プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヨーロッパのパスポート必要残存期間

5月2日からドイツとオーストリアに行きます。入国はデンマークでします。今日気付いたのですがパスポートの期限が8月12日でした。もしかして入国拒否とか、チェックインのときに変な紙を書かされたりするのでしょうか。毎日仕事で今からパスポートを取りには行けないです。 大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

パスポートの残存期間がどれくらい必要かに関しましては
旅行会社のパンフレットの後ろの方のページに載っていますよ^^
(行く国すべてでパスポート提示しますよ)

ドイツ・・・帰国時まで有効であればOK
オーストリア・・・出国時3ヶ月以上必要
デンマーク・・・入国時3ヶ月+滞在日数以上必要

と記されています。
ドイツとオーストリアはクリアですね。
デンマークは、入国日時と滞在日数によってはきわどいですね。

1回、旅行会社に電話でもして聞いてみては。
今回の旅は大丈夫にせよ、時間が出来次第新しい旅券を取得することをおすすめします。
    • 0

文面からするとたぶん質問者さんは分かってらっしゃるんじゃないかと思いますが、全部シェンゲン協定国ですよね。

そしたら最初の入国地で入国審査があり、最後に離れる地で出国扱いです。
シェンゲンエリア内の移動にはパスポートチェックはありません。
(航空機を利用したりする場合に身分証明書提示が必要な場では、パスポートを出します)

残存期間が足りない場合は入国拒否の可能性があるので、そもそも日本を出る飛行機に乗れない場合があります。

デンマーク政府観光局は3ヵ月必要と言っています。
http://www.visitscandinavia.or.jp/index.php?node …
旅行会社によっては確かにNo.1さんがおっしゃるように「3ヵ月+滞在日数」と言っているところがあるので、微妙。

5月2日出発で8月12日までなら、3ヵ月以上残りがありますから大丈夫だと思いますけど・・・・。
長い旅行ではないのですよね?帰りの航空券を持っていれば問題ないのでは。

今後も海外旅行予定があるなら切り替えても良いと思います。
申請は平日ですが、受取だけ日曜日にも出来る旅券事務所もありますよ。

ツアーならNo.1さんがおっしゃるようにツアー会社に聞いてみるのが良いでしょう。
個人旅行ならデンマーク大使館か利用する航空会社かでしょうかね。
忙しくても頑張って電話かメールをしてください。
どうか分からないで入国拒否の心配をしているよりはマシでしょう。
    • 0