アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mac OS X のソフトのバージョンアップの方法を教えてください。
Mac OS X Version 10.4.11を持っているのですが、新しいソフトを使いたいので、v10.5.8または10.6.2またはそれ以降にバージョンアップしなければならなくなり、やり方を知っていたら教えていただけないでしょうか?

バージョンアップのやり方については全く初心者で、何をどうすれば良いかわからなくて不安です。バージョンアップのソフトをただインストールするだけなのか、パソコンのデータをいったん全部消去しなければいけないのか、フォトショップなど、今まで入れてきたソフトはすべて消えてしまうのか、すべてのソフトをインストールし直さなければいけなくなるのかなどなど、心配事がたくさんあって困っているのですが、詳しい方がいましたらぜひアドバイスをいただきたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

Leopardはアップルに電話すれば入手可能です.但しメモリは4GB以上積まないと快適ではないでしょう.あなたのマシンが快調に動い

ているならアクセス権の修正後上書きインストールで充分です.心配なら外付けHDDにCCCでクローンを作った上で実行しましょう.
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。メモリのアップグレードが必要なことまでは頭になかったのでとても助かりました。ありがとうございました。

Leopard family いわゆる普通のパッケージ(家族で5台分までインストールして使ってよい)

Leopard unlimted client 多分これサーバー

>どちらを買うべきなのでしょうか?
この2つだったらfamily

フォトショップは消す必要はないけど、バージョンによっては起動しなくなる場合もありますけど、その辺の対応状況は確認してありますか?
    • 0

10.4=>10.5または10.6へのアップデートは有償です。

ただし、貴方のお使いのMacがPowerPCであれば、10.6には出来ません。
10.6以上はIntelMac用です。
また、10.5はPowerPC G4 867Mhz以上等制約があります。

AppleのOSは比較的旧機種に対して冷淡でバサ切りします。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。マックの名前はPower Mac G5でCPU TypeがPowerPC G5 (2.2) と書いてあるので、私はPowerPCということなのですね。参考になりました。ありがとうございました。

市販されてるアップグレード用のMac OSを買ってくれば、たぶん手順の解説も同梱されてるんじゃないかと…

あるいは誤解されているかも知れませんが、昔は知らず今のMac OSはx.y.zのバージョンナンバーの内yの変更を伴うアップデートは有償の筈です。10.5がコードネームLeopard、10.6がSnow Leopardなんでしたっけか。
Snow LeopardはIntel Mac専用なので、お使いのMacのCPUに応じてどちらを買うかご検討ください…って、Leopardってまだ売ってるんだっけ?

この回答への補足

回答をありがとうございます。調べたらLeopardはもう売っていませんでした。。。ebayを見たら売っていたのですが、Leopard familyとLeopard unlimted clientがあり、Leopard unlimted clientのほうが高いのですが、どちらを買うべきなのでしょうか?何が違うのでしょうか?知っていましたら教えていただけると嬉しいです。

• 0