プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 こんばんは。独身会社員で自分で簡単な料理をします。
 最近冷凍の水餃子を買って茹でて、しょう油とラーユのタレにつけ食べていますが、スープにした水餃子を食べたいと思っています。過去の回答を調べたら、鶏ガラスープの素とその他で味付けてスープにしてみると良いとありましたが、やったことがなく自信ありません。

 味付けはあまり得意でないので、市販のカップスープなどに入れるとか、わかめスープなどは合いそうでしょうか。簡単でできる美味しい方法がありましたら教えて下さい。

 また、合わせて入れる野菜では何がいいでしょうか。一度に作る量は二人分位です。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

皆さんが回答されてるように、中華だしの素を使って間単に作れます。


中華だしには塩味が付いてるので、こしょうや好みによって塩や醤油をちょっと足す程度。後はお酒少々と最後に胡麻油をちょっとたらすと簡単で本格的な味に仕上がります。餃子からいいだしが出るので、美味しいと思いますよ。(チンゲンサイやほうれん草、ねぎなどを一緒に入れるといいかも)

それも面倒くさい場合は、市販のわかめでももちろんおいしく出来ると思います。

この回答への補足

  この場を借りて多くの方から、ととても分かりやすい作り方を紹介いただきありがとうございます。
 男の料理という感じで、料理の本は見たことがなく、料理は面倒だという先入観がありますが、それでも炒め物や簡単な物を作り、たいていがビールのつまみになってしまいます。
 今回皆さんに教えていただいた方法を真似をしながら、更にいろいろな調味料や野菜を合わせて、試してみたいと思います。ありがとうございました。

 全員の方にポイントをあげたいほど皆さん充実した回答をいただきましたが、2人の方にホイント発行させていただきました。

補足日時:2003/06/28 06:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

  1goさんおはようございます。アドバイスありがとうございます。中華のだしでやってみましたが、塩辛いので、ラー油、ごま油を少し、和風の出しの素があったので入れて少しずつ入れて味見しながら作ってまあまあ食べられる味になりました。
 お酒も今度試して見ます。お酢や砂糖、みりんなどはないので、今度調味料として用意しておきます。参考になりました。こういうのがきっと料理の楽しさなのでしょうね。美味しい料理を彼女に食べさせたらかなり点数稼げるでしょうね。美味しい料理を作ってくれる素敵な女性を早く見つけます。(笑)参考になりました。

お礼日時:2003/06/28 06:43

こんにちは !!



中華街や大きめのスーパーに赤い缶に入った「味覇」(ウェイパーと読みます。)と言う物が売っています。
これは中華スープの素でお湯に溶くだけでラーメンのスープができます。
類似商品も いろいろあります。ひとつあれば便利です。

これで作ったスープに麺を入れればラーメン。
餃子を入れれば スープ水餃子が簡単に作れます。
また、炒め物に少し入れたりあんかけのだしにも使えます。

このスープの素はあまり煮立てないほうが良いので
まず、白菜・椎茸・人参などお好みの野菜を水から茹でて柔らかくなったらスープの素を入れ、ギョーザをさらに入れて味を見て しお、胡椒を入れ火が通ったら出来上がりで~す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

   5656464さんおはようございます。
アドバイスありがとうございます。「味覇」という調味料の紹介や、合わせてどの野菜も入れると良いかのいう方法までも教えていただき勉強になり、参考になりました。

お礼日時:2003/06/28 06:34

yu-taroさん、こんにちは。



水餃子のスープならワンタンと同じ、って考えてればいいとおもいます。

鶏がらスープの素が合いますが、これにシオ、胡椒で味を整える、またはシオのかわりにおしょうゆでもいいかと。
市販のラーメンスープでもラーメン風になってよいのでは、と思います。

ほんだしベースだと、これに唐辛子、醤油で辛いスープをつくりこれに水餃子を入れ、とき卵をおとし、ゴマ油をおとしたら韓国の「マンドウチゲ」(餃子チゲ)風になります。

ワカメスープでも合うとおもいます。

合わせて入れる野菜はチンゲンサイ、もやし、にら、ねぎ、レタス、しいたけなどが合うとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

   chapaneseさんこんばんは。
回答ありがとうございます。鶏がらスープの素、とほんだしはあります。鶏がらスープはまだ使ったことがないのでどうなるのかですが、まずはやってみたいと思います。
 ほんだしはみそ汁作る時に良く使いますので、あとはチゲ風というのも良いかもしれませんね。
 野菜も教えていただくありがとうございました。参考になました。

お礼日時:2003/06/22 21:15

こんにちは。



水餃子というよりは、スープ餃子ですね。
カンタンで美味しそうな作り方を見つけました。
参考にどうぞ。



参考URL:http://www2.ttcn.ne.jp/~tonton/supu3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

0410さんこんばんは。
早速の回答ありがとうございます。そうですね、スープ餃子ですね。簡単そうなので今度真似して見ます。

 料理はやはりやってみないとだめなのでしょうね。参考になりました。

お礼日時:2003/06/22 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!