電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在ゴルフ歴3年目、30代前半の男です。まだまだゴルフ初級者で、
自分のヘッドスピードも計ってもらった経験がありません。
昨年の平均スコアは106でした。(パット36、ラウンド5回)

先日、今年初めての練習に行ってきました。
初めてにしてはまぁまぁの内容だったのですが、
他のサイト等で皆さんの飛距離を見ていると、
私は飛んでいないのか?と思ってしまいます・・・
私が現在使っているアイアンは知人からのもらいもので、

XXIO ツアースペシャル

10年前の初代モデルでしょうか?シャフトはRを使っています。
3~9.P.S.AWの10本セットです。
現在のアイアンは飛ぶと良く聞きます。たしかに調べた結果、
今のアイアンはこのアイアンのロフトよりも立っています。
やはり今のアイアンに変えたほうが飛距離だけを考えた場合、
良いのでしょうか?
ちなみに私は身長170cm、体重65kg、小学校から大学まで
サッカーをやっていて、その中でも筋力に自身があった体育会系です。
体育の成績はほぼオール5でした。
今のXXIOツアースペシャルでは、
PWで100y、9Iで110yくらいです。(練習場の看板目安)
最新のアイアンや飛距離の出るアイアンを使うと、どのくらい飛距離が違うのですか?
皆さんのオススメのアイアンなども教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

羨ましい体格ですね。

それにサッカーまでやられていたとなると現在のスコアは残念です。
一概にクラブの性とは言えませんが、今ご使用のクラブと最近のクラブの違いをゴルフショップで試打するのが一番だと思います。まずは、現在お使いのXXIOのニューモデル(価格は別にして)が良い比較対象になると思います。ゴルフ歴3年と言うことですので同一モデル/メーカーならば、ある程度のフィーリングの違いが解るハズです。10年前のクラブと現在のクラブは格段に違うと思いますよ。
また、飛距離については一般だと思いますが、サッカーで足腰を鍛えてこられた方であれば、プラス10ヤードは飛んでもいい気がします。
クラブはフィーリングや、その人の好みもありますから、おすすめのアイアンと言うのは非常に難しい質問です。まずはお店に足を運んでみて店員さんに話を聞いてみてはいかがでしょう。
貴殿にフィットするお気に入りのアイアンが見つかるといいですね。
    • good
    • 4

先ずスコアが106でゴルフ歴3年なら既に初心者ではないと思います。


飛距離についてはPW,9Iからでは普通だと思います。
ゴルフは飛距離ではないのであまり拘るとスイングを崩しますので、
今の段階はスイングを固めることが先決だと思います。
要は飛距離はいつでも伸ばすことができるので、慌てる必要がないのです。
それより、アプローチやバンカーなどを練習するのが今の自分に役立つと思います。
道具である程度飛距離は伸びますが、古かろうが新しくてもスイングが同じであれば基本的に飛距離は変りません。
    • good
    • 2

 10年前からゴルフはしてましたが、きつい言い方かもしれませんが、10年前のクラブでも、その当時の男性はそれ以上飛ばしてましたよ。

アイアンを疑うのではなく、スイングがまだ確立できてないと思うのです。

 少しレッスンうけて、ちゃんと芯に当てるようにできたら、もっと飛ぶのではないでしょうか。ゴルフショップに行ったらヘッドスピードもすぐに計ってもらえますし、お勧めのクラブも紹介してもらえます。買わなくても全然構いません。私も暇つぶしに行って試打して、ヘッドスピード計ってもらって、帰ることはよくあります。

 アイアンは個人の好みが強いので、一概におすすめというのは出来ません。自分の好みが分かるように、広い練習場の試打会など行ってみらた良いですよ。ネットでメーカーのホームページを検索したら、試打会情報が載ってます。私は暇つぶしにXXIOの試打会に行って、データ貰って、アドバイスをもらって、タダでボールを打って、お話しして帰ります。唯一の難点は、欲しくなることですが・・まあできるだけ我慢します。
    • good
    • 1

御自身で初心者と仰られているので


まず、一つURLをプレゼントです
http://homepage1.nifty.com/cobax/

次に、クラブの知識を助けるURLがあります
http://www.golfclubsuuchi.com/

飛距離に疑問が生じたとのこと
クラブを疑うのは逆だと思います
普通は、御自身のスイングがいいのかどうか
と考えますね
なぜなら、同じようなロフトのクラブを
現在のプロも使用しているからです

他の回答にも有りましたが
ロフトが立ってくるに従って球の
捉まりが悪くなります
プロが嫌うのはそこなのです
出来るだけしっかり球を捕まえたい
そのためにはロフトのあるクラブが
必要なのです

お話から、下半身は丈夫だとの事
一度レッスンを受けられてはいかがでしょう?
御自身の方向が見えてくると思います

アドバイスまで
    • good
    • 0

うらやましいですね。


下半身の基礎ができているのですから、クラブの握り方を覚えたら2・3年でシングルまで行けますよ。
捻転という言葉をご存じですか?
体の軸を中心として、回転を覚えることでクラブスピードが増します。

練習場のボールは飛ばないゴムボールですよね。だからあんまり信じない方がいいですね。
まあ、あなたの体格でしたら1~2割ぐらいは飛んでないように思いますが、アイアンはピンポイントで的を狙うクラブですから、飛距離はそんなに気にすることはないですね。

グリーン周りのクラブを練習すれば、すぐにも100は切れますよ。
PW、9I、7Iで転がす練習をしてはどうでしょうか?
10ヤード、30ヤード、50ヤードの距離です。
また、バンカーに入っても、パターで打てるならどんどんパターで打ちましょう。
易しくゴルフをするようにしましょう。
    • good
    • 0

ロフトの立てたアイアンは方向性が悪くなるので、見栄を張らずに現在お使いのクラブをものにするよう練習して下さい。

「ゴルフに王道無し」です。練習あるのみ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!