プロが教えるわが家の防犯対策術!

認知症?それとも知的障害??

現在65歳の姑と同居しています。
姑の行動を見ていて、認知症なのか知的障害なのか良く分らず困り果てています。
認知症、知的障害のご家族をお持ちの方で姑の行動をどういう風に感じるかアドバイスお願い出来ましたら幸いです。

・まず人の話が理解出来ない
・小1の子でも読み書き出来るような漢字、言葉が分らない
・1+1の計算は分るが、1+2になるともう分らない
・家庭菜園をしている近所の人の庭に勝手に入って野菜などを盗んでくる
・家の中に置いてある物(ほとんど食べ物)を見つけると盗って自分の部屋に隠す
・ゴミ捨て場に捨ててある物で欲しいものがあったら勝手に持ってくる(人の物でも自分の物でも見境がなく欲しいと思ったものは盗んでても欲しい)
・ゴミ捨て場に捨ててある生ゴミからパンなどを漁って食べる
・冷蔵庫の中をぐちゃぐちゃにする、勝手に食べる
・お金に執着心が強く、家に置いてある小銭を勝手に全部盗る、姑の実母が生きていた頃は実母を虐待して実母が持っているお金を全部奪っていた
・トイレに入れば便を便座、タンク、ペーパー、電気のスイッチ、マットなどに付けて汚す。汚しても拭いたり洗ったりはしない
・お風呂には入れと言わない限り入らない(お陰で部屋には異臭が漂い他の人は入れない、すれ違うだけで臭い)
・万引きするのは平気(お金を出して買うのは勿体無いという考え、絶対に自分のお金は出さない、他の人に買ってもらう、買ってもらえない時は盗るっていう感じ、でもお金は使っていないはずなのに常にお金を持っていない)
・常に家族の目を盗んで何かしでかそうと考えている(私たちが寝室に行ったり、出かけたりすると部屋から出てきて家中漁っている、これは夜中だろうが早朝だろうが24時間いつでもやっている)

挙げればキリがないのですが、こんな人私は見たこともないのでどういう風に接すれば良いのか分りません。

認知症の人には怒ってはいけないと言いますが、万引きしたり人に迷惑を掛けたりした場合でも怒ってはいけないとなるとどうしたらいいんでしょうか?
現在、貸家に住んでいるのですが大家さんが近くに住んでいるため、姑の問題行動も知っています。
近所の人の庭から野菜を盗んでいるのを大家さんも見たことがあるらしく、あまりにも酷いときは出て行ってもらうからと言われています。
本当に出て行けといわれる前に姑のことをなんとかしたいのですが、今更姑が変わるとも思えませんし、最悪施設などに入所させたほうが良いのかとも考えています。
ただ、姑の症状、行動がどういう部類のものか分らないのでどういった施設が良いのか分りません。
以前、心療内科に連れて行った際、先生も難しいと言っていました。
今の状態が昔からなら知的障害だろうけども、歳とともにおかしくなってきたのであれば認知症でしょうってことでしたのではっきり良く分りません。
主人や主人のほうの親戚は昔からこういう人だとは言っていますが、役所に相談してももう65歳だし、介護保険使ってれば知的障害(療育手帳)は申請する必要ないでしょうと以前言われ申請していませんでした。
一時期、デイサービスへ通わせたのですが、すぐに他の利用者さんから苦情が来て辞めさせました。
姑が行っていたデイサービスは比較的頭はしっかりしている方で体が不自由な方が多かったみたいですぐに苦情が来たようです。そうかと言って認知症であまり会話の出来ない方たちがいる曜日もあるから変えようか?となって一度は変えてもらいましたが、それでは姑自身が楽しくないらしく結果的に辞めることになりました。

普通のデイサービスでだめなら知的障害者用の通所施設にとりあえず通わせようと思ったのですが、障害者手帳を持っていなければ行くことが出来ず、現在は申請待ちです。
役所でテストを受けないといけないらしいのですが、それが半年待ちらしく待っている状態です。

こういう姑のような人にはどういう対応をすれば問題行動を起こさないように静かに生活してくれるようになるんでしょうか?
もう変わることはないと諦めたほうが楽でしょうか?
私自身はどうにか姑におとなしく生活してもらいたいという思いで、今まで色々と手を尽くしてきました。
例えば姑の部屋に冷蔵庫などの電化製品を置いて気ままに暮らせれば満足するのかと思い、全て与えました。が、それでも人のうちから勝手に野菜を盗ってきたりキッチンの冷蔵庫をいじったりと何も変わりませんでした。今は姑が勝手に触れないように全部鍵を付けようかとも考えていますが賃貸なので思うようには出来ません。
私も何をどうしたらいい方向に行くのかもう分らずほとほと疲れています。一日も早く普通の生活が出来る様になりたいだけなんですが、どうすれば良いんでしょうか?

A 回答 (7件)

認知症は物忘れがひどい、認知力の低下(これらが中核症状といわれます)だけではなく多くは妄想や、異食行動、暴言や不潔行動など様々な周辺症状も伴う状態の総称です。


 従って基本は認知症の治療薬での治療。その上で他の周辺症状に対しては主に精神病薬で押さえます。しかしながら現状では自分で食事を摂れるか、自立した生活ができるかという中核症状に対しての評価と対応だけに絞られています。現実には精神症状を有する方の入所やデイサービスなどでは対応できないと思います。もともとデイサービスは軽度認知症、今後認知症になる可能性の方に参加してもらい、進行を遅らす為の訓練をしてもらう所です。しかしあなたのお話では単に認知症だけとは思えません。心療内科で診察の際「今の状態が昔からなら知的障害だろうけども、歳とともにおかしくなってきたのであれば認知症でしょう。」といわれたとのことですが、私も腑に落ちません。私は専門ではありませんがどうみても精神疾患が基本にあり、認知症がそれを増悪させていると感じます(あればの話ですが)。最悪施設ならといわれましたが、精神疾患は本人の健康上の安全に害を与える事が多いので、施設への入院はむしろ妥当です。
入所と入院は別物とお考え下さい。入所とはあくまで家族が面倒をみれず高齢者の安全を確保できない時の避難所です。認知症の治療はあくまで外来でするものです。入所とは認知症が良くなり社会復帰できる様に治療する場所では決してありません。入院とは精神疾患を出来るだけ治療をして社会復帰を目指す事です。認知症は入院によってほとんど進行することが分かっています。ですから認知症では入院はまずさせていただけません。骨折で入院1週間で孫の事が分からなくなるなんて事は多々あります。ですから病院は認知症では入院させてもらえません。悪化させてしまいますから。最近の心療内科は入所施設をもたず外来だけのところが多く、また精神科への受診に抵抗があり心療内科に行かれる方が多いですが精神疾患と認知症のはざまで対応が遅れることが多い様に見受けられます。
ケアーマネージャさんの資質は随分と差があり、近年問題になっております。最もケアーマネージャさんは立場上、認知症への対応が中心であり、今回のケースでは何も出来ないと思います。精神疾患なのに何故か今まで治療も受けていないで周囲も関わりたがらなく問題が起こってしまうということは多々あります。
またお役所は認知症と精神疾患の境界線が不明瞭で、対応が定まっておりません。お役所ではらちがあきません。
まず、地域の民生委員、保健師さんと相談してください。もうされているようなら直接精神科に連れて行きましょう。
今のあなたは限界に来ており。今後の事を考えるとお姑さんもおそらく通院では無理かと思います。
まずは精神科の物忘れ外来の受診をされ認知症の治療が優先か精神疾患の治療が先か診てもらいましょう。物忘れ外来が本当の意味で認知症の患者を診る所です。その上で現状では自宅では無理な点をお話しし治療してもらいましょう。(出来れば認知症入所施設、精神科入院施設の両方が整った施設がベストですが)
    • good
    • 0

99パーセント、精神病でしょう、


家族会議でその事を自認して病院へ相談しに行く事です。
難しいのはその姑さんの事より家族全員の考え、想いを統一させる事でしょう。
    • good
    • 1

私は知的障害者です、去年勉強してホームヘルパー2級を取得いたしました。


 中の記事をこまかく読ましていただきましたが、精神病じゃないのかと思われます。
社会福祉協議会と福祉関係に相談してみてはいかがでしょうか。
ホームヘルパーを研修していた時に、そうゆう人が以外に多いと教えられました。
 ご本人には申し訳ありませんが、ご家族の為にも早くご相談を
    • good
    • 0

http://ansinrougo.jp/
ここで質問してみて!!!ここよりはるかに良い場所です。私もここで質問しています。専門家が答えてくれます。

なんですかそのケアマネ・・・・最悪です。
ケアマネを変更してもらってください。ケアマネは変更できるんですよ?
もっと真剣に相談のってくれる人必ずいます。
何のためのケアマネなのか・・・。

不潔行動はうちの祖母もありますが、
私も2歳の双子と祖母を風呂に入れてます。
そしてデイサービスで週2度風呂に入れてもらいます。
認知症対応のデイサービスに行ってます。
最初は祖母が風呂を嫌がって入れてもらえなかったので文句を言いました。
家族は困ってデイサービスに通わせているのに いやだからと言って
嘘も方便で言いくるめて入れてくれないと困ります!と
祖母はお金にシビアなのでお風呂にもお金がかかっているから
入らなくてもお金取られるんだと言えば入るの知っていたので
それをデイサービスでいうようにしてもらい今は毎回入ってきます。
認知対応のところならもっと見てくれるかもしれません。
少し高いですけどね・・・。
認知で問題行動起こす人なんてどこにでもいますよ!!!特別なことじゃないです。

市役所も相談は全然だめだったのですか?
市役所はね・・・やっぱりケアマネさんが大事です。

質問者様辛いでしょうしんどうでしょう。大変でしょう・・・。
本当きっと私より辛いと思います。
自分の母でも祖母でもないですもんね。がんばってますね・・・。
でもね、必ず助け船は出ます!
辛いでしょうけれど、義母とはいえ、ご縁があってお母様ですよね。
この人のために働かせてもらおうと心から動くのですよ。
必ず先祖が動いてくれます。必ず良いご縁に巡り合えます。
もっとましなケアマネに巡り合えると信じてもう少し頑張って動いてみてください。
そうしないとそれこそおば捨て山に捨てでもしないと大変ですよね><
どうせなんとかしないといけないのだから、
心を謙虚にこの人のために働かせてもらおうととにかく良いご縁にめぐりあえるように願ながら動いてください。
お子様もいて疲れるでしょうね。
私も双子つれて動き回って本当に最初はしんどかったです。
だけど今は本当に楽になりました。
今まだいろんなほかの問題があり、祖母と同居の引きこもりの適応障害の41歳男性ずっと無職の人が祖母がうちで預かったために一人になるので
引っ越しやら生活保護の申請やら不動産やらすべて私しか動けず
双子つれて必至でっやっています。
それもようやく今日引っ越しまで完了しました。

でもね、今まで相談する人相談する人大変やさしい人に巡り合えました。これは不思議と本当にすごのです
不動産やでもそう。双子がいるから 電車で1時間以上かかる場所の不動さんなんていけないし、ご縁のあるところと願いながらネットで
1分で見つけ5分で物件が決まりました。
しかもめちゃくちゃ安くすごくきれいそして担当者もすごく良い。
市役所もそういつもよい人に巡り合う。
自分のためじゃない人のために動くからです。
邪魔だから大変だからではなく本人が辛いなんとかしてやりたいという願いからです。

必ず少しずつ解決していきます。
URLでとにかくもっと相談してみてください。

大変だけど・・・がんばって・・・としか言えないけど・・・
本当に願っています。良いご縁に巡り合い、少しずつでもよい方向に向かいますように。。。
    • good
    • 0

認知症のような気がしますが、脳は診てもらったことないですか?


診療内科での認知症の判断は簡単なテストくらいです。

うちの祖母も最初は診療内科で診断されました。
がしかし認知症の薬以外に、やる気が出る薬とか何やらいろいろ薬を出されました。

私はどうも 落ち着かない祖母を見て 違う認知章外来につれていきました。
そしたら、まず脳を見てアルツハイマーだと診断。
そして 薬をすべてやめるように言われ、やめたら その日からおとなしくなりました。
そしてテストも診療内科の5倍以上もの質問。
もう天と地の差です。
こちらは関西ですが、物忘れ外来 で検索して 目についたところに行ったのですが、
あとからわかりましたが、その先生は認知症状でも有名な先生でした。

またもうなくなりましたが若くして認知症になった義理妹の母も
徘徊からとにかくいろんな症状がありましたが、
その子も医者を変えて 良い薬に巡り合いました
そのとたん薬が効いてる間はお母様はとてもおとなしくなりました。

診療内科は私はあんまり信用していません。

施設も考えられた方が良いと思いますが、医者も変えた方が良いではないでしょうか。
早くしないと大変ですね・・・。

すごくすごく大変だと思います。

私も2歳の双子とうつ病で暴言をはく母と、うつ病の弟にアルツハイマーの祖母、私一人で面倒みて 本当途方にくれそうでした。
祖母と同居していた41歳の孫も 適応障害で働いたこともなく
この人を一人で置いてきたため生活保護の申請や引っ越しや本当に一人で何もかも手続きし双子つれて歩き・・・
でも・・・・必ず解決する時がきます。
少しづつだとは思いますし時間かかるかもしれませんが、
相談できるところに片っ端から相談するしかないです。
市役所からケアマネから・・・。
本人をどうにかしよう認知であろうと障害であろうと、本人がおとなしくならないと意味がないのですしね、
今は本当に大変だと思いますが必ず解決していくはずです。
そう信じて私もやってきました。
幸いよい先生にめぐりあい祖母はおとなしくなりました。
施設に入れるのも当分先にできました。

本当に大変だと思います。ほんとうにそう思いますがどうぞお体壊さないように・・・がんばってください。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なアドバイスありがとうございます。

病院によっても全然違うんですね。
以前、姑を心療内科に連れて行ったのは介護保険の更新で診断書を役所から求められ、役所の勧める病院へ連れて行っただけです。
CTと認知症のテスト受けましたが、テストの結果は自分の名前と誕生日が答えられるだけで他は答えられませんでした。
CTのほうは脳の萎縮は歳相応のもので特に以上はないとのことでした。
診断書を書いてもらう目的に行ったせいか、お薬も処方されていません。
私はそういうものだと思っていましたので、今まで薬を飲むことで症状が抑えられることがあるとは知りませんでした。

姑の場合、問題行動も沢山ありますが何より不潔な生活をしているので一緒に暮らしている者が何か病気にでもならないかと不安です。
うちには1歳と3歳の子供もいますので、とても心配で姑には近づけられません。

このままでは施設に入れて別々に暮らすしか方法はないと思っていましたが、姑の年金収入も少なく到底本人の収入だけでは施設を利用することが出来ないため、私たちの負担を考えるとなかなか施設に入れる決断も出来ないでおりました。

今まで役所や担当のケアマネには姑のことをどうするか相談してきましたが、施設に入れたほうが良いというばかりでした。
ケアマネに金銭的な状態を話ししても、本人の収入で足りない分は家族が負担するのが当たり前、それが面倒見ないで施設に入れた家族の責任みたいな話をされ、最終的にはお母さんのこと捨てるんですよね?とまで言われました。
私は嫁の立場ですのでそんなこと言われても返答のしようがないんですが・・・
このことがあって以来、このケアマネとは話もしたくなくなり役所にも相談していません。


一度、病院を探して連れて行ってみます。
まだ少しは救いようがあるのかと思うだけで希望が持てます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/16 14:32

知的障害者を扱った経験で言いますが、知的障害者はそれほどひどくありません。

痴呆症の疑いがあるように思えます。扱い方としては子供ころの環境に近い部屋にすれば落ち着くことがあります。
現実的には無理がありますが、与えてもかえってひどくなります。実際に見たわけではありませんのでこの程度しか言えませんが、専門家と相談した方がよいと思います。この場合、自分の方が精神的にも肉体的にもやられてしまいますので、サービスを有効に使うことが肝要です。
    • good
    • 0

知的障害と言うのは先天性のもので、後天的なものを認知症と言います。


お姑さんが知的障害があれば、療育手帳の交付を受けている筈です。
そうでなければ認知症です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!