アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月の18日から1週間新婚旅行で沖縄へ行きます。4月20日に波照間島へ行く予定です。8:20の波照間海運に乗りレンタルサイクルで島内を廻り16:45の波照間海運の便で石垣に戻る予定ですが、この時期の天候はいかがなものでしょうか? 欠航が多く波照間島へ行けたとしても帰れない場合もあるとの事でとても不安です。 

A 回答 (1件)

天候は、予報を見れば大体わかると思います。

今のところ、大崩れはなさそうですね。
ガイドブックにも服装とか書いてあるはずですよ。
晴れた日には日焼け対策や飲料水の準備を。集落外には自販機とか売店がないので。

欠航対策ですが、天気が良くても海が時化ていれば欠航します。
・船会社の運行状況を早めに確認する。港にも早めに行き情報を仕入れる。
波照間海運はHPに電話番号あり、こちらで確認。
同じ波照間航路を運行する安栄観光はメールサービスあり、参考になるかも。
・自信がないなら、便の変更や日程変更をする勇気も必要。
当日は航路の安定した竹富、小浜、黒島や石垣島内への観光に切り替える。
(波照間は欠航が怖い島なので、旅程の前半に入れるのが正解です。
20日を中止にしたら、せいぜい21日に再挑戦なら大丈夫かな。)
・現地で帰れなくなっても、「帰りの飛行機までに間に合えば大丈夫」だから、慌てない。
島内は野宿禁止なので、すぐに宿の手配に入って下さい。
そのために、ガイドブック等にある波照間の宿の一覧表を持参しておくこと。
宿泊になったら、翌日以降の船については宿の人に情報を聞いて下さい。
&本来泊まる予定だった宿(石垣)にも電話一本入れて下さい。
翌朝に参加する予定で予約していたアクティビティ等にもキャンセル電話を。

欠航なく順調が一番ですが、「もしも」の準備をしておけば安心です。
どうぞ楽しい旅行になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしい回答ありがとうございます。とても参考になりました。
波照間も考慮しながら他の離島への観光も選択肢に入れたいと思います。 

お礼日時:2010/04/17 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!