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 以下の条件を満たせそうな車について教えて下さい。

1、できるだけ燃費の良い車(最低でもリッター10キロメートル以上、欲を言えば、リッター20キロメートル以上)

2、4ドアタイプ(もしかしたら5ドアタイプもOK、私が4ドアと5ドアの区別がよく分かっていないので^^;)

3、セダンタイプ

4、できればターボ(スーパーチャージャー)つき。
“できれば“なので、無くてもOKです

5、軽自動車以外

6、国産車・外国車いずれもOK

7、ミッションタイプについて:MT不可で、いわゆるATタイプである事。

8、4WDである事、そして、できればフルタイム4WDでは、ない事。

 以上の条件にて該当する車(中古車含む)にて、お勧めの車って何でしょうか?

 どうか教えて下さい。

A 回答 (5件)

条件が無茶苦茶な、というのが正直な感想です。


要求燃費の幅が2倍以上開いていて広過ぎます。もし20Km/L以上を求めるのであれば、
4/7/8を含んだ条件下では無理です。要求燃費をどこに設定するか、再考されて下さい。
パートタイムやセレクタブルの4WDは以前なら有りましたが程度の良い中古車を探すのは
難しいと思います。
3/4を除外すれば、FIT/マーチ/デミオ等のコンパクトカーでパートタイム的な4WD車が
あります。セダンに拘るのであれば、先代のインプレッサ1.5Lあたりが近いでしょうが、
これはフルタイム4WDですし・燃費も微妙です。
条件を再考されるべきでしょう。

この回答への補足

 早速の回答ありがとうございます♪

 そうですか、やはり無理な条件でしたか^^;

 今現在、軽自動車(ダイハツのミラでフルタイム4WDの3ATの3ドアタイプで燃費はリッター12キロメートル位)に乗っております。
 それで、そろそろ、セダンタイプの普通車あたりに乗ってみたいなあ、と考えたので今現在、自分が不満に思っている点をピックアップしてみての条件設定だったのです。

 尚、雪国に在住しておりますので、4WDと言う条件は外せないと考えました。
 まあ、最悪、現状と同じフルタイム4WDでもOKですが、4WDと言う条件そのものは外せないと考えております。
 
 燃費の条件については、普通乗用車だとやはり軽自動車よりは、燃費が悪くなると考えたのでリッター10キロメートルでも、やもう得ないと考えております。
 ただ、あわよくば!と言う欲張り設定にてリッター20キロメートルの車があったら良いなあ♪
と考えたのです。
 当方、車にさほど詳しくないので、私の知らない車をご存知の方もいるのではなかろうか?
 と考えての質問でありました。

 ターボ(スーパーチャージャー)については、単純に私の憧れのようなもので、ターボつきの加速性のある車に憧れを持っての事なので、無理なら諦めます^^;

 それと、セダンタイプについては、やはりどうしても外せません。
 まあ、最新のプリウスのようなタイプの外見であれば、唯一許容範囲ですけどマーチの外見とかが、ちょっとイヤです。
 マーチを買う位なら又、軽自動車(ダイハツのムーブカスタム“ターボつき”)を購入するほうが、望ましいです。

 まあ、条件をもっと絞って考えてみると…
○セダンタイプ
○できれば、4WD(最悪でも前輪駆動でも可、但し、その代わり燃費はリッター20キロメートル以上)
○燃費は、最悪リッター10キロメートル
○ミッションは、ATタイプ
○4ドア

 これらは、必要最低限の条件と考えました。

 ちょっと前までは、プリウスを考えていたのですが、プリウスの不具合(ブレーキ問題)が、どうしても許容できない。
 特に、雪国の象徴である北海道のユーザーからのクレーム(雪道でのブレーキの効きが悪いなど)が一番多かったので、怖くなった。
 又、前輪駆動だけでの車しか製造されておらず、4輪駆動形式の車が製造されていなかった。

 などの理由で、ちょっとプリウス熱が冷めたので、この場にて相談させていただいたのです。
 
 

補足日時:2010/04/13 00:08
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カローラアクシオかティーダラティオくらいしか、セダンで低燃費になりうる選択肢がないのですが・・。

私自身の乗った際の燃費は、1.5Lモデルで街中、郊外まざった走行でどちらも14,5くらいでした。 4WDはリッターあたり1kmくらい下がると思います。

燃費を気にされているようですが、仮にターボ付きだとしても燃費を出すにはターボがかかる領域まで踏み込めません。
逆に、大排気量でも回転を上げずに、丁寧に走れば、2000ccクラスでもリッター10は走ります。長距離なら15,6くらい出るものです。  
燃費を重視してコンパクトカーの低グレードにするか、燃費は多少ガマンしてでもセダンにするかですね。

この回答への補足

 素早い回答感謝します。
 とりわけ、具体的な車種を挙げて下さり助かりました。
 早速、ネットでアクシオとラティタを拝見してきました^^
 現在の私の心境としては、多少燃費が悪くなってもセダンタイプに拘る心境です。
 何が何でも燃費に拘るのであれば、プリウスを筆頭に考えますからね^^
 ちなみに、2車種をネットで見た感想は、外見・内装共にカローラアクシオの方が好みでした♪♪

補足日時:2010/04/13 00:27
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 ん~質問での条件で8以外該当するのはありますが、パートタイム等の4WDでは…



 そもそも日本車でターボ車設定が常にあるのがダイハツ・スバル・三菱位ですんで…で、補足でフルタイムでも可となってたので探したのがレガシー・前代インプ・ランエボ辺りですね。ダイハツのブーンX4は競技車なんでMT設定のみでした。後、ターボを求めるなら燃費は犠牲になりがちなんで割り切っていただかないといけないですね…
 URLはこちら…
 現行レガシー http://www.goo-net.com/catalog/SUBARU/LEGACY_B4/ …
 前代インプ http://www.goo-net.com/catalog/SUBARU/IMPREZA/10 …
 ※ただし、グレードはWRXでないとAT設定ないので注意&中古のみ
 ランエボ http://www.goo-net.com/catalog/MITSUBISHI/LANCER …

 一応カタログ燃費が10超え(ランエボにいたっちゃ10.0km/lですが…)なので、実際の値ではないです。ご存知でしょうが、カタログ燃費×0.7~0.8辺りが実燃費です。

 レガシーは比較的ましですが(と言ってもあげた2車と比べてですが)、インプ・エボは車両クラスが9(最高ランク)ですので、車両保険をつけると非常に高額になります。一例ですが、26歳以上限定
・6等級・車両保険230万・代理店で44.6万と言う値になります。質問者様の年齢・等級等不明ですのでここまで高価にならないでしょうが参考程度に知っておいて下さい。

 なお、質問文にある5ドアってのは室内空間からアクセス可能な出入り口の数と考えていただければいいです。セダンじゃないので外しましたが、カルディナhttp://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/CALDINA/10 … や ゴルフ http://www.goo-net.com/catalog/VOLKSWAGEN/GOLF/1 … なんかがそうですね。一般にカルディナ形状をステーションワゴン(レガシーの方が有名でしょうかね?) ゴルフはハッチバック(リッターカーのヴィッツやらマーチやらが相当)の場合は、後部座席からトランクに移動して外に出れるので5ドアと言います。セダンは後部座席が固定&トランクにアクセスできない場合が多いため、4ドアですね。

 また、ヨーロッパ系の車ですと、ターボ等で馬力をかせいでいる場合が多いのでそちらをあたってみるのもいいかと思います(確か、あちらは排気量で税金が決まっているのでターボやらスーチャー等がついている場合が多いと記憶してます)ただ、あちらはMT主流なのでATに違和感がある可能性(端的に言うと制御が下手)があるので絶対に試乗して確認してください。(フィアットのパンダに乗せてもらった際、変なタイミングでギヤが変わり違和感ありまくりでしたんで)

 後、補足でお願いしたいのが5ドアのステーションワゴン系(カルディナ等)が可と判断できるなら少し選択肢が広がります。ハッチバックはセダンとは言いがたいので微妙でしょうかね。それと、ご予算・新車じゃなくて中古だとどれ位まで(何年落ちまで)可等も書くと古い車種で見つかるかもしれません。
 ここまで書いて最後にお聞きするのもなんですが、燃費はカタログ値でいいですよね?駄目って言われると選択肢が一層せばまりますんで…orz

 しかし、4WDは生活のために必要な方がいるため設定車種は多いですが、現在燃費を求める方が多いために燃費が悪いターボは設定が無い場合が多い&ミニバンは売れていますがセダンが売れていないため、ターボ&セダンって時点で選択肢が必然的に狭くなってしまうんですよね…いい車種が見つかればいいですが。また補足等入れてもらえれば探してみます。

 簡単ですが、参考になりますでしょうか?

この回答への補足

 回答ありがとう、本当にありがとうございます。

 なるほど、4ドアと5ドアの区別がつきました。
 車内から後部のトランクスペースを経由して車外に出られるかどうか、が区別の境目だったのですね。
 説明どうもありがとうございます。

 そして、補足説明の要請のありました、いわゆるステーションワゴンの是非についてですが、やはりちょっとイヤかなあ?^^;
 と感じております。
 教えて頂いたホームページにて拝見したレガシーの見本であれば、何とかOKですけど、“まんま、ライトバンタイプ”のような外見の車種については、今回はちょっと避けたいかなあ?
 と考えております(ただ、まあ、バンタイプの荷物の積み込み性のメリットは理解しているつもりなので、上述のレガシーのような外見であれば、何とか許容範囲です)。
 ただ、カルディナ系のステーションワゴンタイプやゴルフのハッチバックの形状はちょっと好みではないので、遠慮したく考えております。

 又、燃費についてですが、質問するときには、漠然と考えておりまして、カタログの数値を求めているのか、実際の数値を求めていたのか、あやふやでありました。
 
 それで、まあ、カタログ数値であれば、最低リッター12キロメートル位
 実際の数値であれば、最低リッター10キロメートル位のイメージであると判断致しました。
 ご指摘の通り、カタログの数値と実際の数値では、隔たりがあります。

 それと、何年落ちまで許容範囲であるのか?とのご質問についてですが、大雑把に考えて10年前位までOKと考えております。(多少の前後はOKです)
 

 確かに、ターボと燃費性の良さは相反要素でありますね。
 ターボ付きだとどうしても燃費が悪くなるそうである話しは色々な書き込みから判断できました。
 ターボに関しては、私の子供の頃の憧れの要素であるので、厳しいなら諦めようと考えております(マンガの“サーキットの狼“に登場した車のポルシェの加速性能にシビれたので、ターボ付きの車に憧れを持つようになったのです^^;)

 教えて頂いた、車の中で“レガシー、インプレッサ、ランサー”の中から外見の好みを選ぶとすると、レガシーか、ランサーかな?
と思いました。
 ただ、三菱の車ってリコール率が高いと言う印象があるのでランサーは、ちょっとイヤかなあ?
 とも考えております。
 確かに、ランサーの外見って好みなのですけど、以前に内装を見せてもらったときに、“外見は格好良いけど、内装は、逆にちゃちい、安っぽそうな印象”を受けたのです。

 となると、セダンタイプ(っぽい)レガシーがターボ付きの車の中では良いのかも知れない!と感じました♪

 色々と、詳しい説明をして下さりとても嬉しく思います(礼)。
 

補足日時:2010/04/13 02:37
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 どもANo3です。

一応条件にあう車見つけました。

 アウディA4です。
 http://www.goo-net.com/catalog/AUDI/A4/10059608/ …
 カタログ燃費12.0km/L・排気量2L・新車可・右ハンドル・7AT・フルタイム4WD・4ドアセダンとまさに条件にあうかと思います。

 まだ探している途中ですので他にあるかもしれませんが、外国勢に思っていた以上にFFが多いのと、高級車はFRになってしまうのに加え、カタログ燃費1桁どころかのってすらない(測定する気すらないってことですかね)んで期待できないです。URL張っておきますが、有名どころは見たと思います。海外勢は供給部品の確保の問題や維持費等もあるでしょうから新車販売しているものを探しました。一応有名どころは見たとは思いますが抜けがあるかもしれないです…
 カタログ一覧URLはこちらhttp://www.goo-net.com/catalog/
 なお、日本勢はトヨタ・レクサスがターボ全滅?、スズキ・ダイハツセダンなし(ダイハツアルティスはカムリOEMなのでNA…)、ホンダFF&ターボなし(軽にはターボありましたがセダンじゃない上質問者様軽以外前提ですんで×)、日産ターボ全滅?(GT-Rは燃費で×)、マツダ燃費で×(ターボはアテンザスポーツのみ?)でした。

 後、お礼を受けての補足。前回等で貼ったレガシーはレガシーセダン(B4)です。カルディナの説明でレガシーって使ったのがまずかったですね。見比べて頂くためにレガシーセダンとレガシーツーリングワゴンのURL張っておきます
 レガシーセダン(B4) http://www.goo-net.com/catalog/SUBARU/LEGACY_B4/ …
 レガシーツーリングワゴン http://www.goo-net.com/catalog/SUBARU/LEGACY_TOU …
 全然ちがいますよね?

 三菱をかばうわけではないですが、三菱がリコール率が異常に高いとかはないと思います。コストダウンのために部品の共通化している&販売台数が多いトヨタの方が、リコールが出た場合対象車種が莫大になってしまうんでリコール率はトヨタの方が高いのではないかと思います。また、リコールは出ないに越したことはないですが車は数百万からの部品の集大成なのでどうしても見落としやミスで発生するのは避けられないとは思います。問題はそれに対して真摯に対応しているかどうかだと思います。
 まぁ、とは言いましても現行ランエボはカタログ燃費10.0km/Lなので選択肢外でしょうが…内装等も好みはあると思いますのでA4かレガシーB4が気に入れば幸いです。
 ただ、A4の難点は500万越えなんですよね…レガシーの倍近くしますし。なお、レガシーB4は現行になって車体が大きくなったので、前代のレガシーの方が運転しやすいかもしれないです。値段もおちてきているでしょうし。
 しかし、レガシーかランエボ・インプで他はないだろうなぁと思ってましたが、探せばあるもんですね~

 参考になりましたでしょうか?

この回答への補足

めっちゃ参考になりました♪♪
 
 そして、確かに“レガシーB4とレガシーステーションワゴンタイプ”は違いますね。
 B4だったら、結構好みの外見です^^

 三菱に関しては、数年前に確か、パジェロ系の車のリコールが頻発した記憶が残っておりまして、それで、三菱の車の選択肢については、イマイチ二の足を踏んでしまう傾向にあるのです。
 その昔にゼロ戦や戦後の戦闘機三菱F-1などを製造した三菱重工の流れを組む(と思われる)三菱系列の自動車会社などで、本当は、評価したいのですけどねえ…
 本当にランサーエボリューションの外見は好みなのですが、内装がどうにも…^^;

 そして、今回お勧めのアウディについてですが、外見は結構好みです。
 が、500万円というのが、……^^;
 さすが、手を出しにくいかなあ~、と思いました。
 ドイツ製の車なのでご指摘の通り、メンテ・部品調達のしんどさなどを考慮に入れたら……

 と、なると、やっぱレガシーB4が今現在に於ける一番の好みとなります♪
 又、私としてはさほど大きい車はあまりイメージしていなかったのです。
大体1500CCクラスを念頭においていた。
となると、レガシーB4でも先代の方が、条件により合致しそうだと考えました。

余談ですが、レガシーB4の中に“MTつきAT”タイプの車が記載されているホームページを発見して、思わず“をををう、昨今の新しい車には、MTタイプ(クラッチペダルのある通常のマニュアルのミッション)とATタイプのミッションをスイッチ一つで自由に切り替え可能な車がとうとう登場したのか、…技術の進化とは、こうまで劇的なものなのか!”

 と、感心したりしていたのですが、よくよく、ネットで調べてみたら違うのですね^-^;
 思わず“なあ~んだ”とがっかりしてしまいました。
 
 雑談をどうかお許し下さい。
 
 
 

補足日時:2010/04/14 03:56
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FFですが燃費20km/L以上という条件では



ホンダインサイト
http://www.honda.co.jp/INSIGHT/

ホンダシビックハイブリッド
http://www.honda.co.jp/CIVICHYBRID/

の2台くらいでしょうか
ホンダのハイブリッド車は、北海道でも「安定して走れる」と人気があるそうです。
スタート時にモーターしか使わないトヨタ方式と違い、安定して走り出せるんです。
また普通のFFのガソリン車と違いリアに電池を積むぶん前後の重量バランスが理想的になっているというのも、
雪道での走りが安定につながっているようです。

この回答への補足

回答どうもありがとうございます。

 なるほど、シビックですか、それは盲点でした^^;
 外見は、結構好みです。
 問題はFF(前輪駆動)に関しての冬季間の運転の是非についてですね、
 それこそ、実際にレンタカーを冬に借りてみて、実際に運転してみるとか一案を真剣に検討すべきなのかも知れません。

 そして、もう一つのインサイトに関してですが、実は以前より注目していた車ではあります。
 プリウスの対抗馬的存在なので♪

 ただ、後方部のデザインがどうしても好きになれなかったのです。
 私が求めるセダンタイプとは、明らかにかけ離れている形状なのでどうしても好きになれなかったのです。
 何とか、最新のプリウスのデザインだと結構好みのデザインなので、…それもあって、リコール問題発生前には、プリウスに注目していたのです。

 色々とアドバイス感謝します。

補足日時:2010/04/14 23:17
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