プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最終的に和平を結んだロボットアニメ
ロボットアニメのなかには、敵組織を壊滅させるのではなく、和平や休戦協定を
結ぶなどして、物語を完結させるパターンがありますが、どんなのがありますか?

A 回答 (8件)

「機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ」主人公は確か平和大使かなにかになったと思います。


http://www.gigantic-f.com/

「デュアル ぱられルンルン物語」二つの世界を融合させた。
http://www.showtime.jp/animation/b-ch/dual/

「超時空要塞マクロス」ゼントラーディ軍と和平
http://www.macross.co.jp/

「機甲創世記モスピーダ」和解後にインビットは新天地を求めて旅立つ
http://www.dmm.com/monthly/animate_mospeada/

「機甲戦記ドラグナー」悪の根幹ドルチェノフを倒した後に和平
http://www.dragonar.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バトル物のなかには、「もしも、和平しなかったらどうなっていたのか?」が多いですよね。
そういう意味では、ご都合主義に見えますね。

お礼日時:2010/04/17 19:05

「機動戦艦ナデシコ」


戦争の終結を描かないまま番組終了。数年後を舞台にした劇場版では和平が成立した後が描かれています。
    • good
    • 0

「超人戦隊バラタック」


敵のシャイザックは、そもそも地球に親善大使としてやってきましたが、その司令官のゴルテウスが自分の我侭(物凄く子供っぽい方なのでw)から地球侵略を開始します。
最終回でシャイザック本星のシャイディーン総統にゴルテウスの独断での侵略がバレて侵略戦争終結。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしか、このアニメって、いわゆる「味方=シリアス、敵=コミカル」
という図式を持つ珍しいパターンですよね。

お礼日時:2010/04/18 04:21

「ギア戦士電童」では最終的に共通の敵に立ちむかい、倒しています。

その後、和解はなったと思われます。
    • good
    • 0

ある意味では「鉄のラインバレル」は当てはまらないかな?

    • good
    • 0

こんにちは



・太陽の牙ダグラム
・装甲騎兵ボトムズ
 主人公達とは関係ないところで、政治力によって戦争終結

・超時空要塞マクロス
 地球を含む銀河系方面の司令であったブリタイとは和平を結び、
 共通の敵となったボドルザーを倒して終了。

・戦闘メカザブングル
 イノセントの好戦派のトップを倒したところで戦いは終結。戦闘をする意思がないイノセントは無条件に受入れ。

・機動戦士ガンダムSEED
・機動戦士ガンダムSEED DESTINY
 好戦派のトップを倒したところで戦争は終結。

・伝説巨神イデオン
 イデの発現により、双方の勢力が全滅し、新しい輪廻転生が始まるところで終了。
 劇場版の発動編ラストでは、双方に戦争のわだかまりは描かれていなかったので、
 ある意味究極の和平ともいえます。

・超電磁ロボコンバトラーV
 確か、最終回に侵略してきたキャンベル星の皇帝の使者が現れて、地球と和平を結んだはずです。
 子供の頃、あまりにも唐突過ぎてあっけに取られた記憶があります。

・戦国魔神ゴーショーグン
 敵組織のドクーガ自体は壊滅したが、それは宇宙生命体である皇帝が倒されただけで、
 地球人である最高幹部たちは、その後何事もなかったように元の生活に戻った後日談が最終回にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

結構多いんですね。
大抵は、「後先考えずに敵を倒しまくっている」パターンが多いので、
「このまま戦ってたら、どうなっていたんだろう・・・」と、つい想像してしまいます。

お礼日時:2010/04/16 19:48

機動戦士ガンダム(ファースト)


ジオン公国が休戦協定を結んで、1年戦争は終結です。
    • good
    • 0

闘将ダイモスがそれっぽいかも。

ちょっと違うかな?
放送を予定より早く終わらせるために最後が慌ただしかったけれど
予定ではこうだったそうですよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%97%98%E5%B0%86% …
このページの下の方にその後のストーリーが書かれています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!