プロが教えるわが家の防犯対策術!

Microsoft Office Excel 2007を使用しております。
■どうしたいか
htmlファイルで編集した部分を変えずに、情報を追加・更新したい(excelで追加入力した部分のみを追加したい)。
→ htmlファイルの追加発行では、表が分割して表示されてしまう
(レイアウトが変わってしまう)ので、つなげる方法を知りたい。

■経緯
(1)
excelで作成された表(a)をwebに公開するため、excelの機能を使ってhtmlファイル(b)を作成した。

(2)
excelではアンカータグを打つ、同一セル内の文字列に字句ごと個別のリンクを張るなど
web用の細かな編集機能はついていないため、
作成したhtmlファイルをエディタソフトで開いてタグの追記を行い、web公開する。

(3)
後日、(a)の表にデータが追加されたため、(b)にも情報を追加することになる。
もし(2)でhtmlファイルを改造していなければ、再発行で全体を上書きすればいいのだが、
アンカーなどを点在して付記したため、ふたたび同じ作業をするのは非効率。
そこで (a)に追加された部分のみ、(b)に反映させたい。

※ちなみに、「ファイルの追加保存」を行うと、既存の表の下に、
間隔が開いて表が追加されてしまいます。
htmlを見ても改行がまじっているわけではないので、
どのようにして間隔を詰めればいいのかわかりません。
--
今後もexcelデータに情報の追加が行われます。
そのたびに、htmlタグをつけなおさなくてもいい更新方法を知りたいと思います。
いろいろな方法があると思いますが、
今回は最終的に
htmlファイルの「既存のデータ部分は上書きされず、
レイアウトも変更されずに、表が追加できれば」結構です。

元来、excelは表計算ソフトであってhtml作成ソフトではないため無理がある方法
とは存じます(余分なタグもたくさんついてしまいますし…)。
今のうちにexcelデータをサイト作成ソフトにインポートして作業するのが適切かもしれませんが、とりあえずexcelとhtmlファイルの編集で方法があればと思い、質問させていただきました。
質問先もexcelではなく、web関連かとも悩みましたが…。場違いでしたら申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

「【excel】excelで作成したhtm」の質問画像

A 回答 (2件)

>htmlを見ても改行がまじっているわけではないので、

>どのようにして間隔を詰めればいいのかわかりません。

htmlタグ を拝見しないと何とも申せませんが、とりあえず、「表(a)」と「追加部分」の htmlタグ が

<table ~~~><tr><td>
表(a)
</td></tr></table>
ここに何かが書いてあるかも...
<table ~~~><tr><td>
追加部分
</td></tr></table>

というようなことになっていると存じますので、
</table>
ここに何かが書いてあるかも...
<table ~~~>
の部分を削除してみられたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

教えていただいた通りに、該当箇所を削除してみましたが、なぜか間隔は開いたままなのです(もちろん、表示の更新をしても同じで…)。

せっかくご回答いただいたのに解決に至らず
(というか、解決しそうもない質問で)失礼いたしました。
地道に修正していくか、html作成ソフトの導入を検討してみます。
ありがとうございました。

Excelで作成されるHTMLはあくまで自分のみがブラウザで見るための応急処置で、Webに公開できる物ではありません。

いったん、CSVなどに出力して、テキストエディタでまっとうにHTMLに変換して、それから適宜変更なり追加しないと実用的ではありません。
 この場合、項目部分を<thead></thead>に入れてしまえば、<tr></tr>を追加するだけで良いし、長くなってもいつも項目は表示されるはず・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「項目部分を<thead></thead>に入れてしまえば、<tr></tr>を追加するだけで良いし、長くなってもいつも項目は表示されるはず・・」
というのがちょっとわかりにくかったです。
こちらの基本がなってないから理解が足らないのだと思います。

htmlファイルの作成方法として非常識な質問で申し訳ありませんでした。
更新のたびに直すか、ソフトの導入を検討します。
ありがとうございました。