アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月に、東京から女一人で沖縄旅行をします。二泊三日が限界です。
沖縄本島はもう5回訪問しているので、せっかくなので波照間島や与那国島に
行ってみたいのですが、時間的に厳しいでしょうか?

期限切れ間近のマイルを使うため、飛行機は羽田と那覇の往復が確定です。
羽田から石垣島あたりに直行便で行ければ時間の節約ができるのでしょうが・・・
那覇には初日の午前着、帰りは19時発です。

宿泊先にこだわりはありません。リゾートホテルも民宿もいいなと思っています。
車の運転は可能です。
きれいな海と、東京と違う景色を見て、沖縄の料理が食べられれば満足です。

限られた日程で、お勧めの離島や過ごし方、交通手段など、
何でもいいのでアドバイスを頂けると幸いです。

総合的に離島じゃなく本島で過ごすほうがいいとか、そういう意見でも結構です。
(本島から離島までのフェリーや飛行機代で結局東京からツアーで行くより
 高くつきそうな気もしますしね。)

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。

波照間や与那国 良いですね。
ですが、どちらもアクセス便利とは言い難いと思います。

特に波照間はアクセスが航路のみ(さらに波照間海運運休中で安栄さんのみ就航中?)なので、ひょっとして運休で予定変更を余儀なくされるとか、行きは運航していても帰りが運休や運休の可能性有りなんて事も。
(私は過去2回運休&行きは運航しているが帰りは運休の可能性大で断念した経験があります)
2泊3日が限界という今回の旅だと微妙な気がします。

なので宮古島をお勧めしてみます。
日程によっては、JALの先得で船賃と大差ない料金で往復可能です。
SKYの宮古割りも片道3800円でしたが(2ヶ月前から販売)現在乗り継ぎに便利な便が無いのでJALやANAでチケットを確保できない場合にお勧め。

私が宮古島をお勧めする理由を書いてみます。

1)本島からの移動時間が35~40分程度なので、時間や料金も本島から慶良間へ行くのと大差ない。
2)宮古島の海の景色は素晴らしいし、本島みたいな混雑は無くのんびり過ごせる。
3)レンタカーを利用すれば短い日程でも十分楽しめる。(池間島&来間島もお勧め)
4)宿泊の選択肢が豊富(リゾートホテル・ペンション・民宿・ゲストハウスなど予算と好みに応じて選択可能)
5)一人旅でも浮いた感じはしないので気楽に過ごせる。
6)パワースポットも色々。

ただ、本島みたいな観光スポットは少ないので、のんびり景色や自然を楽しむのが好きな方向きだと思います。

石垣方面はもう少し日程に余裕がある時に訪れてみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり二泊三日だとちょっと短いですよね。
でも、宮古島良さそうですね。アクセスもいいし、離島っぽさも味わえそうですし。
あと、一人旅でも浮いた感じがしない、というのは高ポイントです!
参考にさせていただきます。

2泊3日で波照間or与那国というのはかなりきついですね。

というより、やめておいたほうがいいでしょう。
 というのも、八重山の中でも、波照間と与那国の便は、波が高くなったり悪天候でかなりの確率で、船や飛行機が欠航になることがあるからです。往復とも便を心配しなくてはならなくなって、旅どころではなくなります。せっかく波照間、与那国に行くのでしたら、十分に前後に日程をとって少なくとも2日3日滞在し、重山時間をゆったりすごすのがベターです。
 ちなみに、私は、片手指を超えて八重山に足を運んでいまして、波照間にはかなり遠くにいる台風の影響で波が高く船が欠航になって断念したことがありました。
 どうしても離島というのでしたら、宮古のきれいな海、あるいは竹富島&西表島の風土などをターゲットにされることをお勧めします。
 また、リゾートホテルもいいのですが、民宿もいいですよ。宿にも寄りますが、安価でフレンドリーなところが多く、女性一人でも心配は無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

リゾートホテルか民宿、こちらも迷いどころです。
民宿は、ホテルみたいに施設が少ないから、夜に時間をもてあましちゃうんじゃなかなとか心配で。
でも、宿の人や他の宿泊客の知り合いができたらいいな~とも思うので、民宿もよく探してみますね。
今回は無理な離島はやめて、本島&宮古島あたりで考えてみようと思います。

>本島から離島までのフェリーや飛行機代で結局東京からツアーで行くより

>高くつきそうな気もします
慶良間あたり、という選択肢なら、そうでもないかも。
フェリー代は往復4000円程度(慶良間方面)で、那覇の泊港から出ます。
宮古八重山へ出るよりは、飛行機じゃない分、安くなります。
海の美しさは宮古と同レベルでものすごーく綺麗です。

八重山の場合。
与那国は飛行機でいける、というか日程的に飛行機必須でしょう。
私は行ったことがないので、コメントは控えます。
那覇発着のツアーを使う手もありますが、飛行機の時間が合うかどうかですね。

八重山で2泊3日でもたぶん問題なくOKなのは、石垣島か竹富島ですが、
LCCが飛んでおらず、航空券代が往復1.5万円くらいかかります。
それを考えると、#1さんのおっしゃる通り、宮古の方がいいかも。
波照間に賭けて、欠航になったら現地で石垣か竹富に変更する、
というのもいいかもしれません。
波照間は航路の関係で欠航しやすいんですが、竹富は台風直撃でもしない限り大丈夫。
(欠航での宿泊キャンセルは、料金取られません)
でも、お金がかかることを気にしておられるようなので、
石垣~波照間の船が往復5,700円。これは厳しいのかな。

楽しいご旅行が出来ますように!
    • 0
この回答へのお礼

波照間は厳しそうですね・・・やはりちゃんと、最初からターゲットを絞って日程を
組めるときにしたほうが良さそうですね。
あと、欠航でのキャンセルにお金がかからないってのは初耳でした
(当たり前といえば当たり前なのかもしれませんが・・・)

とりあえず慶良間諸島か宮古島・石垣島の中から選ぼうかと思います。ありがとうございました。