindows7 Professional(64Bit)にアップグレードしようと思いクリーンインストールしました。しかし、「レジストリの設定を更新しています」って感じの文字とMicrosoft社のマークの画面で20時間ぐらい動かなかったので痺れを切らして電源を入れ直しました。

電源を付けるとWindows7が何とかインストールはされていたのですが前のデータが残っていました。確かクリーンインストールは前のデータとアプリケーションなどは全て消去されるはずだったと思ったので正直気持ち悪いです。

Windows7を初期の状態でHDDを空にしたいのですが、今の状態から同じようにクリーンインストールする場合、成功する自信がありません。なぜかというと店の人の話ではアップグレードの場合、VistaからのOSでないとダメだと聞きました。

今の状態から、Windows7を初期の状態でHDDを空にする方法をお願いします。

A 回答 (4件)

アップグレードインストールとは、通常データだけでなく旧OSにインストールされたアプリケーションなども可能な限り引き継ぐものです。

今回は単にデータがそのまま残っているということではないですか?

データも消去してしまいたい場合、手っ取り早いのはフォーマットしてしまうことですが、いくつか注意点があります。

・稼働中のOSなどが入ったドライブはフォーマットできない
・WindowsVista以降では、アップグレード版のインストールは旧OS上で起動しなければならない

前者を回避するためには、インストーラーをWindowsが起動していない状態から実行しなければなりません。それには、DVD-ROMからPCを起動する必要があります。場合によっては、BIOSの設定を変更する必要があります。
しかし、使用しているWindows7のメディアがアップグレード版の場合、後者の制限があるため、DVD-ROMからPCを起動してインストーラーを実行することができません。よって、前者の制限も回避することができず、フォーマットによってデータを消去することはできません。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

さまざまな回答者者様からのアドバイスをまとめた結果、私はインストールするとき新規インストールではなくアップグレードを選択してしまったため前のデータが残ってしまった。

Vista(32Bit)からWindows7(64Bit)をアップグレードを選択したためインストールしているときパソコンが止まってしまった。(しかしインストールは成功)

そして、今の状態からWindow7を初期の状態でHDDを空にする場合、またDVD-ROMからPCを起動し新規インストールを選択する。

そして、OSを入れるHDDの選択とフォーマットを実行しインストールを続行させる。

その結果

無事、Window7を初期の状態でHDDを空することができました。

回答者の皆様のさまざまなアドバイス本当にありがとうございました。

HDDを空にしてよいのならWindows7の新規インストールでインストール先ディスクの指定画面で、既存のパーティションを選択して、フォーマットを選びます。

• 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

もう一回新規インストールやってみてフォーマットを選択して実行したいと思います。

32Bitから64Bitへはアップグレードできないことになってますけどね。

参考URL:http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/help …

この回答への補足

アップグレードではなく新規インストールですね。ご指摘ありがとうございます。
そして、今の状態からWindows7の初期の状態とHDDを空にする方法を探しています。

• 0
この回答へのお礼

いまさらですが回答ありがとうございました。

たぶんそれはWindows7にアップグレードしてしまったんです。

この回答への補足

クリーンインストール(新規インストール)したつもりでWindows7を入れたのですが・・・
できれば今の状態からWindows7の初期状態とHDDを空にする方法を探しています。

• 0