アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自衛隊ヘリが墜落してから40日経っても事故原因がわかりません!

とんだ調査能力ですが、自衛隊って無能なのですか?

戦争なら終わってそうです。 w

A 回答 (17件中1~10件)

40日で原因調査が完了したら異常。

>とんだ調査能力ですが、自衛隊って無能なのですか?

多分、君は1年分の仕事が1秒で完了できる超有能な人なんでしょうね。

事故調査ってのはね、①原因が単一とは限らない、②事故により機体が変形している、これは証拠にもなりえるし、証拠を破損してしまうかもしれない、③証拠が全て集まるとは限らない、④証拠が信用できるとも限らない、証拠が証拠たるものであることを立証しなきゃいけない、⑤操縦者の内心は分からない、⑥操縦者の技量推定は記録からできるけど、それ以上の推定はできない、一度の操作ミスで墜落に至った場合、技量不足なのかどうかの判定はできない、とか色々な要素が満載。

運輸安全委員会だって、滑走路誤進入インシデントという、関係者に対してほぼヒアリングで済むものでも、報告書が出るまでに2年ぐらいかかる。

超有能な君ならでっちあげで40日で出すだろうけどね。
しかし、超無能な超無知な君が、超有能を装って非難する図って何なのかね。

>戦争なら終わってそうです。 w

君は戦争開始前に即時終わるんだろうね。超有能なようだから。
    • 2

おそらく、パイロットは、墜落の前「自民党が!自民党が!」と叫んでいたと思われます。

その場合、とてもではないが公表できません。おそらく公表は自民党政権が倒れた後に成るでしょう。
    • 2

フライトレコーダの分析くらいは終わってる(原因に直結しないでも、どのように墜落したかくらいは分っているだろうなぁ)とおもうけど、

発表もしないのは、なには不都合があるからかもしれないですね。
(極端な話、誰かが狂って墜落させたとか...)

正式な報告書は1年や2年先でしょうけど 中間報告は欲しいですよね。
    • 2

現時点で分かったことの中間発表はやるべきだと思います。

それをしないから、質問者さまのような疑いがかかります。

バラバラになった機体部品を、型枠を作って貼り付け、元の形を再現して、どこの破損が激しいか、不自然な傷はないかを探します。
時間は相当にかかると思いますが、フライトレコーダーの内容はすぐにわかることだと思います。
    • 2

機体が回収されてからまだ2週間ですよ。

航空機の事故調査って下手すりゃ年単位かかることもあるって知りません? あの日光123便は2年かかりましたけど。むしろ2週間程度で調査が終わったら怪しいくらい。
 政府や自衛隊を腐したい、って感情が先に立っちゃうと本筋を違えますよ。
    • 2

事故原因解明に1年かかる場合だって普通にある事。

生存者無し、機体は海中でバラバラ、簡単には解明できんでしょう。

中国の関与だってあり得るし、となれば外交問題だし証拠探しに慎重にならざるをえないでしょう。

かつてK国で、半導体の輸出規制で脱日本を唱え、半年で自国生産に成功したと……純度99.999%のものが造れるはずも無く、嘘つく国家よりは時間をかけても事故原因の解明することを望みますね。
    • 2

つまり、事故原因は発表できない原因だということでしょう

私はパイロットや乗務員の故意による墜落だと思っていました

日本では自衛官や警察官の自殺が多い
    • 2

むしろ、「有能」と考えるべきでは?

得られた情報を、徹底的に解析し、「真実」に
迫るという精神構造は、むしろ、日本人の
美徳だと思う。

「ケンチョナヨ」と、適当に結論を得て、自国製の
戦闘機を制作し、どぶに落とす国もあり、途中で、
面倒くさくなって、データ改ざんを行い、地位を
失った某国の「ノーベル賞候補」とは違う。

だからこそ、日本軍は恐れられたし、自衛隊も、
世界から一目を置かれる。
    • 2

で?その事で何か不都合がある訳?中国の高速鉄道事故みたいに数日で原因特定しろと?

• 2

事故当初から、事故原因の推定すらできませんでした。

で、今もって分かっていません。

ということは、乗っていた上官が「もっと低く飛べ、見えないではないか」などというような命令を発した可能性がある、ということです。

とすれば、適当な事故原因をでっち上げて幕引きの可能性もありますね。
    • 2