プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お好み焼きの美味しい作り方教えて!
お好み焼き家庭で作った味納得してますか?僕は37歳の父ですが、どうも嫁さんの作ったお好み焼きの味に納得いきません!文句ばかり嫁に言うのでが、今度俺が特性のお好み焼きを作ってやる!言い張ってしまいました。
嫁の作ったお好み焼きは生地ががぱりぱり感があり、硬い感じがします。味の好みも色々あると思いますが、
しいていうならお店屋さんで作ってるようなとても柔らかいというか、言葉では表現できませんが、とにかく美味しいお好み焼きの作り方教えて下さい。お好み焼きに元になる生地なんかもご紹介頂いたら幸いですし、または市販の日清製粉のメリケン粉?からの作り方などなど、一から十まで教えて下さい。なお豚肉に焼きそばのモダンで作りたいです。

A 回答 (4件)

お好み焼きの食感て、好みがそれぞれなんですよね~。


うちの旦那は、ふんわりやわらかいお好み焼きにするとダメ出しされます(笑)

しかしまあ、質問主さんはマズイお好み焼きでイラッ。お嫁さんはせっかく作った料理に文句言われてイラッと喧嘩になるくらいなら、
ご自分が自分好みのお好み焼きをマスターして「お好み焼きは俺がつくっちゃる!!」と宣言されるのは、とっても良い解決方法です。すばらしい。

で。ふんわりにするコツですが。
1)生地に、山芋のすりおろしをいれる
 -その他、片栗粉をいれる、ジャガイモのすりおろしをいれる、片栗粉をいれる、とろろ昆布を入れる等するとふんわりする
2)生地に、ベーキングパウダーをいれる
 -ただし、ベーキングパウダーはなるべく新しい物を使う。缶ではなく個別パック包装のものが良い。
  少しでも古いベーキングパウダーは、ふくらみが悪く苦味が出るので使わない。
3)生地は、作ってから1時間以上放置してねかせる
 -混ぜてから時間を置くことで、生地がなじみ、おいしくなる
4)焼くとき、ぎゅうぎゅう押さえない。

細かい作り方については、下記サイトを参考にどうぞ。写真つきで判りやすいです。
http://www.okonomiyaki.to/recipe4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得のいくお好み焼きが出来そうです!本当のありがとう!ああお好み焼きが食べてくてしょうがないです!

お礼日時:2010/04/13 09:25

私は、NHKのためしてガッテンを見てから、お好み焼きに満足するようになりました。

すでに年数が経過しているため、オンデマンドに入っているのですが、
https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2008000290SA0 …
検索すると、ガッテン流の作り方はでてきます。

我が家でこの番組をみてから、作り方をこのようにしました。

・市販のお好み焼きの粉を出来るだけ薄くとく。
 水だけで、玉子はいれない。
・フライパンに薄ーくのばす。
・千切りしたキャベツを山もり乗せる。
 豚バラ肉を表面を覆うようにのせる。
・出来るだけ弱火で、八分位焼く。
 焦げ目はあまりつかず、やっと固まってひっくりかえせる位。
・ひっくり返すが、決して上から押さえない。
 生地をフタ代わりにして、キャベツを蒸し焼きにするようなイメージ で。
・最後に全体を少しもちあけ、隙間から玉子を一個落として、その上にお好み焼きをのせて、半熟状態まで焼く。
半熟の目玉焼きをそこに敷いているような感じで。
全体に火がとおってから、上を押さえて形を整える。

ポイントは、焼き上がりまで、キャベツを押さえない事。
生地は片面のみ。
焼きそばも入れる場合はキャベツがしんなりしたから、上から焼きソバをのせる。


このようにしてからは、キャベツたっぷり、ふんわりして以前とは全くちがうものになりました。
放送分では、全体をまぜるようにアレンジした方法もありました。

こちらは、近い方法です。
http://www.tokugawa.jp/contents/tch/recipehiro.h …
    • good
    • 0

焼く時に強火だと生地が固くなります。

また、蓋をして蒸し焼きにすれば素材や生地の水分の蒸発量が減り、生地がその水分を吸って軟らかくなります。
    • good
    • 0

道具は何使っていますか?ホットプレート?



うちは厚さ1cmの鉄板使った専用台があるので、ふっくらでもカタカタでも自由に作れておいしく出来上がります

火力の問題もありますからねぇ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!