当方落札者側です。
子供服の福袋をQ&Aでアドレスを交換して、直接買い取る事になりました。(本当はいけないことです。すいません。)
よいブランドのものの子供服だけをそろえるというふうな説明と、メゾピアノなどブランド例が書いてあったので、信用して落札しました。
届いたものの中にはノーブランドのものも数枚含まれていて説明と違うと思い、その事実を評価に記載すべく、まだ出品され続けていた同じオークションに正式に落札しました。
出品者に連絡をとっても、ノークレームノーリターンですのでご了承ください。の一点ばりです。
誠意ある対応をしてほしいのですが、どうすればいいのでしょうか?
Yahooでは明らかに詐欺の時以外は対応できないとあります。この場合は適用になりますか?
No.1
- 回答日時:
具体的な出品状況説明がわかりませんが、説明と違うモノが
届いた場合は返品できます。
ただ、ヤフーは何もしてくれませんので、根気よく返金を
求めるか、求めに応じない場合は弁護士に相談するなど
法的な措置について検討してください。
相手にも、返金に応じないなら法的手段に訴えると言えば
返してくれるかもしれません。
参考のページを見ていただければ、わかりやすく説明されています。
第4回はhttp://auction.yahoo.co.jp/legal/004/question/
参考URL:http://auctions.yahoo.co.jp/legal/
No.2
- 回答日時:
ヤフーオークションのサイトに 法律相談のコーナーがありますので、↓にURLをいれておきますね。
ヤフーの補償制度ですが、この場合 かなり難しいと
思います。私自身 今年の初めにヤフーオークションで
詐欺にあいましてほんとに悲しい思いをしました。
(私の場合 同一犯人の被害者が数百人に上り、警察に
被害届をだし、その犯人の振込み先の口座もヤフーの
問題のある口座に載り、その後犯人が逮捕され今公判中とのことですが)
警察に被害届けがでるような場合、補償はされますが
(それもかなりの労力がいりましたが)今回のtoroporiさんのケースは、ちょっと無理かもしれません。
あとは、相手の方の誠意に期待するしかありませんが
その相手が出品されているオークションのQ&Aで
前回のことを聞くとか(しかし これも相手の方がその質問に答えないと その質問自体 画面には表示されない
システムなので)
ヤフーオークションって ほんとに出品者に
有利にできていると つくづく思います。だから
あとから あとから 詐欺が続くんですよね。
参考URL:http://auctions.yahoo.co.jp/legal/
No.3
- 回答日時:
こんばんわ、意味が少し分かりづらいのですが
個人的に出品者に早期終了をしてもらって購入したの
でしょうか?
その物が説明文と違ってノンブランドばかりでメゾピアノ
などが例にあがっていたのに入っていないから返品又は謝罪をしてもらいたいと言う感じでしょうか?
その後又落札したのですか?
となると又購入しないといけないんですよね?
それとも連絡を取りたくて又落札をしたのですか?
私が思うに福袋は中身が定かではないしメゾピアノは
例としてあがっているだけで入っているとは記載
されていないんですよね?
でしたら詐欺にはならないし仕方ないのでは?
たしかにノンブランドばかりいれておいて
タイトルや説明文には有名ブランドを例にあげて
まるで入っているかのようにしている人いますよね!
はっきりいって最悪ですよ!!
評価できるのならはっきり紛らわしいタイトルや
説明は止めたほうがいいって言っちゃえばいいのでは!
ただ悔しいでしょうがもう関わるのはやめて
早く忘れた方が言いと思います。
似たような経験がありますが長引くと精神的に辛いし
悔しいですよ!
いつかその人は痛い目を見ることになると思いましょう!
この回答への補足
文章であらわすとわかりにくくてすいません。
ご回答ありがとうございます。
20枚のうち2枚がノーブランド。あとは有名なブランドのものです。
悪い評価をつけましたが、対応してくれる気はなさそうです。
返品を希望しているのですが、あきらめるしかないのですか?
No.4
- 回答日時:
福袋というのがポイントですよね。
ブランド物で何枚とか詳細がかかれていましたか?
商品説明欄にはどういう内容で書いてあったんでしょうか?
ノーブランドというのはあなたが知らないだけということはないですか?
「よいブランドのものの子供服だけをそろえるというふうな」のふうなとは?
商品説明欄に書いてあったのがどんなか詳しくはわかりませんが、ほとんどがブランド物だったら、あっちがブランド物のほかにノーブランドのものを好意でおまけにつけましたとかいわれたら終わりかなぁと。
損したと思えるような買い物になったのですか?
それとなぜ直取引になったのでしょうか?差し支えなければ教えてくださいませんか?出品者は評価のいい人でしたか?
でも文句は言えると思うので、評価にありのままの文句をかくしかないんではないでしょうか?
ノークレームノーリターンなんて出品者側の勝手であって、返品不可は認められてもクレーム不可なんていうのは認められないと思います。
こっちがクレーム書くのは自由だし判断するのは見てる人だし書いちゃえばいいと思います。
「話が違う。誠意ある対応を望みます。それまで評価は変えません」
とか。
No.5
- 回答日時:
こんばんわ、災難でしたね。
お子様を思っての購入がそんな結果になるとは心中お察し致します。私もオークションはよく利用しますので、その立場から少し書かせて頂きます。結論から言えば取り引き相手にクレームに応じる姿勢がない限り、どうしようもない事です。
例え明らかな詐欺であってもヤフーは対応してくれません。なぜなら今回、直接取り引きという方法を選ばれたことに問題があるからです。ヤフーのオークションを通していない訳ですよね。
ヤフーを通した通常の落札でも(明らかな詐欺)がいったい何処まで摘要されるか。。。やはり順調な取り引きが出来るのは相手次第、というのがここでも結論と言えます。それを判断する為の評価です。
ネットオークションというのは不特定多数の集まりですから、必ずしも良い方ばかりとは限りません。新しいIDを取得しては詐欺まがいの行為を繰り返す方も実際におられるようです。
ネットオークションで購入するということは、そのような危険を必ず含んでいるということを認識していなくてはならないと思います。ある程度のリスクを覚悟した上での購入です。
しかも、今回は直接交渉という危険度が増す取り引きを選ばれたのですから尚更ではないでしょうか。。。
とは言っても納得いかないのが人情。
質問に対する回答の不正確さを伝え、連絡を取り続けるしか方法はなさそうです。逆ギレされると困りますが。
新たにその方から商品を落札されたのですよね?その取り引きが順調に終わったとしたら、評価を(悪い)にする事も出来ませんし、(非常に良い)とした上で今回の件に少し振れる程度にとどめておくのが賢明かと思います。
報復評価をされたのでは、直接取り引きもダメ、評価は下げられるで、踏んだり蹴ったりですものね。
ご期待に添える回答ではなくてゴメンナサイ。
No.6
- 回答日時:
またまたすみません。
私は商品説明欄に詳しく乗っていた内容がわからないので間違っていたらごめんなさい。福袋というのは中味はわからないものだし、売るためにいい一部分(つり広告みたいな)を見せるものかなと思います。だからあまりに全部が全部いいのが入っているとは限らないし期待してはいけないのではと思います。
もしあなたが商品説明欄をよく読まず誤解し期待してしまったのだったらあっちに非はそれほどないと思います。
ブランド品は数点入っていたんですよね?
あと、誠意のある対応というのは返品ですか?ブランド品のおまけがほしいのですか?値引きとか返金ですか?
いずれにしても福袋という出品内容によっては難しいんじゃないでしょうか。
出品者には評価が大事なので、評価で誰が見ても納得するような正当なクレームだったら結構頻出出品者には命取りなのであちらも何らかのアクションを起こすかもしれませんけれど。
No.7
- 回答日時:
No.3の物です、20枚中18枚はブランド物だったんですか?
ただ期待していたメゾピアノは入っていなかった・・・
って感じでしょうか?
もしそうでしたら18枚はブランドなら仕方ないと思います。全部がノンブランドだったら詐欺っぽいですが・・
返品ばかりは出品者が了解しなければ不可能ですし
電話番号など分かっていれば直接話してみるっていう
事も出来るのですが・・・・
私の場合は評価でいいたい事いってあきらめました。
自分が出品者の場合だったらもめるの面倒なので
きっと送料さえ負担してくれれば返品受け付けますね(^.^)
でもきっとその人無理かも・・・って感じします。
もし何ならその商品を1点づつ出品してしまえばいいのでは?おいくらで購入したかは分かりませんがブランド物
なら多少は高額で売れるものもあると思いますよ。
とにかく、本当に関わるのやめたほうがいいですよ!
むかついてストレス溜まりますよ(-_-;)
いえ、メゾピアノのものも入っていました。
ブランドものだけが入っている・・という説明だったのに、2枚ノーブランドが入っていたのが(話しが違う!!)と思った原因です。
電話番号はわかりません。
非常に悪いの評価をつけて事実を書きました。
No.8
- 回答日時:
こんばんは。
ノークレーム、ノーリターンなどという言葉は和製英語で、
本来そんな都合の良い言葉は存在しなかった訳ですが、
いい加減な出品者や、免責事項を自分で詳細に記述するのが
面倒だという怠惰な出品者の支持?を得て、
拡大解釈されながらオークションで無責任に広く使用されています。
初出品からそれを使っている人もいる始末です。
ですが、たとえノークレームと書いてあっても、
説明と違う物が送られて来たのであれば堂々と文句を言えます。
そこがポイントでしょう。
#4のuminorakkoさんの言われる様に、
toroporiさんがご存じないだけという事はありませんか?
ブランドなんて名前に過ぎません。文面だけでは分かりませんが、
「よいブランドのものの子供服....」という言葉を、
「あまり有名ではないけれど質の良い物を提供する」という意味で
出品者が発言したとすれば少なくとも詐欺とは言えないでしょう。
あと、toroporiさんが今後注意されるべき点もいくつかあります。
他の方も触れられていますが、
Q&Aでアドレス交換で....と言うのはいわゆる裏取引です。
出品者側では落札手数料徴収回避となりますし、
落札者としても本来のオークションの利用方法に
則っていないのでオークション利用規約違反でしょう。
ヤフーに補償や仲介を求めるには無理があると思います。
>評価に記載すべく、まだ出品され続けていた
>同じオークションに正式に落札しました。
これは別に取引をされるという事でしょうか?
もし評価だけを目的に落札されたのだとすれば、
他の入札者にとっても有益な情報となるのは確かですが、
オークション利用規約違反です(もし違っていたらごめんなさい)。
あとはノークレームと書いてある様な商品は
購入されない方が良いでしょう。
これを書いておけば何でも許されると思っている人もいますので危険です。
ご参考まで。
No.9
- 回答日時:
20枚のうち2枚程度の話に目くじら立てるのであれば
オークションや 中古品を扱うところへの参加は
やめなさい。
2枚はおまけと考えればいい話です。
はっきりいってあなたの方が
はなはだ常識知らずです。
大体裏取引してるものに関して
管理者がかんでくるはず無いやろう。。。
これで 非常に悪いなんていう評価をつけら
れるんじゃ 出品者が 気の毒でなりません。
そういう段階で 悪い評価なんて 付けられれば
だれだって 交渉する気なくします。
自分勝手すぎて あきれました。
No.10ベストアンサー
- 回答日時:
まず直接取引の件ですが、これは確かに規約違反ですが、その違法性はYahooに対するものであって出品者に対するものではありませんから、クレームを言う上で足枷になるものではありません。
しかしながら、Yahooの規約に則った取引をしているのでは無い以上、Yahooに仲介・救済を求めるのは失当です。次に「ノークレーム・ノーリターン」について述べさせて頂きます。
我が国には民法・商法がありますから、取引はまずこの法律がまず大原則になります。
「ノークレーム・ノーリターン」はその特約ですから一般的には民法・商法に優先しまが、常軌を逸する特約は無効になります。ですから「ノークレーム・ノーリターン」と書いてあるからと言って全く対処法が無くなる訳ではありません。そもそも一個人たる出品者が法律を制定する権利など無いのですから。とくに刑法上の詐欺罪もしくは民法上の詐欺が成立するような詐術がもちいられているのであれば、十分に無効に成り得ます。
では今回のケースが「ノークレーム・ノーリターン」の特約を無効にするほど常軌を逸しているかというと、端的に申し上げれば無効にできないと考えます。
まず第一に「一流」かどうかは個人の主観無しでは成り立ち得ない規範的要素です。ですから「メゾピアノ」などが例示であり、それら例示ブランド「だけ」入っていると表記されているのでない限り、一概に詐術が用いられているとは言えません。
また福袋という商品の性質が「取り合わせ」であることから、「一流」という表現は「誇大」表示には成りえても「詐術」とまでは言えないでしょう。
以上、あなたの直接取引についてはあなたの主張は容れることができないと考えます。
今回は、正式に落札していたか否かにかかわらず、返品や代金割引請求などは出来ないケースだと思います。
かなり辛辣な意見になってしまい申し訳ありません。しかし私も個人でオークションを利用しておりますが、やはり取引相手の評価や商品文面を見て自衛するのが一番と思います。
ただ、Yahooでは詐欺行為が横行しているとはいっても、登録時に本人確認がされていますし、振込先の口座やメールアドレスから身元を割り出すこともできます。(逆に身元確認が不要な方法でしか支払い出来ない場合や、連絡先がフリーメールの場合は注意が必要です)ですから本当に詐欺行為に合った場合には果断なアクションに移っても一向にかまわないと思いますし、私自身もそのつもりでいます。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- ヤフオク! ヤフオク。入札価格が安すぎるから、ということで出品者都合でキャンセルするのはアリなのか? 5 2022/10/14 16:40
- ヤフオク! Q1)ヤフオクで落札直後、裁判がどうこう言ういきなり出品者の身勝手で落札者に対して失礼な自己満ルール 6 2023/08/12 10:57
- ヤフオク! 落札者の削除について 4 2023/05/22 14:37
- ヤフオク! Yahooオークション 補欠落札者(繰り上げ対象者)より繰り上げ同意連絡が来なくて困ってます 2 2023/07/20 12:57
- Yahoo!ショッピング yahooオークションでのトラブル 3 2023/07/10 21:06
- ヤフオク! ヤフオクの取引において「落札者都合」により削除することについて 1 2023/07/16 08:58
- ヤフオク! 関税 詐欺でしょうか?ヤフオク 3 2023/06/25 11:22
- ヤフオク! Yahoo! JAPANに商品を出品して、29日夜落札されました。6名の入札がありまして落札されまし 2 2023/01/31 12:36
- ヤフオク! ヤフオク、相手が英語でやりとりしてきたら断ってもいいか? 5 2023/06/07 07:57
- ヤフオク! ヤフオクの連絡の取り方 7 2023/02/05 08:35
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ジャンク品と明記した品に「ジ...
-
ジャンク品と明記して出品して...
-
この説明の「商品の性質上」っ...
-
ジャンク品で動作確認済みの商...
-
フリマ等でちゃんと明記してい...
-
◆ヤフオクは出品したら安い価格...
-
何故レディース物を男が買う?
-
Yahooオークション終了したら落...
-
ヤフオクで買うときって偽名で...
-
どの程度の「悪い」評価の入札...
-
ヤフオクで間違えて入札した商...
-
オークション、どうして終了間...
-
ヤフオクで〆切30秒位前に最...
-
オークションで同じ金額を入札...
-
入札後の数量の変更はできますか?
-
CDの通常盤と初回盤の見分け方
-
[ヤフオク]落札者の評価が悪い...
-
匿名配送
-
ゆうパック 損害補償の手続き...
-
ブランド物の一円オークション...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ジャンク品と明記した品に「ジ...
-
ジャンク品と明記して出品して...
-
「3Nでお願いします」の記載は...
-
動作未確認の出品について
-
取引終了後、商品についての文...
-
ジャンク品で動作確認済みの商...
-
この説明の「商品の性質上」っ...
-
オークションでの説明不足によ...
-
ジャンク品を出品し落札 文句...
-
「ノークレーム ノーリターン」...
-
至急!!メルカリで服を着てい...
-
ジャンク品の定義とは
-
フリマ等でちゃんと明記してい...
-
購入した商品が不良品だったん...
-
ノークレーム ノーリターン
-
HDD無しのPCはジャンク扱いにす...
-
ヤフーオークションでの出品に...
-
製品知識がないままにオークシ...
-
ネットオークションのノークレ...
-
シュリンクの破れってそんなに...
おすすめ情報