アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 エアコンの状態を送風にすると、カビのようなほこりのような排ガスのようなにおいがしてきます。
市販の臭い取り(水を入れて煙が出るやつです)を使ってみたんですが、あまり効果がありません。エアクリーナーはまだまだきれいです。

 この臭いを消すいい方法を知っている方、教えてください!!!

A 回答 (5件)

こんばんは。


エアコンの臭いにおいは、タバコの煙がフィルターやコアに付着してにおいを発します。
かび臭い場合は冷房時の水分がかびた物だと思います。

車によってフィルターがあるものとないものがあるので
ある車だけ交換できます。基本的に高い車にあります(^^;

カー用品で売っているものは実際いうほど効き目が・・・
シートなどのタバコの臭いをとるなら十分ですが。

一番良い方法はディーラーなどに行ってコアの洗浄、エアコンのパイプの洗浄です。ダッショボード回りなどをはずしたりするので結構お金がかかりますが効果は抜群です。
洗浄した液体を見るとびっくりするぐらいきちゃないです。

私的にお金があんまないんでガソリンスタンドでしてくれるオゾン洗浄がお勧めです。(たしかオゾンだったかと)
10分いくらって1000円とかいう価格だったと思います。

今の時期だと洗浄してもすぐにかび臭くなるので、エンジンを切るときに暖房を30秒くらいつけておくと予防になります。私はターボタイマーがあるんで降りるとき暖房にして降ります。エンジンスタータで乗る前に涼しくできないのがイタイですが・・・(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ディーラーの洗浄はおすすめみたいですね~。
ガソリンスタンドにオゾン洗浄があるなんて初めてしりました!
それにちゃんと予防法もあるんですね!
とても参考になりました!!!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/01 16:44

車種によってできないものもありますが、


わたくし花粉症がつらいのもあって
毎年フィルター交換と洗浄やってます。

自分でできるなら・・・
カー用品店でフィルター買ってきて交換。
家庭用のエアコン洗浄剤を吹き付けます。
構造は基本的に家庭用と同じですが、
助手席周りの内装取り外し作業が大変です。

自分でできないなら・・・
じぇーむすのピットメニューに
「エアコン洗浄」というのがあります。
やることは同じ。一度行ってみたら?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 エアコン洗浄なんてあるんですか!!!
これはちょっと試してみたいですね~。
値段がどれくらいするのかが心配ですけど・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/01 16:39

エアコンをかけた時に臭いがしてくるのでしたらエアコンを止める前に5分ほど送風をかけてみて下さいこれでかなり緩和されるはずです(毎回

しないといけませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 すいません。質問をもっと正確に書くべきでしたね。エアコンのスイッチを入れずに送風状態にすると臭いがしてくるんです。
なんとかしたいもんですね。
もし、また回答していただければ幸いです。
よろしくお願いします。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/01 16:36

カビの臭い消しスプレーを時々噴霧すれば、まず大丈夫ですよ。


1000円程度で売ってます。
気になった時だけ、降車する時に内気循環にして噴霧します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 やっぱりカビのにおいなんですかね。
前に水を入れて使うバルサンみたいのを使用したんですけど駄目だったんですよね。
今度試してみたいと思います!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/01 16:33

過去にも同様の質問が多数されてます。


検索していろいろな回答を参考にするといいかと思います。

日産系列のカーショップ(ピットワーク)でエアコンの内部機構の洗浄を
してくれるトコがあります。
金額は5000円~くらいだったと記憶してます。
これだと結構とれますよ!
ただ、店舗数がとても少ないんです。
もしかしたら日産ディーラーでも作業可能かもしれませんので問い合わせを・・・。
もちろん他メーカー車でもやってもらえます。

>エアコンの状態を送風にすると

外気導入でACoffの状態でしょうか?
そうであればオイル焼けや漏れた冷却水の蒸発などの不具合もありえるので
エンジンをかけた状態でボンネットを開けて同じような臭いがするようであれば
ディーラー等で点検してもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いろいろ調べてみると、過去にも何回か質問されてましたね。
外気導入でACoffの状態でニオイがするんですよね~。これはちょっとお店に診せに行ったほうがよさそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/01 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!