電子書籍の厳選無料作品が豊富!

塾をやめたい。こんなに辛くなるなら辞めてもいいはず・・・。

こんばんわ。いつも塾になると憂鬱になります。中2でやっと学校に行き始めています。
まだ行き始めて間もないです。学校が終わるとすぐ寝てしまいます。でも行けているのでこのまま頑張りたいです。まだ復帰したばかりで疲れているのにそのあと塾なんて僕にはまだ無理です・・・。
塾の先生は悪口を言ってきます。できないのに勝手に進んで・・・。
それならやめれば?って言う事なんですがやめれない理由があります。それは友人を送っていることです。
友人が僕の塾に入りたいって言ってきて親が勝手に塾まで送って行くと言って、一緒にいくことになりました。友人のお母さんとかお父さんは塾に送れないそうです。だから絶対に家が送って行かなきゃいけません。それで僕がやめたら 友人はどうなるのか?それに非常に困っています。
どうすればいいでしょう?学校だけで疲れるのに塾なんてもう本当に精神的に疲れます・・・。

A 回答 (4件)

学習塾の講師をしている者です。

辞める辞めないのお話の前に、一つだけ確認させて下さい。

塾の先生が悪口を言ってくるとのことですが、どういった種類の悪口でしょうか。
一番オーソドックスに思いつくのは「あんた勉強できないね~」とか…そういう事を言ってくるのでしょうか…?(この言葉で傷ついてしまわれたら本当にごめんなさい…でも確かめたかったので)
もしそうでしたら、明らかに先生の方が悪いです。何故なら、塾に勉強しに来るという事は勉強ができないからですし。できないのは当たり前。そこからどうやってできるようにするかが先生の仕事です。
なので、もし可能であれば先生を替えてもらう…もしくは、塾自体を変えるという選択も考えてみてください。

もし、先生が悪くないと仮定して…
「できないのに勝手に進む」
これは、時と場合によっては正しい事もあります。
例えば数学の場合、方程式ってありますよね。
整数やちょっとした分数だったらできるまでやった方がいいですが、あまり難しいものになると、一応やってはみるけど、本人にとって難しいようなら後回しにする選択もありです。
ただし・・・そういった事情をきちんと説明してくれない先生はやはり問題があるので、納得できないようなら先ほどのように、先生を替えてもらうなどの対処が正しいと思います。

たくさん書いてしまいましたが、個人的にはお友達の事など関係なく辞めても全然構わないと思います。
塾は通わなくても全く問題の無い場所ですし、お友達のために通うものでもないし。それよりは自分自身を、学校生活を大切にするべきです。
学校生活が充実してきて、塾でのお友達との関係も充実させたいと思った時にまた通えばいいです。
まだ中2とのことですので、これから1年間しっかり学校に通って生活サイクルを整えて、3年生になった直後に通えば、学力面でも全然間に合いますよ!
    • 0

それは絶対やめるべきですね。

っていうか、それ、親御さんの作戦じゃないでしょうかね。
貴方が簡単に辞められないようにってことで友人を送ってるとか。
もしそうだとしたら、かなりヤな親ですね…。
人の親を悪く言うのも申し訳ないですけど。

ともあれ、友人の通塾の送迎なんか、貴方や親御さんに責任ないですから。負担なら遠慮なく断っていいことです。それで怒る友達なら縁をきってもいいでしょう。

塾に行く行かないは自分で決めればいいことですし、貴方は自分の人生をもっと自分のために使ったほうがいいと思いますよ。
学歴だけで出世できるほど甘い世の中でもないし、それ以上に大切なものがたくさんあるってことを、たくさんの人が忘れてるんですよね…
    • 0

友達のコトは考えなくていいですよ。

もし君が塾を止めたら、ソレは友達や友達の家庭で考えるコトだから。
君が考えたり責任を感じる必要は無いです。「ゴメンネ」くらい言っておけば済みますよ。

塾は義務教育の学校じゃないんだから、先生と合わなければ、塾を辞めたり、塾を変わればいいです。

でも勉強がしんどいとか、疲れるっていう理由は、歓心しないな。
だって勉強はしんどいもの、疲れるもの、大変なものだから。
「しんどいから」って言う理由で辞めれるなら、君のお父さんが仕事を辞めたり、お母さんの家事が止めちゃってもいいと思う?
お父さんやお母さんは、勉強と同じくらい・・いや、勉強なんて比べ物にならないくらい、大変なコトをやってるよ。

ご両親などじゃなくて、君の同級生も。
誰も楽しんで勉強なんてしてないから。だって楽しいコトじゃないんだもん。楽しいワケが無い。
学校はね、知識だけを勉強するトコじゃないんです。
楽しくないこともやらなきゃならないってコトとかも勉強するトコなんです。
塾だって基本は同じです。

イヤだから辞めるっていうのが成立するなら、自由にやりたいコトだけをやってりゃいいってのと同じです。
社会には、イヤでも頑張るとか、イヤでも我慢するとか、そういうコトも必要だし、頑張った人とか我慢した人しか手に入れられないモノも有ります。

お母さんが友達まで塾に送るだって、決して楽なコトじゃないと思うよ。でも、どうして送ると思う?
君が友達と一緒の方が、少しでも嫌いな塾に前向きになったり、はげみになるんじゃないか?って考えて、頑張ってるんだと思うよ。
君のお父さんだって、辛い仕事に耐えられるのは、君が居るからなんだよ。

君は友達を大切にする優しい気持ちがあるんだから、そういうコトにも気付かなきゃ。
みんな頑張って生きてるんだから、君ももうちょっと頑張らないと。
「イヤだから」って言う理由で塾を辞めたら、これからイヤなコトがあれば、それから逃げる人間になっちゃうよ。

辞めるなら、ご両親と相談して、たとえば「苦手な科目の成績が上がったら」とか、そういう目標を立てて、それをクリアしたら塾を辞めるコトにしたらどうかな?
それなら逃げじゃないから。
    • 0

こんにちは。

辞めてもいいと思います。
友達のことを考えられて優しい方ですね。
でもそのくらいなんとかなります。バスや電車でどうにかなります。

今はあなたと行ってるから運良く車に乗せてもらえてラッキーな状態です。
車の送り迎えがなくなっても、それが通常の状態です。
そこまで気にすることないです。ちょっとめんどくなってごめんねーくらいで。

塾を辞めるなら、その分学校生活が充実するようにがんばってください!
    • 0