アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポーランドの大統領専用機が墜落した経過、原因は?
ポーランドの大統領や主要な軍人が墜落死しました。木々に衝突したとは聞いていますが、事故はどのような経過で墜落したのでしょうか?また原因は何なのでしょうか? 事故機は製造から最低でも10年くらい経過しており、昨年オーバーホールしたと聞きました。

A 回答 (3件)

Wikipedia に早くも「 ポーランド空軍Tu-154墜落事故 」の

タイトルで、詳しい解説が載っています。カチンスキ大統領が
濃霧の中の着陸をパイロットに強要したという噂話もあるよう
ですね。カチンスキ大統領は双子の兄弟とともにポーランドの
政界を牛耳っていた、独裁者的な実力者でした。

陰謀説もありますが、実際は単なる事故でしょう。いまどき
大統領専用機に Tu-154 を使い続けるなんて、北朝鮮とか発展
途上国くらいのものですよ。たしか EU では、民間機での域内
乗り入れを禁じていたはずです。

お礼にも書いてらっしゃいますが、まともな国なら3軍の長が
同じ飛行機に乗るようなマネはしません。墜落による全滅を防ぐ
ためですが、それが本当に起こってしまったのですから、ロシア
による陰謀などではなく、純粋にポーランド側の問題でしょう。

※ポーランド国内における陰謀説なら、とくに否定しませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、双子の兄弟が首相と大統領とについたというニュースをチラッと聞いたことがありましたが、ポーランドだったのですね。現在では、兄のヤスは選挙で負けて首相から退き、志望したレフは名誉職である大統領としての任期も残り少かったとのことですね。Wikiを見ると、ポーランドは西欧回帰して今ではパスポートなしでEU域内を行き来出来るそうですね。
しかし、まだ、それほど第3者による調査も行われていないようなのに、事故だという空気が支配的ですね。

元々事故の多い飛行機だったみたいで、過去にも同方で墜落したことがあるみたいですよ。

• 0
この回答へのお礼

大統領専用機が、事故の多い機種とは。ポーランドの懐事情なのでしょうか。大統領の死よりも、ポーランドの軍人の主要な面々が死亡したことが一番痛手だそうです。

管制の指示を何度も無視したからです。

• 0
この回答へのお礼

通信機器が壊れていたのでしょうか。故意に無視したのでしょうか。どちらにしても不審ですね。