アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いからPCの調子が悪いというので相談を受けました
機種:富士通 FMV EK30X(2007春バージョン)
症状:通常起動が出来ず、「トラブル回復ナビ」を起動しようとすると「しばらくお待ちください」の画面で止まってしまう
対策:BIOSの初期化(改善せず)

話を聞くと常に電源切るときは強制終了していたとの事・・
だんだん症状が悪くなりついに起動出来なくなったみたいです

マニュアル見ながらセーフモードでの立ち上げも不可・BIOSの初期化でも改善しなかったためリカバリーしか無いかも・・となったのですが、付属のリカバリ&ユーティリティディスクでは「トラブル解決ナビ」からの回復を試みている様で「しばらくお待ちください」画面で止まってしまいます
「トラブル解決ナビ」を起動させずにリカバリする方法か「トラブル解決ナビ」自体を起動させる方法を知っている方いらっしゃれば教えてください

A 回答 (2件)

FMVなら、すべてのプログラム→マイリカバリ→起動→説明画面→閉じるをクリック→次画面の右側、もどすをクリック→正常にバックアップされた時までさかのぼり再構築できます。

FMVでセーフモード立ち上げは、何度か繰り返しをするとできる時があります。何度も試してみてください。

トラブル解決ナビは、お待ちくださいのメッセージから、最悪で数十分かかる事もあります。

まずはマイリカバリを試してみてください。

また、セキュリティソフトでウィルスセキュリティがインストールされていた場合は、PCのトラブルではなく、ウィルスケキュリティのトラブルです。

ウィルスセキュリティのトラブルに関しては、ソーテックで現在復旧ソフトや復旧用のDVDが郵送されていますので、そちらで参照されてみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

セーフモードの立ち上げは一回試しただけですので複数回試してみます
トラブル解決ナビは3時間経っても立ち上がらないのですが・・何時間もかかる可能性あるんでしょうか?

• 1
この回答へのお礼

セーフモードで立ち上げの際、決まったシステムファイルを読み込む時点で止まる為、原因はこれだろうと推測しました
富士通のサポートにも連絡しましたがユーザー登録していなかった為サポートが受けられず、保障期間も切れていた為有償の修理になるとの事
八方塞がりになってしまい、どうせ有償修理なら出来る事やってみようとDドライブに手持ちのXPをインストール→XPから起動→リカバリディスクを読み込ませようとした所、XPセットアップの時点でシステムファイル自体を読み込んでくれたみたいで再起動したら無事復旧しました
かなり強引な手だとは思いますが何とかなって良かったです・・^^;;

> 「トラブル解決ナビ」を起動させずにリカバリする方法

CD起動するとメニューが表示されませんか。そこの「リカバリ」タブから選択できるようです。詳細は「トラブル解決ガイド」に書いてあります。富士通のサポートサイトからダウンロードも可能。

この回答への補足

CD起動しても「ウインドウズのファイルを読み込んでいます」の後トラブル解決ナビを開こうとしているらしく「しばらくお待ちください」で止まります
そもそもトラブル解決ナビが開かないからリカバリしたいのに付属のディスクではトラブル解決ナビからしかリカバリ出来ないなんて・・何となく設計ミスの気がします^^;;

• 3
この回答へのお礼

セーフモードで立ち上げの際、決まったシステムファイルを読み込む時点で止まる為、原因はこれだろうと推測しました
富士通のサポートにも連絡しましたがユーザー登録していなかった為サポートが受けられず、保障期間も切れていた為有償の修理になるとの事
八方塞がりになってしまい、どうせ有償修理なら出来る事やってみようとDドライブに手持ちのXPをインストール→XPから起動→リカバリディスクを読み込ませようとした所、XPセットアップの時点でシステムファイル自体を読み込んでくれたみたいで再起動したら無事復旧しました
かなり強引な手だとは思いますが何とかなって良かったです・・^^;;